お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

眉毛を時短で仕上げるコツは? 理想の眉毛を作るコツとおすすめアイテム

BEAUTY MANIA

眉毛を時短で仕上げるには、どのようなコツがあるのでしょうか? アイブロウペンシルやパウダー、眉マスカラなどいろいろなアイテムや工程があるため、悩ましく感じている人もいるはず。この記事では、効率的に理想の眉毛をつくるポイントとおすすめアイテムを紹介します。

「時間がないのに、なかなか眉毛の形が決まらない」「もっと眉毛を手早くきれいに書けるアイテムはないかな?」など、眉毛メイクの時短に関するお悩みはありませんか?

眉毛は、顔の印象を決める重要なポイントです。だからこそ、効率良く美しい眉毛をつくる方法が知りたいものですよね。

そこで今回は、時短で仕上げる眉毛メイクのコツとおすすめアイテムを紹介します。

Check!
眉毛の整え方とは? 初めてでも簡単にできる方法を紹介

眉毛を時短で仕上げる6つのコツとは?

眉毛を時短で仕上げるには、基本の眉メイクのコツを押さえることが大切です。ここでは、眉毛を時短で仕上げるための具体的なポイントを見ていきましょう。

(1)フェイスパウダーやコットンで肌の油分をオフ

眉メイクの前に、フェイスパウダーやコットンをつかって眉毛の上の油分を押さえておきましょう。

時短と言いつつひと手間増えている……と感じるかもしれませんが、肌の油分をしっかりオフしておくことでその後のメイクがしやすくなります。

また、メイクの持ちも良くなるので、メイク直しの手間を軽減することもできますよ。

(2)アイブロウペンシルで眉毛のアウトラインを下書き

時短で美しい眉毛を仕上げたい時は、まず眉毛のアウトラインを下書きしましょう。

眉頭・眉山・眉尻の位置を決めたら、アイブロウペンシルでラインを引いていきます。基準となる位置は、以下を参考にしてみてください。

・眉頭
→目頭の真上~2mm程度内側

・眉山
→黒目の外側の延長線上

・眉尻
→小鼻と目尻を結んだラインの延長線上。眉頭の下側と同じ高さ

眉頭は薄く仕上げるのが基本であるため、その部分はアウトラインをくっきり引かず空けておくのがポイントです。

(3)「眉頭は薄め・眉尻は濃いめ」のグラデーションを意識

アイブロウパウダーを乗せる時は、眉頭から眉尻にかけてグラデーションを意識することがポイント。

全て同じ色だとのっぺりした印象になってしまうので、眉頭は薄めで眉尻にかけてやや濃くなるようにしましょう。

そうすることで、立体感が生まれ垢抜けた印象になります。

(4)アイブロウパウダーを乗せながら毛流れを整える

アイブロウパウダーを乗せる時は、毛流れを整えるイメージで塗っていくと一石二鳥です。

ナチュラルかつまとまりのある眉毛をつくることができます。

ただし、ブラシやチップを強く押しつけると、ぺったりした印象になってしまうため、毛流れを意識しつつふんわり乗せていきましょう。

(5)足りないところだけペンシルで1本1本書き足す

アイブロウパウダーを乗せた後は、全体のバランスをチェック。毛が足りないところにだけ、アイブロウペンシルを使って書き足していきましょう。

この時のポイントは、毛を1本1本書き足すイメージを持つこと。ペンシルで塗りつぶしてしまうとのっぺりした印象になるため注意が必要です。

足りないところだけアイブロウペンシルで書き足すことで、左右のバランスを見ながら最終調整できるというメリットもあります。

(6)仕上げは眉マスカラで垢抜け眉に

時間に少しゆとりがある時は、仕上げに眉マスカラを使ってみましょう。

髪色に合わせて眉の色を変えることで、一気に垢抜けた印象をつくることができます。

眉マスカラは毛流れを整えて固定する役割もあるため、立体的な眉毛をつくりたい時にも重宝するはずです。

眉毛メイクを時短で仕上げるためのおすすめアイテム

続いては、眉毛メイクを時短で仕上げるのにおすすめのアイテムを紹介します。

(1)3WAYアイブロウ

ペンシル・パウダー・スクリューブラシの3つが一体になった3WAYアイブロウは、眉毛に時短メイクに欠かせないアイテム。

これ1つで眉毛のアウトラインを取ったり、足りない部分に書き足したり、ぼかしたりといったことがかないます。

ポーチの中に入れておけば、メイク直しの時にも心強い味方にもなってくれるでしょう。

(2)アイブロウワックス

アイブロウワックスとは、アイブロウペンシルとアイブロウパウダーの良いところを合わせ持つアイテム。

細めのブラシを使えば繊細に書き足すことができる他、太めのブラシやチップを使えばふんわりぼかすことも可能です。

油分が含まれているため、毛流れを固定してくれ、メイクが長持ちしやすいというメリットもあります。

アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラなど複数のアイテムを使い分けるのが億劫という方には特におすすめです。

(3)アイブロウ用テンプレート

時間がないのになかなか眉毛の形が決まらない……とお悩みの方には、アイブロウ用テンプレートがおすすめ。

テンプレートに合わせてペンシルで眉毛のアウトラインを書き、それを基準にしてアイブロウパウダーを乗せていきます。

眉山や眉尻の位置を自分で決めなくて良いため、時短で左右対称の眉毛が書けるでしょう。

(4)アイブロウスタンプ

とにかく時短で眉メイクを完成させたいという方には、アイブロウスタンプがおすすめ。その名の通り、ポンと押すだけで眉メイクが完成する画期的なアイテムです。

理想の眉の形と好みの色を選んで、ぜひ時短メイクに取り入れてみてください。

眉毛メイクを時短するならアイブロウサロンもおすすめ

「どんな手順でも道具でも時短できない……」という方は、アイブロウサロンを活用するのもおすすめです。

プロの手によって美しく整えてくれる上、眉毛メイクの時間を短縮できるのがポイント。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)ハリウッドブロウリフト

ハリウッドブロウリフトとは、眉毛をふんわりとナチュラルな毛流れに仕上げるパーマのこと。

眉毛メイクの時、なかなか思い通りの毛流れにならなかったり、眉マスカラで毛流れを整える工程を短縮したかったりする場合におすすめです。

ハリウッドブロウリフトをした後は、自由に眉の形や毛流れを整えることができます。その日の気分で眉毛の形をアレンジできるのもメリットでしょう。

(2)ブロウラミネーション

海外セレブのような力強い眉毛に憧れるなら、ブロウラミネーションがおすすめ。眉毛にパーマをかけて毛の根本から上向きに整える施術です。

ハリウッドブロウリフトはナチュラルな仕上がりが魅力ですが、ブラウラミネーションは根本からパーマをしっかりかけるため、くっきりと立ち上がった眉毛に仕上がるのが魅力。

より印象的な目元を演出できるはずです。

(3)アートメイク

眉毛の薄さが気になる方は、アートメイクも良いでしょう。

アートメイクとは、皮膚の浅い部分に色素を入れる施術のこと。「消えないメイク」ともいわれており、すっぴんでも眉毛がしっかりあるように見せることができます。

コツを押さえて、理想の眉毛を時短で仕上げよう

眉毛は、顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。とはいえ、朝のメイク時など時間に追われている時は、手早く理想の眉毛が書けたら良いですよね。

ぜひ、今回紹介した書き方のコツやおすすめアイテムを参考にして、時短でできる眉メイクを習得してください!

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※一部画像はイメージです

※この記事は2022年10月25日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE