お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

欲求不満のサインとは? 心理カウンセラーが教える解消法

高見綾(心理カウンセラー)

人間の三大欲求とされる食欲、睡眠欲、性欲。このうち、性欲にフォーカスし、欲求不満時に表れるサインを心理カウンセラーの高見綾さんが解説。今すぐできる解消法を紹介します。

一般的に「欲求不満」とは、性欲面で満たされていないことをいいます。

女性の性欲は繊細で、彼氏がいたとしてもそれが十分に満たされるかといえばそうではないケースもあるのが難しいところ。

今回は、女性が欲求不満であるときに見られる言動を解説します。欲求不満でイライラしたとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

欲求不満とは?

欲求不満とは、なんらかの原因で欲求が満たされない状況にいることをいいます。

欲求とは人間が本能的に求めるもので、承認欲求などさまざまなものがありますが、中でも「食欲」「睡眠欲」「性欲」が三大欲求だとされています。

一般的に欲求不満だと言うときは、性欲面で満たされていない状態をさして使うことがほとんど。ですので、この記事では「性欲における欲求不満」にフォーカスしていきます。

女性の性欲はさまざまな要因によって上下するもの。彼氏がいたとしても、満足のいくセックスができていないと満たされないことがあるのも難しいところです。

また欲求不満になると、イライラしたり不安になったり、感情面でのコントロールが難しくなるケースがあります。

次ページ:女性が欲求不満であるときのサイン7つ

お役立ち情報[PR]