お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食いな人の特徴とその心理 結婚できない? 直す方法は?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

フォルサ

面食いな人を落とすには

面食いな人達はなかなか手強そうですね。もし、そんな人と解っていても好きになってしまったら、どうしたらいいでしょうか。面食いな異性の攻略法を考えてみましょう。男女に聞いてみました。

●面食い男性の落とし方

ook9v9a6886_tp_v

まずは、面食い男性の攻略法です。美人以外見向きもしない印象がありますが、どうすれば振り向いてもらえるのでしょう?

とにかく見た目を磨く

・「かわいくなるよう髪型やメイク、話し方などを変える」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「顔の整形をして女子力高めで会う」(27歳女性/その他/その他)

・「整形・ダイエット・おしゃれなど、とにかく美しくなる」(37歳男性/商社・卸/営業職)

・「第一印象や外見が重要。たとえ猫をかぶってでも、可愛くor美人に見せる、女子力をアピールする」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

いくら最後は性格の良さといっても、最初に彼の目を引かなければ、始まりません。どんな手を使っても、美しい女性にならなくてはダメという意見です。髪型やメイクに気を使ったり、ダイエットをしてお洒落な服を着こなせるようになれば、本人的にも女性としてランクアップするのでは。整形までしなくてもいいとは思いますが。

見た目よりも中身アピール

・「身なりに磨きをかけて、精神的安定を与えられるよう、じわじわアピールしていく。見た目も大事だけど、家庭的な暖かさを感じると、いいと思ってくれるかも」(28歳女性/その他/専門職)

・「胃袋をつかむ。きれいな女性でも料理ができなかったら、結婚を考えるとモテなさそうだから」(28歳女性/その他/その他)

・「健気さと謙虚さで接すると、やさしさに落ちる」(39歳男性/その他/その他)

・「内面的な良さを徹底的にアピールする」(36歳男性/商社・卸/営業職)

面食いな男性でも、付き合っていけば最終的には内面の良さを選ぶので、女子力を磨いてアピールするという意見です。女性からだけでなく、男性からも、外見だけ見て判断はしないという声がありました。優しくて健気な女性にはどんな男性でも弱いらしいです。

観察して弱点を突く

・「理想が高い相手に容姿で勝負しない。弱っているときに優しくするなど一工夫必要」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「尽くされることとか褒められることに慣れてたりするから貶したり、フレンドリーになると新鮮さがあっていいと思う」(32歳/女性/その他/その他)

・「気持ちを伝えようと伝えようか急くのではなく、じょじょに関係を深めていくのがベストだと思います」(23歳男性/医薬品・化粧品/その他)

・「相手の好みのメイク、服装を押さえてしまえば、掴みはOKなのでは。しょせん、外見重視ですから」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

簡単ではない相手を攻略するには、綿密な作戦が必要という意見です。急がずに相手の好みをじっくりと観察してから、徐々に攻めていく……という感じでしょうか。相手の意外な面や弱点を発見できて、恋する気持ちも盛り上がりそう。

★面食い男性の落とし方まとめ

必ずしも、面食いな男性の基準値まで容姿を高めなくてもよさそうです。服装や髪型や清潔感などをクリアしておけば、あとはなんとかなりそうな意見が並びました。弱っているときに優しくするなど弱点を攻めるのもありかもしれません。なんにせよ、内面を磨くことは怠ってはいけませんね。

●面食い女性の落とし方

akane278123825_tp_v-1

続いて、面食い女性の攻略法です。アイドルや俳優などで目の肥えていそうな面食い女性たち、牙城を崩す方法はあるのでしょうか?

雰囲気イケメンを目指してみる

・「雰囲気イケメンを目指す。男性は髪型や服装で変わるから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「髪型や服装で雰囲気イケメンを目指してみる」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「清潔な身なりを心がけて、さりげなくその人の視界に入り続ける」(22歳男性/その他/その他)

・「雰囲気をつくって自分を演出する」(27歳男性/その他/技術職)

美しい顔立ちの本当の意味でのイケメンは難しくでも、何となく気にかかるような雰囲気イケメンなら、努力次第でなれそう。ファッションに気を遣い、カッコいい雰囲気を作って、雰囲気イケメンを目指してみてはいかがでしょう。

女性は紳士に弱い

・「態度を紳士的かつ男前に見せる」(37歳女性/その他/その他)

・「かっこよくエスコートして女の人を飲みに誘う。すこしの変化を見逃さない」(24歳女性/食品・飲料/その他)

・「とにかく優しく、お姫様のような気分をさせてあげる」(27歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「紳士さとお金があることをアピールする」(34歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

雰囲気イケメンに通じるところもありますが、女性は男性に大切に扱われると弱いもの。髪型、服装、仕草、など雑誌などで研究して、スマートにレディファーストを決めることができれば、面食い女性でもグラグラ揺らぐかもしれませんよ。

キャラで勝負する

・「見た目以外のポイントをアピールしてドキッとさせる。見た目でドキッとしたと勘違いさせる」(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「漫画に出てくる、主人公をキュンとさせるキャラになる」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「あえてイケメンには出せないコミカルさを前面に押し出していく」(22歳男性/医療・福祉/その他)

・「男らしく大胆に口説くと、今までの男と違うと思わせられるかも知れません」(33歳男性/学校・教育関連/その他)

女性のほうが一口に面食いと言ってもジャンルが幅広いようなので、あえてイケメンには無さそうなアピールポイントを出していくといいのではという意見です。今までクールなイケメンばかりと付き合ってきた女性ならば、一緒にいて楽しいタイプの男性に惹かれるかも。

★面食い女性の落とし方まとめ

イケメン好きとはいっても、雰囲気イケメンでもいける可能性は十二分にありそうですね。また、容姿以外の要素でメロメロにさせる作戦もうまく行きそうです。イケメンばかりに目を向けてきた女性なら、別の角度でドキッとさせて口説くのもアリですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性231件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

次ページ:面食いだと結婚できない!?

SHARE