カップルのすれ違いが起きる原因は? 解決方法も紹介
最近恋人とうまくいかない。自分だけ空回りしている気がする。そんなカップル間の「すれ違い」は、なぜ起こるのでしょうか? すれ違う原因や解決方法を、さまざまな恋愛を経験してきたライターの黒木美沙さんが解説します。
最近、一緒にいる時間が少ないな。
最後にデートしたのって、いつだったっけ?
なんだか自分だけ空回りしている気がする……。
このように、恋人との間に気持ちのずれを感じると、「すれ違っているのかも」と不安になってしまいますよね。
なぜ、幸せだったはずのカップルの間で、このようなすれ違いが起きるのでしょうか?
今回は、恋愛におけるすれ違いの原因や放置した場合に起こること、解決方法について紹介します。
すれ違いが起こる原因とは?
すれ違いを解決するためには、まず、なぜそのような事態が起こっているのかを理解することが重要です。
まずは、よくあるすれ違いが起こる原因を紹介します。
(1)生活リズムが合わなくなったから
互いの仕事が理由で生活リズムが合わなくなると、すれ違いが起こりやすいです。
特にありがちなのは、お互いの休みが合わず、コミュニケーションや会う機会が減ってしまうパターン。
例えば、平日休みと土日休みのカップルなどは、なかなか一緒の時間をつくれず、徐々にすれ違いが起こりがち。
仕事が原因だと、お互いの生活リズムを合わせるためには、転職や配属の変更などを考えなければならず、なかなか難しいでしょう。
すれ違いが生じているカップルは、デートだけでなく、日々の連絡を取るタイミングでもずれが生じて、コミュニケーションが減ってしまっていることが多いです。
(2)コミュニケーションがメッセージに偏っているから
気軽にやりとりできるメールやLINEなどのメッセージは、カップルの仲を深めるのに役立ちますが、どうしても文章によるコミュニケーションだと、送った側と読む側との間で微妙な受け取り方の違いが生じることがあります。
軽い気持ちで送った内容が、相手を大きく不安にしてしまうことも。相手によっては、「!」や絵文字がないというだけでも、つい不安に感じてしまうものです。
また、気軽に返せるからこそ、やめどきが分からないといった問題もあります。まめに連絡をしないタイプの人からしたら、返信しなくてはいけないというプレッシャーからストレスがたまり、メッセージのやりとりが面倒に感じることもあるでしょう。
(3)ケンカした後に話し合いをしないから
いくら好き同士で付き合っているとはいえ、考え方の違いやささいなきっかけからケンカをすることもあります。その時に、感情的にならず、しっかりと話し合いができているでしょうか?
ケンカをして衝突しているのにもかかわらず、十分な話し合いをしないままでいると後々同じような言い争いを繰り返してしまいます。必ず話し合いをして、今後同じことが起こらないようにしましょう。
仲直りまでが面倒だからと放置していると、取り返しのつかないレベルですれ違いが起こってしまうこともあり得ます。
(4)価値観の相違のため
お金、仕事、結婚などの価値観は、人それぞれ異なるものです。
最初は嫌われたくないと思い、相手に合わせていた部分があるかもしれませんが、付き合いが長くなると我慢できなくなるでしょう。
価値観のずれはなかなか埋められるものではありません。そのずれが大きくなるにつれて居心地が悪くなっていく、なんてこともあるでしょう。
(5)遠距離恋愛がうまくいっていないから
遠距離恋愛をしているカップル間でも、お互いのバランスがうまくとれていない場合、すれ違いが発生しやすいです。
遠距離恋愛はどうしても相手の姿が気軽に見られない分、日頃から何をしているのか気になってしまいます。なかなか連絡が来ないと不安に感じてしまうこともあるでしょう。
片方が信頼していても、もう一方が不安でいっぱいになってしまうと、その時点でお互いの気持ちにずれが生じてきます。不安だからと、ついつい確認のために連絡を頻繁にしてしまいがちです。
しかし頻繁に連絡をされると、浮気を疑われているのでは、束縛されているのではと負担に感じてしまう人もいます。相手が自分のことを信頼していないと感じ、少しずつすれ違いが生じていきます。