お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家デートで何するべき? おうちデートのおすすめプラン20選

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

「出かけるっていう感じじゃないけど、家デートでも何をしたら良いか分からない……」という時はありませんか? 今回は恋愛コラムニストのすずや鈴音さんに、家デートのおすすめプランを紹介してもらいます。

カップルの定番プランでもある、家デート。

おでかけデートとは違う雰囲気を楽しめる反面、できることが限られているので、マンネリ化しやすいデートプランであるともいわれています。

もしかすると、「そろそろ家デートに飽きてきた」と不満を感じている人もいるのでは?

そこで今回は、家デートにおすすめのプラン20選を紹介します。

家デート、マンネリ化してない?

おすすめの家デートプランを紹介する前に、まずは家デートのメリットとデメリットについてみていきましょう紹介したいと思います。

家デートの最大のメリットといえば、何と言ってもカップルの仲が深まりやすいことです。

通常のおでかけデートでは、相手に良く見られたいあまり服装に力を入れたりや張り切って振る舞ったり、背伸びしてしまったりすることもあります。

しかし、家デートの場合、おでかけデートほど服装やメイクに気合いを入れる必要はありません。

家は普段過ごしている場所でもあるので、自然とリラックスでき、背伸びせずに本来の自分を見せられるのです。

また、恋人の家でデートをする場合は、家の中に置かれた物を見ただけで大体の趣味や好みが分かるため、相手をさらに知るきっかけにもなります。

お互いを知ることができ、距離も縮まりやすいので、カップルの仲がさらに深まるのです。

実際、筆者の周りでも「家デートを重ねることでお互いの好みや生活習慣をよく知れた」と語るカップルも珍しくはありません。

そんなメリットがたくさんの家デートですが、冒頭でもお伝えした通り、毎回場所が同じであるためデート内容を変えないとマンネリ化しやすいというデメリットもあります。

この記事で家デートのプランを紹介しますので、次の家デートの参考にしてみてください。

カップルにおすすめの家デート20選

「最近、家デートがマンネリ化してきたな」という人に向け、おすすめの家デートプラン20選を紹介します。

(1)映画鑑賞で普段見ない作品をチョイスする

家デートの定番プランでもある、映画鑑賞。

しかしなかには、「映画鑑賞はもう飽きた」と感じているカップルもいるかもしれません。そんな時は、違うジャンルの作品を選ぶようにしましょう。

普段、感動作品や恋愛作品をよく見るカップルなら、あえてホラー作品やSF作品を選んでみるなど。

いつもは手に取らないジャンルの作品を見ると、マンネリ化しがちな映画鑑賞にも新鮮さが出ます。鑑賞後の会話も普段とは違う盛り上がりを見せるはずです。

(2)シリーズものの海外ドラマを見る

NetflixやAmazonプライム・ビデオなどの動画配信サービスに加入している場合は、話題になっている海外ドラマを一緒に見るのもおすすめです。

長期シリーズ化している作品であれば、何時間でも楽しむことができるので、退屈する暇がありません

また、海外ドラマの多くは1本が30~45分と短時間で終わるため、「帰る前にもう1本だけ見よう」という流れになりやすく、自然と2人で過ごす時間を増やすことができます。

(3)恋人のおすすめ動画を見る

最近では、隙間時間に動画を見る人も増えてきました。家デートでやることがないと感じたら、恋人に「おすすめの動画ってある?」と聞いてみましょう。

数分程度で終わる動画であれば、映画やドラマよりも気軽に見始めることができます。

おすすめ動画を教え合うことで、お互いの好みを知る機会にもなるはず。今まで知らなかった相手の以外な趣味が分かるかもしれませんよ。

(4)テレビゲームをプレイする

Nintendo Switchなどの普及により、今まで以上に身近な存在となったテレビゲーム。

最近は、簡単にプレイできるゲームも豊富に取りそろえられているので、ゲーム初心者でもストレスなく楽しめます。

盛り上がりたい時は対戦型のゲーム、絆を深めたい時は協力型のゲームを選ぶなど、目的によってジャンルを選べるのも家デートにおすすめのポイントです。

(5)ボードゲームで遊ぶ

ネットショップや量販店などで簡単に手に入るボードゲームは、種類も豊富で、初心者から上級者まで楽しむことができます。

2人でプレイできるゲームも多いので、家デートにはおすすめ!

定番のオセロやチェスでシンプルに対決をしてもよし、人生ゲームやモノポリーなど昔ながらのゲームを懐かしんでもよし。

デジタル社会の時代だからこそ、あえてアナログなボードゲームで遊ぶと、意外に盛り上がるかもしれませんよ。

(6)2人で一緒に料理を作る

共同作業はカップルの仲を深めると言われています。家デートで相手との距離を縮めたいのであれば、共同作業の一環として2人で料理を作るプランもおすすめです。

1つの料理を協力して作るという過程では、相手への気遣いやでき上がった後の達成感など、さまざまな感情が生まれやすく、2人の仲も深まりやすいです。

また、ただ料理を作るだけでなく、最初の買い出しや後片付けを行うことで、疑似夫婦気分を味わえるというメリットもあります。

(7)ベランダや庭でBBQをする

ベランダや庭でのBBQも、料理と同じで共同作業により2人の仲が深まりやすいプランの1つです。

BBQはセッティングや火起こしをしたり、食材を焼いたり、後片付けをしたりなど、通常の料理よりも工程が多いです。

そのため、お互いが自分の得意分野を相手の前で披露することができます。BBQは、恋人に良いところを見せるチャンスが満載のプランなのです。

また、BBQは非日常を味わえるイベントでもあるので、「最近家デートがマンネリ化してきた」と感じるカップルにこそ、おすすめです。

(8)豪華なデリバリーを頼む

グルメなカップルにおすすめなのが、豪華なデリバリーを頼むプラン。

普段はなかなか口にする機会がないぜいたくな料理やスイーツを頼み、テーブルに並べることでパーティー気分が味わえます。

マンネリ化しつつある家デートも、途端に新鮮な雰囲気に早変わり!

