お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れるべきか迷ったら? 別れるべきカップルの特徴【診断付】

おおしまりえ

別れるタイミングと切り出し方

いろんな取り組みをした結果、「よし別れよう!」と決めたとしても、「どうやって伝えるのが良いのかな……相手が傷つくかな……」と、いざ行動に移す時は不安になりますよね。

ここでは別れを切り出す時に大切にしてほしいことについて紹介します。

大切にしてほしいこと、それはとってもシンプルで「なるべく早く、自分も相手も大事にして、全てに誠実に」です。

この3点を守ることを大事にしてみてください。1つ1つ理由を簡単に説明します。

(1)なるべく早く

別れというのは、決めたらなるべく早く行動に移すのがベターです。

なぜなら、別れを決めてから別れるまでの時間が長ければ長いほど、あなたのエネルギーはそこに割かれるからです。

本来エネルギーは幸せになるために使うもの。関係を終わらせようと決めたのなら、時間をかけずにスピーディーに実行するのが自分のためなのです。

(2)自分も相手も大事にする

別れを決めた人が、よく「でも相手が傷つくかも」と急に相手の気持ちになって行動に移せないケースがよくあります。

でも、私達が一番大事にすべきは自分です。つまり、自分を思いやった行動をまず取ること、その上で、相手を思いやることが大事です。

好きじゃないのにズルズル付き合うことは、自分のためにも相手のためにも良いことはありません。

また自分だけを優先して、相手が傷つくような別れ方をするのも違います。

バランスの良い最適な答えを、見つけていってください。

(3)全てに誠実に

別れを切り出す時、よく本当の理由を伝えるのが怖くて、いろいろとうそを重ねる人がいます。

また「別れ話が面倒だから」と、相手が連絡できないようにLINEをブロックしたりする人もいます。

そういう失敗もまた人生経験ですが、できる限り誠実に最後まで向き合う姿勢は、次の恋愛や次の幸せにもプラスに働くというものです。

過去に聞いた話では、相手を傷つけまいとしてうその理由で別れ話をしたある人は、相手がなかなか納得してくれず、結局別れ話が長引いたといったケースがありました。

誠実な恋愛をするということは、別れも誠実に向き合うということです。

ただし、暴力やモラハラなど、真正面から向き合うと危害が加わる可能性があるケースは、これに該当しません。

ケースバイケースですが、今できる誠実さで、最後もきちんと迎えられたら良いですね。

参考記事はこちら▼

弁護士の堀井亜生さんが「彼氏との上手な別れ方」を詳しく解説します。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストの神崎桃子さんが「彼女を傷つけずに別れる方法」を解説します。

好きだけど別れるべきか迷った時の対処法

最後に、好きという感情はまだあるのに、何か決定的なことがあり別れるべきか迷った時の対処法を紹介しておきます。

この場合、気持ちと現実の出来事での狭間で揺れ動き、結局どうしたいのか、どうすべきなのか、戸惑う人も多いでしょう。

参考記事はこちら▼

好きだけど別れるべきか、ケース別に対処法を紹介します。

好きだけど別れが頭をよぎる理由

将来のこと、家族のこと、お金のこと。好きという気持ちだけではうまくいかない問題を抱えるカップルがいるのは事実です。

従って、「好きなのに別れたい、別れるべきか考えてしまう」というのはよくあること。一見矛盾しているようにも思えますが、何も不思議な感情ではありません。

好きでも別れるべきケースとは?

好きだけではやっていけないケースは、主に以下の3パターンです。前述した、別れた方がいいカップルの特徴とも共通するでしょう。

・将来が見えない

・付き合うことで無理をしている

・DVや罵声を受けている

「好きだから全てを許さなくてはいけない」わけではないのです。あなたを傷つける相手からは、たとえ好きだったとしても逃げましょう。恋人を愛するのと同様に、自分を愛するのもとても大切なことです。

納得いくまで考えて幸せになれる一歩を

別れというのは、好きじゃない相手だとしても勇気が要ることです。

別れるにしても別れないにしても、きちんと考え決断して行動したことは、人生の大きな経験になります。

ぜひ自分らしい一歩を踏み出してくださいね。

(おおしまりえ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月22日に公開されたものです

おおしまりえ (コラムニスト)

この著者の記事一覧 

SHARE