お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルのすれ違いが起きる原因は? 解決方法も紹介

黒木美沙

すれ違ったまま放置していると起こること

「すぐに解決するだろうと思っていたすれ違いが、そのままずるずると長期化してしまった」という経験がある人もいるのではないでしょうか?

対処せずに長期化すると、取り返しのつかないことになるかもしれません。ここでは、すれ違った状態を放置することで起こるケースを紹介します。

(1)浮気される、浮気してしまう

すれ違いの期間が長くなると、どんどん気持ちが冷めていきます。自然と相手に向き合おうとしなくなり、元のような気持ちに戻るのが難しくなっていきます。

そんな時に、魅力的な人が現れたとします。そうすると、付き合っている恋人よりも魅力的に感じ、心が揺らいでしまうでしょう。このタイミングで踏みとどまれたらいいのですが、浮気に走ってしまうケースもあります。

新しい出会いは、どんなタイミングで訪れるか分かりません。最近すれ違うことが多いなと思ったら、早めに向き合わないと、浮気を招いたり、自分が浮気をしてしまったりするかもしれません。

(2)別れてしまう

こちらも悲しいパターンですが、結果的に別れるという結末を迎えることもあります。すれ違いの日々が続けば、相手を信頼できなくなったり、楽しいと思えなくなったりと、不安や負担に感じる場面が増えてくるでしょう。

「なぜマイナスな感情を抱いたまま付き合い続けなければならないのか」「別の道を歩んだ方がいいのではないか」と考えることが増えれば、「別れる」という選択肢が生まれます。

とはいえ、別れることでお互いに幸せになることも十分あり得ます。すれ違いのつらさに耐えられなくなった時は、別れを検討してみるのも1つの手かもしれません。

次ページ:すれ違いを解決する方法

SHARE