お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスレスが辛い理由や対処法とは? カップル間でセックスがなくなる原因

森林原人

セックスレスへの対処法

セックスレスは寂しいというのが大前提ですから、対処法も僕なりに提案させてください。

対処法1:関心の回復

2人で一緒にいる時間も大切にしつつ、それぞれが自分の時間、自分の世界を持つことがお互いへの刺激になります。

精神的にも経済的にも自立し、人間関係も独自のものがそれぞれにあると、付き合っている相手の知らないところで変化、成長していけます。それが、相手に飽きないし自分にも飽きないようになれるコツです。

日常で心がけることは、性的なプライバシーをお互いが大切にすることです。

浮気をこっそりしろということではなく、いい意味で秘密を抱え、性的な部分に関して謎めいているのがいいです。日常とセックス時のギャップを持ち、すべてをさらけ出し開示するのは“セックスしているほんの一瞬だけ”っていうのが最高ですね。

対処法2:感情の初期化

2人で居ることが当たり前になるのは安心できる状態でとても居心地がいいです。でも、安定・安心は、惰性・怠慢と背中合わせです。

一緒に暮らしたり、定期的に会ったりすることが習慣になると、関係の安定性にあぐらをかいてしまいます。関係の安定性と感情の安定性はセットではありません。感情の安定が関係の安定を生み出します。

そして感情は絶対的安定という状態がないものです。つまり関係が安定するというのは思い違いなのです。日々変化する感情と向き合い、丁寧に積み重ねていった先に、結果としての関係の安定が出来上がっていたというのが真実です。

出会った当初や付き合いはじめの頃のように、その日その日の気持ちを相手に伝えることが重要です。

好きっていっぱい伝え合うことが、照れ臭くても面倒くさくても、そこまでする必要がないと思っていたとしても、絶対に大切ですから心がけて下さい。2人を繋ぐのは積み重ねた時間よりも、今ある感情であるということを忘れないで。

対処法3:本能の再成長

世の中が平和になると動物的本能が成長しにくくなります。動物的本能は、生命を維持するために危険回避や敵との闘争といった選択をしていくことで成長しますので、擬似的にそのような状況を作るのが良いでしょう。

具体的には自分でコントロールできない自然の中に身をおくスポーツをしてください。サーフィンや山登りが代表例です。

また、快適なホテルではなく、テントを地べたに張って過ごすキャンプも有効です。自然の中にいてこそ、人間に備わっていた本能が成長していきます。その時はもちろん、携帯やパソコン、漫画を持っていかないでください。

彼に意欲がない場合は、そのような場所に、純粋にそのスポーツや行為を楽しみたいという誘い方で連れ出してみるのもいいでしょう。決してきっかけ作りや説教臭さを匂わせてはいけません。

対処法4:触れ合うことの習慣化

さまざまな価値観を認め、それぞれの生き方を尊重することは重要です。と同時に、人間の根源的な喜びは、触れ合うことにあるというのは揺るぎない事実で、超重要です。

言葉を理解しない赤ちゃんがどのように愛情を感じ喜びを得るのか。それは、お母さんとの授乳を含む触れ合いであり、父親からの優しい眼差しと抱っこです。

日本人は大きくなってしまうと抱きしめ合う習慣がなくなりますが、言語じゃないところで喜びを感じるもっとも大切な行為はハグを筆頭とした触れ合いです。

その大切さを再認識し、付き合う2人にとって大切なのは記念日を一緒に過ごすことよりも、毎日触れ合うことだと知ることです。毎回パンツを脱ぐ必要はありません。着衣のままでもいいですから抱きしめ合う習慣を作って下さい。

セックスレスが辛いと感じる理由

どうしてもセックスレスが解消できず、寂しさに押しつぶされそうになったら、本当に押しつぶされてしまう前にひとりになりましょう。2人でいるのに感じる寂しさは、ひとりでいるときに感じる孤独よりも人の心を蝕みます。

自尊心が失われてしまう前に、自分で自分のことを大切にしてあげてください。

けれどもこれも忘れないでください。セックスがないからって愛されていないとか大切にされていないというのは勘違いの可能性が大いにあることを。

愛情をセックスの回数や内容だけで測らないでください。もしそんなことをすると、本当の愛情を見極められないし、見失います。決して「愛=セックス」ではないのです。

(森林原人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年09月19日に公開されたものです

森林原人

1979年生まれ。筑波大学附属駒場中・高等学校を卒業。1999年夏からAV男優をはじめる。出演本数1万本以上、経験人数9,800人。キャッチコピーは「純情バズーカー」。数年前より性に関する執筆や講演活動を始め、昨年からは10代向けの性教育にも取り組む。著書に『セックス幸福論』『イケるSEX』『人生最高のセックス』。

Twitter:@AVmoribayashi
性を考えるオンラインサロン「森林公園」:https://lounge.dmm.com/detail/556/
ファン向けHP:https://moribayashigenjin.com/
性教育HP:https://www.seikyoiku-vac.com/

この著者の記事一覧 

SHARE