お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れるべきか迷ったら? 別れるべきカップルの特徴【診断付】

おおしまりえ

別れるべきか判断できない人へ。別れた方がいい相手の見極め方

別れるべきなのかまだ分からない……。そう悩んでいる人でも、「別れるべき」という相手の特徴はいくつかあります。

ここでは、別れるべきか判断できない人に向けて、別れるべき彼氏・彼女の見極め方と、倦怠期カップルは別れるべきかという問題について解説します。

別れるべき彼氏の見極め方

別れるべき彼氏の見極め方が知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

・ギャンブル好き
・暴力や罵声を浴びせる
・お金にルーズ
・束縛がひどい

などのポイントが紹介されています。別れ方のコツも解説しているので、併せてチェックしてみてください。(編集部あーりん)

参考記事はこちら▼

別れるべき彼氏の特徴や見極め方を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

別れるべき彼女の見極め方

続いては、別れるべき彼女についてです。別れるべき条件が知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

・彼女自身にやりやいことがない
・交際が仕事の妨げになる
・男友達から「やめておけ」と言われる

などのポイントが紹介されています。記事を読んで、彼女との付き合い方を今一度考えるきっかけにしてみてくださいね。(編集部あーりん)

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのラブホの上野さんが「別れた方がいい彼女」の条件を分析・解説します。

倦怠期カップルは別れるべき?

ちなみに、「倦怠期に突入したら、それはもう別れるべきサインなのか」という議論をよく聞きます。

結論としては、別れるべきカップルと別れるべきではないカップルの2パターンあるでしょう。以下の記事で詳しく解説しているので、こちらもチェックしてみてください。(編集部あーりん)

参考記事はこちら▼

催眠心理療法士の浅田悠介さんが、倦怠期を理由に「別れるべきカップル」と「別れるべきではないカップル」の特徴を解説します。

もう少し考えた方が良いパターンは? 別れを考え直すべきカップルの特徴

続いては、別れは意識するけれど、もう少し考えたり向き直したりした方が良いケースを紹介します。

では、一度立ち止まり、別れを考え直すべきカップルとは、どんな状態なのでしょうか。

(1)時間や距離の差が関係悪化につながっている

例えば遠距離恋愛で不安が募るとか、どちらかの仕事がめちゃくちゃ忙しくて連絡もままならないとか。

そうした理由から別れを意識するのであれば、ちょっと待った方が良いでしょう。なぜなら、実行できるかどうかは別として、明確な解決策があることも多いからです。

過去筆者が相談に乗った事例では、遠距離恋愛から別れを意識していたカップルが話し合いをした結果、会う頻度をちょっとだけ上げたり、リモートデートを増やしたりするといった解決策で乗り切った例がありました。

このように、時間や距離から生まれるすれ違いは、解決するケースも多いので、まずはお互いの気持ちの確認をしていきましょう。

参考記事はこちら▼

カップルのすれ違いが起きる原因や乗り越え方をコラムニストのE子さんが解説します。

(2)明確な不満に対して別れを意識している

恋人に対して、「これだけは許せない」ことがあると、どうしてもその欠点が際立って見えてしまい、別れを意識するというケースはあります。

この場合は一方的に別れを告げるより前に、まずは明確な不満について伝えたり、改善ができたりしないかを考えた方が良いでしょう。

意外と向き合い直すことで、関係がさらに深く良いものになる場合もありますよ。

参考記事はこちら▼

彼氏への上手な不満の伝え方を、心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

参考記事はこちら▼

彼女への上手な不満の伝え方を、アンケート結果からひも解きます。

(3)マンネリ気味である

恋愛というのは、早い人では1年、長くても3年くらいすると、関係が落ち着いて熱量が下がるものです。

でもこのシンプルなマンネリ状態を安心感や信頼感に変えられると、2人の関係はもっと良くなります。

刺激が感じられない関係だなと思えてきたら、例えばハグやキスなどをする時、思いっきり安心できる感覚や心がつながる感覚に意識を向けてみてください。

彼のことが好きであれば、ドキドキとは違う幸福感が得られるかもしれません。

参考記事はこちら▼

カップルのマンネリを解消する7つの方法を解説します。

(4)彼氏・彼女が冷たいと感じる

きちんと確認をしないと被害妄想に終わる可能性もあるので、別れを即断することはおすすめできません。

どんなカップルも、付き合う年月が経てば経つほど、熱量は冷めていくもの。なぜなら、激情を伴う恋ではなく、安定へと形が変わっていくからです。

それに気づかず、「相手が冷たくなった……!」と一方的に判断していないか、今一度振り返ってみてください。

参考記事はこちら▼

彼氏が冷たい理由をアンケート結果から分析・解説します。

参考記事はこちら▼

彼女が冷たい理由を心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

(5)セックスレス

たかがセックス、されどセックス。これが理由で別れを考える人もいるでしょう。

セックスレスを原因に別れるかどうかは、お互いの温度感次第。セックスをどこまで重視しているかによります。

従って、「セックスレス=別れる!」という方程式にすぐつなげるのではなく、自分や相手の考えと向き合う時間を設けてからでも遅くはないでしょう。

セックスを重要視していないのなら、そのままの関係だってありなのです。

参考記事はこちら▼

AV男優の森林原人さんがセックスレスの解消法を解説します。

▶次のページでは、別れる前にやるべきことを紹介します。

次のページを読む

SHARE