お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスレスの定義とは? 原因・解消法・予防法など基本の教科書

井口藍

セックスレスとは? 夫婦間、結婚前のカップル、同棲カップルなどさまざまなケースが当てはまるセックスレス。その定義を紹介しながら、原因・解消法・予防法を解説していくセックスレスの基本の教科書です。

「自分は当てはまるのだろうか?」と内心かなり気になる人もいることでしょう。また、気になっていたとしても、なかなか人には相談しづらいテーマです。

今回は、セックスレスの定義やカップルの関係性によるセックスレスの特徴、原因やきっかけ、解消法・予防法について網羅的にまとめています。

セックスレスに悩む人の基本の教科書として、役立つ情報がないかチェックしてみてください。

そもそもセックスレスとは?

セックスレスという言葉は多くの人が耳にしたことがあるはずです。

実際にどのような状態をセックスレスと言うのでしょうか? まずは、1994年の日本性科学会による定義を見ていきましょう。

セックスレスの定義

セックスレスの定義は、日本性科学会によれば「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」と表現されています。

セクシャル・コンタクトとは、キスやセックスといったスキンシップ。セックスだけに限らず、そうした交わりが1ヶ月ないことが基準となるようです。

これを長いと感じるか、短いと感じるかは、人によって異なるでしょう。

関係性別・よくあるセックスレスのパターン

セックスレスと一口に言っても、パートナーとの関係性によって特徴はさまざまでしょう。あなたはどのケースでのセックスレスに悩んでいるでしょうか。

夫婦間、結婚前、同棲カップルなどよくあるセックスレスのパターンを紹介していきます。

(1)夫婦間におけるセックスレス

代表的なセックスレスの例と言えば、夫婦間におけるそれでしょう。

夫婦となった2人は、恋愛の刺激的な関係性と言うよりも、安定した関係性へと移っていきます。その中でセックスによるコミュニケーションが薄れるのはよくある話。

また、子どもが生まれることによってスキンシップのタイミングをつかめなくなり、セックスレスへと進んでいく夫婦も多いでしょう。

(2)結婚前のカップルにおけるセックスレス

結婚を考えているカップルでも、意外とセックスレスになっていることがあります。付き合っている=性的な欲求が強いとは限らないわけです。

結婚を考えた時、カップルにもよりますが、子どもを望んでいる場合は「妊活にも影響するのではないか」と不安視する声もよく聞きます。結婚前からセックスレスなのに、結婚生活が続くのだろうかと前向きになれず悩んでしまうことも。

その不安を解消するには、どこかで腹を割って話し合うことが重要になってきます。

(3)同棲カップルにおけるセックスレス

同棲を機にセックスレスへ陥るカップルも当然います。

両思いになり、付き合い始め、気持ちが盛り上がり、性的な欲求も自然と生まれていたことでしょう。お互いへの気持ちが強いからこそ同棲を始めたはずなのに、気づけばセックスが減っている……。

一緒に過ごす時間が増えて関係が深まっているのに、なぜセックスレスになってしまったのか。悩みを抱えるケースが数多くあります。

毎日顔を合わせるからこそ、一緒にいることに慣れ、刺激は減っていくのかもしれません。

▶次のページでは、セックスレスの原因やきっかけを解説していきます。

次のページを読む

SHARE