また、おいしい物を食べて幸せな気持ちを共感しあう時間は、カップルの仲を深めるだけでなく、思い出としても残りやすくなります

「あの時家デートで食べた料理がおいしかったよね」と、後々思い出話として語ることができるはずです。

(9)昼間からお酒を飲む

普段から居酒屋に行くことが多いカップルにおすすめなのが、昼間からお酒を飲むという家デートプラン。

外で飲む時は多少なり気が張り、思い切り酔えないなんてこともあるかと思いますが、開放的な家デートであれば、普段よりもリラックスしてお酒を楽しむことができます

酔った勢いでいつも以上に相手に甘えやすくなるかもしれません。

なにより、昼間からお酒を飲む背徳感を共有することで、2人の距離感もさらに縮まります。

(10)部屋の大掃除をする

部屋の中が汚れていたり、散らかっていたりすると、気持ちもどんよりしがち。

そんな時は思い切って、2人で部屋の大掃除をしてみましょう。共同作業を通して汗をかき、部屋の中がきれいに片付くと、気分もすっきりします。

また、部屋をきれいにすることで、「付き合いたての頃は相手が家に来るたびに気合を入れて掃除してたな」といったお付き合い開始当初の新鮮な気持ちを思い出せるはず。

懐かしい本やアルバムを見入ってしまうという“大掃除あるある”も、家デートであれば、カップルの会話を盛り上げるきっかけになりますよ。

(11)模様替えをする

部屋の模様替えは、気分を一新する良い機会となります。

家デートがマンネリ化してきたと感じた時は、模様替えで気分転換をしてみましょう。インテリアや家具を少し動かすだけでも、気分がガラッと変わります。

そうすることで、初めて恋人の家を訪れた時のワクワク感を思い出すきっかけにもなります。

また、ネットショップや量販店で家具を購入し、2人で組み立てると、共同作業により距離が縮まりやすいです。

模様替えをする時は、一緒に新しい家具を購入してみるのも良いでしょう。

(12)ヨガや筋トレをする

家デート続きで運動不足気味だと感じている時は、ヨガや筋トレなどのエクササイズがおすすめです。

1人では気が散ったり、つらいと感じたりしがちなエクササイズも、恋人と一緒なら楽しく取り組むことができます。

また、スポーツジムと違い、家の中は運動できるスペースが限られているので、お互いの体が触れ合いやすく、自然と2人の距離が縮まります

汗をかいた後、「一緒にシャワーを浴びよう」と、お風呂に誘う流れができやすいのもおすすめポイントの1つです。

(13)ネットショッピングをする

恋人と一緒だと気を使ってゆっくりウインドウショッピングができなかったり、休日の人混みが苦手だったりする人もいるかもしれません。

そんなカップルにおすすめの家デートプランが、ネットショッピングです。

家にいながらのお買い物であれば、歩きまわったり、人混みを避けたりする必要がないので、疲労感なく買い物を楽しむことができます。

また、基本的にネットショッピングで頼んだものは翌日以降に届くため、「商品が届いたら連絡するね」と、自然な流れで次回の家デートの約束を取りつけることができます。

(14)ペットと遊ぶ

犬や猫などのペットを飼っている場合は、一緒に遊ぶのも家デートならではのプランの1つです。

おもちゃを使って遊んだり、ブラッシングなどの世話をしたりして、ペットからたくさんの癒やしをもらいましょう

こうして癒やされることで、お互いが優しい気持ちになり、けんかすることも減るのではないでしょうか。

何より、あなたが無邪気なペットと触れ合う姿は、相手に対してあなたが幼い子どもと接しているかのような印象を与えます。

そのため、相手は「結婚して子どもができたら毎日がこんな感じなのかも」と、将来をイメージしてくれるかも。

(15)旅行の計画を立てる

カップルで旅行に出かけるとなると、飛行機やホテルの予約、スケジュールの手配など、どちらか1人ひとりに負担が掛かってしまうことも。

それが原因で旅行前に揉めてしまうカップルも珍しくはありません。そんな旅行前のけんかを防ぐためにも、旅行の計画は家デート中に立てることをおすすめします。

家デート中であれば、一緒にスマホやPCで旅行の手配ができるので、どちらかだけに負担がかかることもありません。

けんかやトラブルになる可能性も少なく、スムーズに旅行の準備ができるので、旅の楽しみも倍増するはずです。

(16)お昼寝をして過ごす

お互いに仕事が忙しいカップルだと、たまの休日くらいはゆっくり過ごしたいと思う時もあるかもしれません。

また、日々の疲れや睡眠不足のせいで不機嫌になってしまうと、けんかの原因になる場合も。

そんな時は、無理をせず2人でお昼寝をしながらゴロゴロ過ごしましょう。

お昼寝をして体を休ませることで、疲労感も減少し、気持ちにも余裕ができます。ちょっとしたことで相手にイライラすることも少なくなるはず。

1つのベッドで眠ることで、相手と密着し、普段以上にイチャイチャすることもできますよ。

(17)共通の友達とテレビ電話をする

付き合いたてのカップルだと、2人きりの家デートは緊張からうまく話せないなんてこともあります。

反対に付き合いが長いカップルの場合、会話のネタが尽きて、無言の時間が長く続くこともあるかもしれません。

そんな時は、共通の友達にテレビ電話をかけてみましょう。

2人だけの空間に1人増えるだけで、途端に会話も弾みます。恋人との会話に悩む人にとっては良いきっかけになるはずです。

(18)2人で別々のことをする

家デート中は必ずしも、2人で何か一緒にしなければいけないわけではありません。せっかくの休日だからこそ、各々好きなことをやりたいようにしても良いのです。

お互い何かやりたいことがある場合は、思い切って2人で別々のことをしてみましょう。

たとえ会話がなくても、一緒にいて居心地の良い相手の存在は、おのずと“結婚”の2文字を連想させます。

お互いが自由に過ごす空間をつくることで「家族になるってこんな感じなのかな」と未来に想像を膨らませる良い機会ができますよ。

(19)一緒にお風呂に入る

銭湯や温泉と違い、ちょっと狭めの家のお風呂は、カップルが一緒に入り、仲を深めるにはぴったりの場所です。

触れ合いながら相手との距離を縮めたい時は、一緒にお風呂に入り、思う存分イチャつくのがおすすめです。

長年の交際でマンネリしつつあるカップルには、良い刺激となるはず。

付き合いたてのカップルだと、少しハードルが高く感じるかもしれませんが、掃除やエクササイズで汗をかいた後であれば、「シャワーを浴びるけど、一緒にお風呂に入る?」と誘いやすい雰囲気ができるのではないでしょうか。

