お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食いな人の特徴とその心理 結婚できない? 直す方法は?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

フォルサ

面食いを直したい! どうすればいい?

面食いは直せるのでしょうか? アンケートで男女に本音を聞いてみました。また、面食いを直したい場合、どうしたらいいのか、にらさわあきこ先生に詳しく教えてもらいました。

●面食いは直せる!?

Q.面食いは直せると思いますか?

3

・思う……41.7%
・思わない……58.3%

※有効回答429件

面食いを直せると答えた男女は約42%で、半数以上の男女は直せないと考えているようです。面食いは、性格とは違いますが、元々もっている資質なのでしょうか。自称面食いと言っている男女は、本当にイケメンや美女とばかり結婚しているとは限らないと思いますが。実際はどうなのでしょうね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性231件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

●専門家に聞いた! 面食いを直す方法

akane278122238_tp_v-1

半数以上の一般男女が思っている「面食いは直らない」説。本当でしょうか? 直し方があるなら知りたいですよね。にらさわ先生の見解とは?

Q.面食いで困っている人(なかなかお付き合いに至らない、結婚できないなど)に、ぜひ直し方や考え方の直し方などのアドバイスをお願いします。

『人間は中身ですよ』などといっても面食いの人にいきなりは響かないと思うので、まずはたくさんの人と触れあうことを勧めます。といっても、『いろんな人と触れ合うと、合う人がわかる』ということではないです。そうではなくて、いろんな人と触れ合って、その中から『あなたをちやほやしてくれる人』を探し、ちやほや体験をしようということです。実際、人からちやほやされると『あれ、この人いい人じゃん』と彼のいいところが見えてきます。もちろん、それで即相手を好きになることはないですが、ちやほや体験を重ねるうちに、あなたの心にも余裕が生まれ、男性の『顔以外のいいところ』を見ることができてきます。するとそのうち、『この人はもっと会いたいかも』という男性が必ず現れます。だからまずは、好きなタイプかどうかとか、そもそも彼氏候補云々とか考えず、いろんな男性と触れ合いましょう(にらさわあきこ先生)。

★にらさわ先生による「面食いの直し方」まとめ

恋愛経験の少ない人に多いとされる面食い。たしかに、恋愛経験を積むことで外見以外に目を向けることができるようになり、直せるのかもしれないですね!

次ページ:まとめ

SHARE