お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

欲求不満の意味とは? 男女別行動のサインと解消法【心理学】

高見綾(心理カウンセラー)

欲求不満の意味や原因とは? 欲求不満のストレスを抱えた時に見られるサインを男女別に心理カウンセラーの高見綾さんが紹介。解消法や欲求不満耐性についても解説します。

一般的に「欲求不満」とは、性欲面で満たされていないことをいいます。

女性の性欲は繊細で、彼氏がいたとしてもそれが十分に満たされるかといえばそうではないケースもあるのが難しいところ。

今回は、女性が欲求不満であるときに見られる言動を解説します。欲求不満でイライラしたとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

欲求不満とは?

まずは、欲求不満とは何か、意味を考えていきましょう。

欲求不満の意味

欲求不満とは、なんらかの原因で欲求が満たされない状況にいることをいいます。

一般的には「性欲の不満」を指すことが多い

欲求とは人間が本能的に求めるもので、承認欲求などさまざまなものがありますが、中でも「食欲」「睡眠欲」「性欲」が三大欲求だとされています。

一般的に欲求不満だと言うときは、性欲面で満たされていない状態をさして使うことがほとんど。ですので、この記事では「性欲における欲求不満」にフォーカスしていきます。

女性の性欲はさまざまな要因によって上下するもの。彼氏がいたとしても、満足のいくセックスができていないと満たされないことがあるのも難しいところです。

また欲求不満になると、イライラしたり不安になったり、感情面でのコントロールが難しくなるケースがあります。

欲求不満とフラストレーションの関係とは?

ちなみに、欲求不満と一緒に、フラストレーションという言葉が使われることがあります。直訳すると、フラストレーション(frustration)も英語で欲求不満という意味。

欲求不満と同様、「フラストレーションを抱える」「フラストレーションが解消される」などの言い回しで使われることがあります。

次ページ:女性が欲求不満であるときのサイン7つ

SHARE