(20)イチャイチャする

家デートのメリットの1つといえば、周りの目を気にせず、思いっきりイチャイチャできること。

おでかけデート中は難しい恋人とのスキンシップも、家デート中であれば、思いきり満喫することができます。

イイ感じの雰囲気ができたら、ソファーやベッドの上で肩を寄せ合ったり、マッサージをしあったりなどして、2人でイチャイチャしながら過ごしてみましょう。

2人の仲が深まるのはもちろん、スキンシップによりストレスが軽減したり、リラックスしたりすることにもつながりますよ。

おうちデートのおすすめの服装は?

デートであることに変わりはありませんが、おうちデートはお出かけデートとはちょっと違います。

お出かけデートは、おしゃれをして非日常を楽しむもの。一方で、おうちデートはリラックスして過ごすことが目的なのではないでしょうか。

つまり、おうちデートでは「リラックスできる服装」が鉄則です。

ただし、あくまでもデートであるということは忘れないように。1人で過ごす時とは違い、恋人の前なので、いつもの部屋着とは違う服装にするべきでしょう。

おうちデートでおすすめの服装は、例えば以下の通りです。

・清潔感のあるワンピース

・ゆったり感のあるTシャツ×ロングスカート

・大人カジュアルなリネンシャツ×スキニーデニム

・ほど良い抜け感のあるカットソー

堅苦しくなりすぎず、でもちょっとドキドキ感がある雰囲気を作るために、絶妙なバランスをとったコーディネートはとても大切 です。

以下の記事では、おすすめコーデをイラスト付きで解説しているので、気になる方は詳細をチェックしてみては?

油断はNG! 家デートの前に準備すること

カップルの仲を深める家デートですが、その前に準備しておきたいこともあります。

水回りを掃除しておく

トイレやお風呂、キッチンなどの水回りは、意外と目に入りやすく、家の中でも特に生活感が出やすいポイントでもあります。

水回りに清潔感があるかどうかで、相手からの印象も大きく変わる場合も。

恋人を部屋に呼ぶ時は、水回りの掃除をいつも以上に入念しておきましょう。

冷蔵庫や洗面台の棚の中を整理しておく

冷蔵庫や洗面台の棚の中は、扉がついているので物を隠すにはうってつけの場所。「恋人に見られる心配もない」と、安心している人も多いかもしれません。

しかし、「飲み物をちょうだい」「化粧水を貸して」と、不意打ちで扉を開けられる可能性も高いです。

これらの場所は、水回りと同じく生活感が出やすい場所でもあるので、相手から見た自分の印象が大きく変わる場合も。

隠せるからと安心しきらず、恋人が訪れる前は冷蔵庫や洗面台の棚の中も整理整頓しておくようにしましょう。

おもてなしの用意をする

恋人を家に呼ぶ時は、さりげないおもてなしを用意しておくと、相手から好印象をもたれやすくなります

特に冷蔵庫にはドリンクやお菓子、軽いおつまみなどを、事前に準備しておくことをおすすめします。

また、恋人専用のスリッパやタオル、ドリンクを飲むためのカップなどを用意しておくと、慣れない家で相手が気を使ってしまうといった心配も減ります。

「自分が恋人の家にお呼ばれした時、何があるとうれしいか」をポイントに準備をするようにしましょう。

いつもと違う家デートで2人の仲を深めよう

マンネリ化しやすいといわれる家デートですが、デートプラン次第で新鮮な気分を味わえたり、2人で盛り上がったりすることができます。

家デートに飽きてきたと感じた時は、たまには違ったプランを提案してみてはいかがでしょうか。

過ごし方を変えるだけで家デートをさらに満喫し、2人の仲を深めるきっかけにもなるはずです。

(すずや鈴音)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター) (元キャバ嬢ライター)

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代の頃から熱しやすく冷めやすい短命恋愛ばかりを繰り返す。なぜか結婚できない(しない)アラサー独身女子。

Twitterhttps://twitter.com/suzuya_suzune

この著者の記事一覧 

SHARE