お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼をドキッとさせる。おうちデートの服装まとめ

柴崎マイ(恋愛コラムニスト・イラストレーター)

のでこ

彼の家や自分の家でのおうちデート。お出かけとは異なるシチュエーションに、どんな服装を選べばいいか悩んでしまいますよね。この記事では、ファッション&恋愛コンサルタントの柴咲マイさんが、おうちデート服の選び方を解説します。

外出して思いきり遊ぶデートもいいけれど、おうちでまったり過ごすデートも幸せですよね。

彼との距離をぐっと縮めたいおうちデート。服装はどんなアイテムを選ぶのがベスト? 家でゆっくりするだけなのに、気張りすぎても変だし、ラフすぎてだらしないと思われるのも嫌……。

そこで今回は、おうちデートの際の服装選びのコツを解説します。

おうちデートの服装選びの鉄則ポイントは「リラックス」

デートであることに変わりはありませんが、おうちデートはお出かけデートとはちょっとちがいます。お出かけデートは、おしゃれをして非日常を楽しむもの。では、おうちデートはどうでしょう? リラックスして過ごすことが目的ではないでしょうか。

つまり、おうちデートでは「リラックスできる服装」が鉄則です。

ですが、それだけではいけません。ちょっと色気を感じさせるカジュアルな服装を選んで、ギャップを演出しましょう。

普段のデートで会うときとのギャップがあればあるほど、男性はドキッとし、もっと知らない一面を見たいという思いがかきたてられます。外での服装がキレイ系だとしたら、おうちではカワイイ系にするなど、系統のちがいを出すのも効果的ですね。

おうちデートは部屋着でもOK?

部屋着はプライベートタイムを目いっぱいくつろぐためのもの。いつも着ている部屋着は、自分自身がリラックスできる、自分のための服装というわけです。

しかし、デートは相手がいるもの。したがって、いくらおうちで過ごすからとはいえ、慣れていないうちは部屋着とはちがう服装にするべきです。

かといって、外出時の服装はあくまでその場所に行くためのものなので、家で着ていると肩が凝ってしまうし、相手もリラックスできません。

外のデートとも部屋着ともちがうのが「おうちデート服」といえるでしょう。では、そんなおうちデート服を選ぶ際のコツとコーディネート例を次のページで見ていきましょう。

おうちデート服で重要な4つの「〇〇感」とは?

おうちデートファッションではどんなポイントを押さえるといいのでしょうか。ここではコーデを格上げさせる、4つの「〇〇感」とコーディネート例について説明します。

(1)清潔感

彼の家にお邪魔することもある、おうちデート。相手の家へ行くならだらしなさを感じさせる服装はNGです。

そのため清潔感があることは絶対条件。

おすすめはピンドットのワンピース

清潔感を出すなら「ピンドットのワンピース」がオススメです。

ドット柄でも清潔感が出るのは、コインドットやポルガドットのような大きめの水玉ではなく、ピンドットのような小さい水玉。華奢なデザインで清楚な魅力を引き立てましょう。

ブルー系のヒッコリーストライプも◎

また、ドットの甘さが苦手なタイプなら、ストライプを選んでもOK。あまり線が太いものではなく、ヒッコリーストライプのような細いデザインのチョイスで清潔感を演出できます。

色味はホワイトのベースに、水色、ネイビーなどブルー系のものを合わせてコーディネートするといいでしょう。

(2)リラックス感

男性は部屋の外では戦闘モードであることが多いので、おうちだからこそのリラックスできる雰囲気が大好き。リラックス感のあるものを身につけて、彼を癒してあげましょう。

白T×ロングプリーツスカートでゆったり

リラックスできるものなら、やはりゆったりしたロングプリーツスカートやワイドパンツがぴったり。ウエストがゴムになっているものだと、着心地もらくちんです。

オススメのトップスは、やわらか素材のTシャツやカットソー。

ボトムスで身体のラインが隠れる分、コーディネートするときは、トップスにラインや素材で程よい露出を入れると、おうちデート服としてのよいバランスが取れますよ。

(3)程よい抜け感

彼に女性として意識してもらうためにも、程よい露出は必要不可欠な要素。

おうちデートに合うアイテムは、深めに開いたVネックのカットソー、オフショルダーのボーダーTシャツなど、少し肌見せや肌透け感があるトップスです。ボトムスでボディを隠しても、品のある色気が出るコーディネートに仕上がりますよ。

ロングワンピースにスリットが入っているものも程よい露出になりますね。また、背中が開いたトップスもオススメ。

ただしバックから色気を出すときは、フロント部分は隠しましょう。絶妙に色気のバランスが出ます。この足し算と引き算が大切なのです。

(4)素材感

素材でもリラックス感と色気を出すことができます。ふんわりと軽くて、肌ざわりがよいものを選びましょう。

リネンシャツとスキニーのシンプルコーデ

素材を活かすなら、洗いざらし感があって清潔に見えるリネン素材やサッカー素材のシャツを、前ボタンを開けて手首が見えるまでロールアップし、ヒップラインの見えるスキニーデニムを合わせるコーディネートが◎。

大人の色っぽさが漂うカジュアルスタイルになるのでぜひ試してみてください。

おうちデートは抜け感を演出できる絶好の機会

ちょっとだけかしこまってしまうのが外でのデート。まわりの目があるのだから、それも当然でしょう。ですが、おうちデートは、彼と2人で気兼ねなく過ごすことができます。

堅苦しくなりすぎず、でもちょっとドキドキ感がある雰囲気を作るために、絶妙なバランスをとったコーディネートはとても大切 。ファッションの力を借りれば、普段話せない内容についてゆっくり話せる機会が訪れ、2人の関係に新たな進展があるかもしれません。

ポイントを押さえたコーディネートで彼とのまったりタイムを楽しんでくださいね。

(文:柴崎マイ、イラスト:のでこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

柴崎マイ(恋愛コラムニスト・イラストレーター)

「愛され美人レッスン」主宰・イラストレーター。結婚を機に、「キレイになりたい、恋愛&結婚したい、ライフワークを持ちたい」と願う女性向けに『愛され美人レッスン』をスタート。インタビューとイラストを使って目指す姿へイメージ作りを手伝うプログラムが好評で、全国から受講生が集まるように。著書に『1秒で一目惚れされる見た目になる!』(大和出版)、『プロポーズされる私になる!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ママのためのおしゃれの教科書』(サンマーク出版)ほか。

●柴崎マイ ブログ
http://ameblo.jp/kireinote/

この著者の記事一覧 
のでこ

大学卒業後、アパレル企業に就職。国内デザイナーズブランドの生産管理を担当。
2013年、「美大に通って絵を学びたい」との思いから会社を退職し、多摩美術大学グラフィックデザイン学科へ編入。現在はグラフィックデザイナーとして働くかたわら、イラストの個人制作を続けている。

★WEARにてファッションイラスト更新中!★
WEAR:http://wear.jp/nodeko/
Instagram:https://www.instagram.com/nodeko_neco/

この著者の記事一覧 

SHARE