お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

セックスレスが辛いあなたへ。セックスレスの原因と解消法

森林原人

カップル間のセックスレスはなぜ生まれるのか。AV男優で執筆活動を行う森林原人さんがセックスレスの定義と原因を解説。「セックスレスが辛い」と悩む人たちへ、4つの解消法を提案します。

皆さん知っていましたか? セックスレスって、贅沢な悩みなんですって。

「年齢=恋人いない歴」の人たち向けに講義をするしたときに参加者から言われたんです。「セックスレスって、とりあえず付き合っている相手がいるってことですよね。誰とも付き合ったことない僕たちからすると、セックスがなくたって相手がいるだけマシですよ」と。

確かにその通りだなと思いましたが、セックスレスの辛さもそれなりに知っているつもりなので、セックスレスで悩む人に「マシなほうなんだから悩む必要ないよ」とは言えません。

セックスレスの人と、恋人がいない人で感じている辛さは別物です。

哲学者の國分功一郎さんが、孤独と寂しさは違うと言っていました。孤独とは“自分が自分自身と一緒にいること”であり、“自分自身と一緒にいることができず他人と一緒にいることを求めてしまう人が感じるのが寂しさ”で、寂しさを感じないでいられる人はいないと。

きっとセックスレスで悩む人が感じている辛さは「寂しさ」です。

贅沢でもマシでもなんでもなくて、当たり前に辛いことなのです。セックスレスは寂しくて辛いということを大前提にしながら書き進めていきます。

そもそも「セックスレス」の定義とは?

一般的には、付き合っている相手がいるのにある程度の長期間、セックスがないことをセックスレスと呼びます。相手がおらずセックスから遠ざかっている人は、セックスレスではなく“セックスしていない”というのが正確です。

当たり前にセックスする恋人と「1カ月以上しない状態」

より具体的に、僕なりのセックスレスの定義を説明するなら「日常的にセックスを当たり前にしていたカップルが、一緒に過ごす時間があり、セックスの機会を作ることだってできたにもかかわらず、1カ月以上セックスしない状態」のことです。

初めからセックスがないカップル、例えば中学生カップルや性欲のない者(アセクシャル)同士のカップルがセックスをしなくても、セックスレスとはいいません。この場合、セックス以前、セックス不要が正確です。

ここで考えていきたいのは、以前だったらセックスしていた2人が付き合っているままなのにセックスしなくなったから、過去の状態と比べ寂しさが増すケースです。

次ページ:なぜカップル間のセックスレスは生まれるのか

お役立ち情報[PR]