お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートで盛り上がるゲームのおすすめ10選【Switch・アプリ・ボードゲーム】

あん茉莉安

おうちデートで盛り上がるおすすめゲームとは? アプリで簡単にできるものから、ボードゲームやゲーム機で楽しむタイトルまで、幅広く紹介します。

大好きな人からおうちデートに誘われたら、うれしい反面どんなふうに過ごそうか少し考えてしまうかもしれません。

今回は、2人で盛り上がれる、おうちデートにおすすめのゲームを紹介します。テレビゲームやアプリ、ボードゲームまで、楽しく過ごせるゲームはたくさんありますよ。

おうちデート向きのおすすめゲームは?

家にあると「またやろうよ!」と次のデートに発展する可能性が高いのがゲームの良さ。

好きな人とおうちデートでゲームをするなら、2人で協力してプレイできるものや、対戦できるものがおすすめです。

では、さっそくおうちデート向きのゲームを紹介していきます。

おうちデート向きSwitchのゲーム

大人でも持っている人が多いNintendo Switchは、2人でプレイできるタイトルも多く、おうちデートで活躍するアイテムです。

具体的にどんなソフトをそろえておくといいか、デート向きのタイトルをいくつか紹介します。

(1)世界のアソビ大全51

2020年に発売された『世界のアソビ大全51』。五目ならべ、花札、将棋などのオーソドックス系から、釣りやボクシングなどのスポーツ系、大富豪や神経衰弱などのカード系、さらには+αでピアノまで、51種類のゲームが収録されています。

たくさんのゲームを飽きずにずっと楽しめて、定価は4,378円(税込)とお買い得!

誰もが知っているゲームばかりでルールは簡単、Switch1台あれば2人で楽しめるので、初心者にもおすすめのタイトルです。

(2)スーパーマリオパーティスーパースターズ

2021年10月に発売されたマリオパーティシリーズ。前作は持っていても、「新しいものはまだ!」というパートナーも多いはずなので、デートを機に手に入れておくのもいいでしょう。

歴代のマリオパーティシリーズから厳選された、ミニゲームを100個も収録! NINTENDO64版のボードがリメイクされているので、懐かしさに震える人も多いはず。

オンラインプレイもできるので、家で楽しんだあと、続きはオンラインで……と、好きな人とずっとつながりを持てるきっかけになるかもしれません。

(3)オーバークック2

知っている人は知っている、隠れた名作『オーバークック2』。

プレイヤー同士が協力して料理を作るゲームで、シンプルなのに大盛り上がりできるのがポイントです。

相手が具材を切っている間に、自分はお米を炊いて、次は肉を焼いて……、と大忙し。「これお願い!」「あれ取って!」と声をかけ合いながら、どんどん仲が深まりそうです。

おうちデート向きスマホアプリゲーム

ダウンロードして使えるスマホアプリのゲームは、ゲーム機などの準備がなくても遊べるので、とてもお手軽。

2人で同じゲームをダウンロードして遊べば、おうちデートが終わっても、オンラインで盛り上がることができて一石二鳥です。

(4)どうぶつタワーバトル

どうぶつタワーバトル

リアルな動物の写真を順に草原に落としていき、積み上げていくというシンプルな人気ゲーム。総合ゲームランキング1位を獲得したり、テレビ番組での紹介実績も複数あったりするため知名度も抜群です。一度はプレイしたことがある人も多いのでは?

シンプルながらなかなかバランスが難しいこのゲーム。動物の背中の上に四つ足の動物を重ねるものだから、斜めになったり崩れたり転がったりと、エキサイティングな時間を過ごせます。どちらがハイスコアを出せるか、競い合ってみると楽しそう。

(5)大富豪Online

おなじみの大富豪をオンラインで楽しむことのできるアプリ。カップルで一緒にインストールすればオンライン対戦が可能です。

大富豪にはさまざまなローカルルールがありますが、対戦時には自分たちのローカルルールを設定できるので、お互いに自分の知っているルールを紹介しながら遊ぶとさらに楽しめます。「自分の学校ではこういう縛りがあったよ!」なんて懐かしい話でも盛り上がれるかもしれません。

大富豪Onlineは2~5人プレイができるので、共通の知人を入れて~といった遊び方も良さそうです。

(6)Ash Tale-風の大陸-

自分のオリジナルキャラクターを作れる、オンラインRPGアプリ。

壮大なストーリー性もありながら、かわいらしいキャラクターデザインで、2人がそれぞれ自分の分身を作って楽しめます。

アプリ内で結婚したり、協力プレイのシステムがあったりするので、長く一緒に成長できるキャラを作れるのが魅力的。ほのぼのとストーリーを楽しみながら、長時間楽しむのに向いているでしょう。

(7)ライフアフター

サバイバルや謎解きが好きなカップルなら、ライフアフターがおすすめ。ゲーム内で世界を一緒に冒険できるので、一体感も高まります!

おうち時間が増えている中で、謎解きしながらストーリーを進めていくスタイルにハマる人も続出。少しアクティブにスリルも楽しみたい時は、ぜひ試してみてください。

おうちデート向きボードゲーム

子どもの頃にボードゲームで遊んだ思い出がある人も多いのでは? 大人になってもこれが意外とエキサイティングで、おうちデートでは2人の距離を縮めてくれます。

(8)ラブジェンガ

ボードゲームとしては定番のジェンガですが、大人になっても十分楽しめます。

中でも、ラブジェンガはピンク色でかわいらしくカップル向け。ただのジェンガとは違って、54個のブロックには1つ1つに王様ゲーム調の指示メッセージが書いてあり、その指示に従えばよりスリルを味わえます。

指示は「『恋愛とは何か』を1分間語る」「好きな異性のタイプを発表する」など。2人の仲に少しのアクセントをもたらしてくれるかもしれません。

(9)ガイスター

10~20分前後でできる、2人専用のボードゲーム。おばけのコマを動かしながら、相手のコマを取っていくチェスのようなルールです。

ただし、コマの背面には赤と青の色が隠されていて、赤のコマを4つ取ってしまうと負けに。また、青のコマをフィールドから脱出させると勝ちなど、ルールが工夫されているので新感覚で楽しめます。

好きな人と心理戦を楽しみたいなら、ガイスターをぜひ試してみてください。

(10)クアルト!

『ガキ使』で紹介され、大盛り上がりだったクアルト!。

ルールは簡単で、「同じ色」「同じ高さ」「同じ形」「穴の有無」のどれか1つの種類を4つそろえて、1列に並べれば勝ちというもの。

ルールは単純でも、戦略によって結果が左右されるのが、クアルト!の面白いところ。相手が勝つのを阻止するコマを置いたり、フェイクの戦略を見せたり、深堀すればするほどハマるはず。

もちろん、そこまで頭を使わずシンプルに遊ぶこともできるので、家に1つあれば大活躍してくれるでしょう。

おうちデートではゲームを用意しておくと楽しい!

おうちデートでの過ごし方の1つとして、ゲームはおすすめです。同じものをプレイして、勝った負けたと騒いだり、同じ敵を撃破したりすることで、気分が高まり絆も深まります。

「ゲームなんて全然やってこなかった……」という2人も、おうち時間が増える今、新しくて取り入れてみるのはあり。

おうちデートを楽しむ工夫の1つとして、ぜひ選んでみてくださいね。

(あん茉莉安)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE