お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

休日はほとんど1人で過ごす人が●割も!? イマドキ社会人の休日の過ごし方

働く独身男女はどんな休日を過ごしているのでしょう? シチズン時計が、休日は自由に使える時間が比較的多いと予想される独身ビジネスパーソンを対象に、「独身ビジネスパーソンの休日時間」と題した調査を実施し、結果を公開しました。

■休日前日の就寝時間

早い 4.0%
遅い 53.3%
変わらない 42.8%

休日前日の就寝時刻は平日より「遅い」と答えた人が、53.3%と過半数をわずかに上回りました。一方で、「変わらない」という人も4割以上(42.8%)おり、休前日だからといって誰もが夜更かしをするわけではないようです。

就寝時刻として最も多かったのは午前0時(26.5%)。以下、午前1時(20.3%)、午後11時(16.5%)、午前2時(15.3%)と続きます。全体の6割以上が午後11時~午前1時に就寝すると回答しました。年代別だと、特に20代が平日より就寝時刻は遅い(59.8%)傾向となりました。

■休日の起床時間

早い 3.8%
遅い 71.8%
変わらない 24.5%

休日の起床時刻は平日より「遅い」と答えた割合が71.8%。夜更かしよりも朝寝坊の人が多いようです。やはり、仕事のある日と比べて朝寝坊できるのが、休日の醍醐味ということでしょうか。

ちなみに、起床時刻として、最も多かったのが午前8時(23.8%)。以下、午前7時(18.3%)、午前9時(15.8%)、午前10時(13.0%)でした。男女別にみると、起床時刻が平日より遅いと答えた女性の割合が76.0%と高く、女性の方がやや朝寝坊な傾向にあるようです。

■休日は誰と過ごすのか

休日の過ごし方を4つのパターンで聞いたところ、「一人で過ごすことが多い」と答えた人が全体の8割を占め、独身ビジネスパーソンの“おひとり様”傾向が明らかになりました。
上記のパターンのうち最も多かったのは、「一人で過ごすことが多く、家にいることが多い」(58.3%)で、独身ビジネスパーソンの“内向き”傾向も垣間見られる結果でした。一人の時間を持つことが、休日のリフレッシュに繋がるということなのかもしれません

■休日に「一人で過ごす時間」と「人と接する時間」

そこで、実際に「一人で過ごす時間」と「人と接する時間」がどのくらいなのか聞いてみました。「一人で過ごす時間」では、15時間以上と答えた人が最も多く(36.5%)、以下8時間、5時間(同率8.5%)と続きます。
一方で、「人と接する時間」は1時間未満と答えた人が最も多く(30.8%)、以下3時間(12.3%)、2時間(9.3%)と続きます。「ない」と回答した人も6.5%いました。起きている間中ほとんど人と接することがない人が、少なくないことがわかります。

ここからも、休日の独身ビジネスパーソンの“おひとり様”傾向が伝わってきます。ちなみに平均は、「一人で過ごす時間」が9時間31分。一方で、「人と接する時間」は3時間12分となりました。

■休日に優先的に行ないたいこと

休日の余暇時間をどのように過ごしたいのでしょうか。余暇時間に優先的に行いたいものを選んでいただきました。結果は、家の中で行うことが上位を占めました。一方で、ここでも「友人・知人と過ごす」(10.5%、8位)、「恋人と過ごす」(9.0%、11位)など、〈人と会う時間〉の優先順位は高くありません。

また、余暇時間の過ごし方について女性は54.5%と男性(42.5%)よりも高い割合で「睡眠をとる」と回答しています。休日を、まとまった睡眠時間の確保に充てたいと考える女性の姿が浮かび上がりました。

■長期休暇の過ごし方

正社員になってから、これまでに取ったいちばん長い休暇を聞いたところ平均は10.59日でした。欧米のように1カ月近くのバカンスとはいかないようです。
その休暇の過ごし方は「国内旅行」と答えた方が最も多く(35.5%)、「海外旅行」(23.3%)、「帰省」(16.5%)、その他(12.8%)、「病気治療」(5.3%)と続きました。

■自由に過ごせる休日を1日買えるなら

休日を1日いくらで買いたいか聞いたところ、平均金額は1万6648円でした。支払うことができる現実的な値段といった印象を受けます。年代別でみると、特に平均金額が高かったのは、20代で2万800円となりました。20代で本格的に働き始めるようになり、もっと自由に過ごせる時間がほしい、ということでしょうか。ちなみに、最高金額は100万円、最低金額は0円でした。休日があまりに貴重なのか、はたまた休日は取れているからお金を払う必要がないということなのかもしれません。

■まとめ

独身社会人の休日の過ごし方が丸わかりになったのではないでしょうか。外に出掛けて友人たちとエンジョイしているのかと思いきや、意外にも一人で家で過ごす人が多数派でしたね。日頃の疲れをゆっくり休むことで取っているのかもしれません。あなたの休日の過ごし方はどうですか?

【調査概要】
◆期間 2016年9月24日~9月25日
◆方法 インターネットによる調査
(インターネット調査会社を通じてサンプリング・集計)
◆対象 20代・30代・40代以上の全国の独身男女400人(正社員)

(マイナビウーマン編集部)

 

お役立ち情報[PR]