お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートの準備は何する? 用意と持ち物マニュアル

岡裕之

好きな人や恋人とのおうちデートに必要な準備とは? 相手を家に招く場合と、相手の家に行く場合に分けて、必要な持ち物や用意を解説していきます。

相手との仲が深まり、ついにおうちデート。せっかくなら好きな人に喜んでほしいけれど、何を準備しておけば良いか分からないという人も多いはず。

今回は、「好きな人をおうちデートに招く場合」と「好きな人のところへおうちデートに行く場合」の2つに分けて、事前に準備すべきものや確認すべき事項をまとめました。

記事を参考にして、好きな人や恋人を喜ばせてあげましょう。

好きな人を家へ招く場合の準備

まずは、好きな人をあなたの家に招待する時に準備すべきことを紹介していきます。各項目を1つずつチェックして、準備万端で相手を迎えましょう。

(1)掃除・片づけを徹底する

好きな人が家に来る前にまずしておくべきことは掃除。部屋の隅々まできれいにしておくことで、好感度もアップします。

具体的には、以下のポイントをチェックしておきましょう。

玄関の荷物はしまっておく

玄関は好きな人が最初に見る場所。従って、きれいにしておくことが大切です。

出しっぱなしの靴はありませんか? 靴棚の上に鍵や財布が散らばっていませんか? 普段つい置きっぱなしにしているものは、しまっておきましょう。隠すだけですっきりし、見栄えや第一印象がかなり良くなります。

併せて、床が砂っぽくないように掃き掃除もしておくとさらに◎です。

掃除機をかける

ぱっと見はきれいに見えたとしても、掃除機を忘れずにかけておきましょう。

床がホコリっぽかったり、髪の毛が落ちていたりすると、意外と気づくもの。荷物を置く時や座る時などにチラッと見られることも多いです。

特に、一緒に過ごすリビングの床はきれいにしておきましょう。

また、電気コードやテレビ、部屋の隅にはホコリがたまりやすいです。この機会に、細かいところまで気を抜かず掃除をしておきましょう。

カーペットやベッドは粘着クリーナーでコロコロ

掃除機をかけにくい場所は粘着クリーナーで掃除しておくと良いでしょう。

せっかく良い雰囲気になっても、カーペットやベッドが汚いと、好きな人の気分も下がってしまうかもしれません。少し座っただけで、服に白いホコリがついていた……。なんてことになったら、ちょっとがっかり。

このように目に見えない汚れにも、しっかり気を回しておくと◎です。

トイレは念入りに掃除

トイレは好きな人も必ずと言っていいほど使う場所。隅々まで丁寧に掃除しておくことが大切です。

特に便座の裏側は、忘れがちなので注意! また、トイレに芳香剤を置いておくのもいいでしょう。

せっかくいいムードになっても、こうした場所で生活感が見えてしまうと、気持ちが現実に引き戻されてしまうかもしれません。

シンクをピカピカにする

洗面台やキッチンの水回りも見られることが多いのできれいにしておきましょう。シンクはピカピカに磨いておくと◎。

また、洗面台は鏡も忘れずに磨いておくとイメージアップにつながります。キッチンは食器や三角コーナーの中身がそのままになっていないかもチェックしてください。

ふと見た時に「げ……!」と相手が思わないよう、細かいポイントも肝心です!

服はクローゼットにしまっておく

服を散らかった状態にしておかないことも大切です。

家に入った時に洗濯物が干しっぱなしだったり、床に服が放置されていたりすると良いイメージは持たれません。

きちんと畳んだり、ハンガーにかけたりして、収納ケースやクローゼットにしまっておくようにしましょう。

元恋人の物はしまっておく

家に来た好きな人に、元彼や元カノの物、一緒に撮った写真などを見られると雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。事前に片づけておくようにしましょう。

案外、何気なく放置し、そのままにしてしまっている人も多いかもしれません。また、よく使う棚などにしまうと、バレてしまうこともあるので注意。

そもそも、別れた後はきっぱり断捨離しておくのが良さそうです。

冷蔵庫の中を整理

冷蔵庫の中も、ふとしたタイミングで見られてしまうかもしれません。忘れずに中身を整理しておきましょう。

賞味期限切れのものがないか、使いかけの食材が放置されていないかチェックしてください。もし冷蔵庫の中が汚れている場合は、雑巾などで拭いておくことも大切です。

溜まったゴミは捨てておく

家の中にあるゴミは前日までに捨てておくようにしましょう。

各部屋にゴミ箱がある場合は、すべて空にしておくと◎。どうしても間に合わない時は、ゴミ袋をしばってベランダに置いておくなどすると良いでしょう。

臭いが気になる場合は消臭剤をスプレー

家の臭いが気になる人は、消臭剤をスプレーしておくと安心でしょう。芳香剤の香りが苦手な人もいるので、相手の好みがわからない場合は無臭タイプのものを使うと無難です。

(2)お菓子や飲み物を用意

2人で話しながらつまめるお菓子や飲み物を事前に買っておくのも良い気遣い!

相手の好みが分からない場合は、お茶とジュース、チョコとおせんべいのように数種類用意しておくと安心です。

(3)ごはんの食材を用意する

せっかくのおうちデート、せっかくなら相手を喜ばせたいですよね。そこで、サプライズでごはんを用意しておくのもいいでしょう。

事前の準備として、好きな人が家に来てから慌てないように食材を買っておくとスムーズ。もし手間のかかる料理を作る予定なら、相手が来る前に下ごしらえをしておくのもいいでしょう。

(4)相手用の食器やグラスを用意

家に自分の分の食器しかない場合は、相手の分のお皿や箸、グラスなどを事前に買っておくと好感度アップ。いたずらっぽく「あなた専用だよ」と伝えれば、相手をドキドキさせることもできるでしょう。

ちなみに、初めてのおうちデートなら、あからさまにおそろいのものを用意してしまうと重いと思われてしまう可能性も。それだけでなく、元恋人のアイテムと勘違いされたり、異性を家に呼び慣れていると誤解されたりしてしまう恐れもあります。

(5)タオルと歯ブラシを用意

相手が恋人の場合、急遽お泊りデートになることもあるでしょう。

それに備えて、相手用のタオルと歯ブラシも用意しておくと安心。

念のため、相手が着られそうな部屋着も準備しておくと、あなたの家でリラックスして過ごしてもらえるはずです。

次ページ:好きな人の家へ行く場合の準備

SHARE