お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ワキ毛透けてるんですけどっ! 素肌にワイシャツがナシな理由

ファナティック

男性のワイシャツ、素肌が透けていると気になってしまう女性も多いのではないでしょうか。では、社会人のマナーとしては、みんなはどのように考えているのでしょう。働く男女に意見を聞いてみました。

Q.素肌にワイシャツを着るのはマナー違反だと思いますか?

はい:39%
いいえ:60.95%

およそ6割の人が素肌にワイシャツを着ることをマナー違反だとは思っていないようです。その回答を選んだ理由を見てみましょう。

マナー違反

●素肌が透けるのが見苦しいから

・「ワイシャツ1枚だと、汗で明らかに乳首やワキ毛などが透けて見える。また、すぐに黄ばみそう」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「本来は素肌に着るものだったのだとしても、いまの日本で着るうえで、乳首が見えてる服は見苦しい」(34歳女性/その他/その他)

生地が薄く、白いワイシャツはインナーを着なければどうしても素肌が透けてしまいます。乳首がはっきりと透けて見えようものなら、目のやり場に困ってしまう女性も多いようです。

●吸汗性が悪いから

・「透けるから。汗を吸わず、変なニオイがしそうだから」(26歳女性/学校・教育関連/その他)

・「汗がびちゃびちゃになってるのを見るのはちょっとやだな」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

一般的に化学繊維で作られていることが多いワイシャツ。吸汗性はインナーに比べるとやはり劣ってしまうようです。暑い時期は特に、ニオイが気になりそうですね。

●体のラインが見えるから

・「汗をかいたときに肌にピタッとくっついてる姿など見ていて気分のいいものじゃないから」(34歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ピチっとしているのが自慢ぽくて、それだけで嫌なのに素肌に直接は本当に無理」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「少し小さめ?」と思ってしまうようなサイズ感のワイシャツを着ている人もいますよね。インナーを着ていなければなおさら、そのピタッと感に目がいってしまいそうです。

マナー違反ではない

●Yシャツのみの方が着心地がいい

・「とても涼しそうであるため、アリだと思う。また、動きやすい」(29歳男性/その他/その他)

・「着ない方が気持ちいいから。ゴワゴワ感がある」(35歳男性/その他/その他)

インナーを着た上にワイシャツを着ると暑いという意見も。実際に着ている男性ならではの意見ですね。特に夏はワイシャツ1枚の方が快適に過ごせるようです。

●Yシャツがインナー代わり?

・「その上に服などを着用するなら、下着がわりとして着ているということでいいと思います」(33歳男性/その他/その他)

・「ワイシャツ1枚でも、しっかりした生地のものならば下着はいらないと思う」(30歳女性/その他/その他)

ワイシャツそのものがジャケットの下に着るインナーだと考えている人も。ワイシャツの生地によってはそのような使い方もアリかもしれませんね。

●個人の好み

・「人それぞれだと思う。その人がそれがファッションというのであればいいと思う」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

「別に自分が良ければいいんじゃないかと。ただ常識的に対応できるなら良し」(30歳女性/その他/その他)

それほどインナーを着ることにこだわりはなく、本人が良ければそれでいいという意見です。インナーを着ていなくても、清潔感があれば問題ないのかも。

まとめ

いかがでしたか? 意外にもマナー違反ではないと回答する人が多く、その理由としては「着心地がいい」「ワイシャツの上にジャケットを着ればいい」「個人の好み」があがりました。一方マナー違反だと回答した人たちは、「素肌が見える」「吸収性が悪い」「体のラインが見える」点を挙げました。どちらもうなずける意見ですが、あなたはどちら派ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月21日~10月23日
調査人数:388人(22歳~34歳の男女)

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE