お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】休日デートの開始希望時間ランキング! 男女ともに1位と2位は同じ「○時ころ」

ファナティック

つかの間の休日はゆっくりと疲れを癒やしたいところですが、彼とのデートがあったらテンションが上りますよね。では休日デートの開始時間について、社会人男女のみなさんは何時頃がいいと思っているのでしょうか? アンケート結果をランキング形式でご紹介します!

Q.休日にデートするなら、何時からしたいですか?

【女性】
第1位 12時ころ……45.7%
第2位 午前中……37.2%
第3位 15時ころ……10.4%
第4位 18時ころ……6.1%
第5位 深夜……0.6%
※第6位以下省略

【男性】
第1位 12時ころ……35.5%
第2位 午前中……34.0%
第3位 18時ころ……14.7%
第4位 15時ころ……10.7%
第5位 21時ころ……3.0%
※第6位以下省略

女性も男性も、多かったのは「12時ころ」「午前中」でした。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞くことで男女のちがいを見てみましょう。

<女性の意見>

■第1位/12時ころ……身だしなみは完璧にしたい!

・「仕事で疲れているので、午前中はゆっくり自分の時間を過ごしたいから」(34歳女性/小売店/事務系専門職)
・「デートの前に身だしなみを完璧にしてから出掛けたいから」(27歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お昼ご飯を一緒に食べてから、少し遠出をして、夕食も含めて夜景も見てゆっくり帰りたいから」(38歳女性/金融・証券/専門職)

平日の仕事の疲れを癒やすためにも、お昼ごろからデートをはじめたいという意見が多くありました。女性にとってはデートに着ていく洋服やメイクも大事ですよね。12時からなら、身支度もゆっくりできそうです。

■第2位/午前中……せっかくだから遠出したい!

・「朝から長い時間一緒にいたいから。時間が長いほうが遠出もできる」(34歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「せっかくの休日だから、少し遠出できるように、時間に余裕を持って待ち合わせしたいから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「時間を有効活用できるし、せっかくデートするなら早い時間から一緒にいたい」(35歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

デートで遠出をしたいという人は、朝から活動できる午前中を選んだようです。ドライブデートやテーマパークへ行くなら、午前中のほうが何かと便利です。朝から丸1日、彼のことを独り占めできるのは幸せを感じますよね。

<男性の意見>

■第1位/12時ころ……お店が空いているから楽しめる!

・「昼間のほうが、いろいろなお店が空いているし歩きながら楽しめる」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「仕事が夜遅くまであるため、休みの朝はなるべく寝て疲れを取りたいから」(28歳男性/建設・土木/技術職)
・「ランチを最初に食べることで、ゆっくり話す時間ができ、デートの雰囲気作りができるから」(38歳男性/情報・IT/技術職)

男性は「昼間のほうがお店が空いている」など、女性とはちょっとちがう理由で「12時ころ」を選んでいるようです。午前中はゆっくり休みたいという意見は同じですね。ランチを食べた後にウィンドウショッピングも楽しめそうです。

■第2位/午前中……1日かけて遊びたい!

・「朝の時間のほうがたっぷり時間が使えて、休日って感じがするから」(29歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「デートするなら1日かけていろんなことしたいし、ランチやディナーも一緒に食べたいと思うから」(39歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「好きな人と、せっかくデートするのだから、お互いの時間が許されるなら少しでも長く一緒にいたいので」(39歳男性/運輸・倉庫/その他)

女性と同じく、デートをするなら1日一緒にいたいという理由で「午前中」と回答した人もいました。朝から一緒に活動すれば、いろいろな場所に行くことができますよね。彼女のことを独り占めしたいと思うのは男性も同じようです。

■まとめ

「休日のデート開始時間」について、ランキング形式でご紹介しました。女性も男性も第1位、第2位は同じでしたが、選んだ理由には少しだけちがいがありました。でも休日デートで恋人と長くいたいと思う気持ちは、女性も男性も同じです。大好きな人と一緒に過ごせれば、日頃の疲れも癒やされるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]