お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の性欲の発散方法とは? 欲求不満を感じている人の割合と解消法

#Lily_magazin

性欲を発散したい時、女性のみなさんはどうしているのでしょうか? この記事では20~39歳の女性269名へ実施したアンケートを元に、欲求不満を感じている女性の割合とその発散方法について紹介します。

性欲の高まりを感じたり、パートナーに対して欲求不満を感じたりといった経験はありませんか? また、「もしかして自分は他の人より性欲が強いのかも」と悩んでいる女性もいるかもしれません。

実際のところ、欲求不満で性欲を発散したいと思っている女性はどのくらいいるのでしょうか。

マイナビウーマン編集部では、20~39歳の女性269名を対象にアンケート調査(※1)を実施。性生活の満足度や性欲の発散方法についてリアルな声を紹介します。

【アンケート調査】性欲を発散したいと思っている女性どのくらい?

20~39歳の女性269名に、性生活の満足度や性欲の発散方法についてアンケート(※1)を実施しました。

性生活に不満がある女性は36.8%

まずは、現状の性生活について満足度を聞いてみました。

Q.現在の性生活に満足していますか?

とても満足している……16.7%
まあ満足している……46.5%
あまり満足していない……21.9%
ほとんど満足していない……14.9%

※有効回答数269件

最も多かったのは「まあ満足している」と回答した人で46.5%。「とても満足している」16.7%と合わせると、6割強の女性は現状の性生活に大きな不満を抱いていないことが分かります。

一方で4割弱の女性は「あまり満足していない」「ほとんど満足してない」と回答しました。

満たされない性欲を発散している女性は24.5%

続いて、性欲が満たされない場合の対応について質問をしてみました。

Q.性欲が満たされない時どうしていますか?

発散する……24.5%
我慢する……17.5%
特に気にしない……58.0%

※有効回答数269件

過半数の女性は、性欲が満たされていない場合も「特に気にしない」と回答。また、「我慢する」と回答した人はおよそ2割弱という結果でした。

一方で「発散する」と回答した女性は24.5%。具体的にどのように発散しているのか、さらに質問してみました。

性欲を発散する方法

性欲が満たされないと感じた時、どのような方法で発散できるでしょうか? アンケートで挙がったみんなの性欲発散方法を紹介します。

(1)オナニーをする

性欲を発散する方法として、オナニーをするという意見が挙がりました。女性がオナニーをすることは決して珍しいことではなく、過去のアンケート(※2)では54%の女性がオナニーをすると回答。

ラブグッズ・セックストイを使うという声もありました。

「セルフプレジャーで発散する」(38歳/女性/会社員・公務員・団体職員/販売・サービス関連)

・「ラブグッズを使う。動画を見る」(23歳/女性/学生/その他・専業主婦等)

・「少しエッチな女子向けのマンガを読む」(34歳/女性/会社員・公務員・団体職員/販売・サービス関連)

関連記事はこちら▼

(2)趣味やスポーツに取り組む

趣味に没頭したり、カラオケや運動で発散したりという意見も。

何かに集中して取り組むことで満たされた気持ちになり、性欲を発散できるのかもしれません。また体を動かして汗をかくことで、スッキリと気分転換にもなるでしょう。

「趣味を楽しむとかで、発散している」(34歳/女性/専業主婦/その他・専業主婦等)

「運動をしたり、料理をしたりして他のことに集中する」(22歳/女性/学生/その他・専業主婦等)

「大声でカラオケをしにいく」(28歳/女性/フリーター/販売・サービス関連)

(3)おいしいご飯やお酒を楽しむ

3大欲求の1つである食欲を満たすという意見も。自分で料理をするのも気分転換になりますし、友人と外食しに出掛けるのも良いでしょう。

また、お酒を楽しむという声も挙がりました。

「おいしいものを食べて食欲で満たす」(26歳/女性/会社員・公務員・団体職員/専門サービス関連)

「お酒を飲むことにする」(27歳/女性/会社員・公務員・団体職員/IT関連技術職)

自分に合う方法で性欲を発散しよう

今回のアンケート結果では、およそ4割弱の女性が性生活に満足していないと分かりました。

女性も、性欲が高まるのはごく自然なことです。ぜひ、自分に合った性欲の発散方法を見つけてみてくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月11日~2月13日
調査人数:269人(20~39歳の女性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年1月12日~2021年1月12日
調査人数:100人(18歳~40歳の女性)

※この記事は2023年05月16日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE