お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

欲求不満を解消するには? 男女別の原因と特徴・対処法【心理学】

高見綾(心理カウンセラー)

人間が欲求不満になる原因

そもそも、なぜ人は欲求不満になるのでしょうか。考えられる原因を紹介していきます。

(1)性欲が満たされない

性欲が満たされないことは、私たちが欲求不満を抱く原因の1つです。

セックスは心理的なつながりも感じられる手段です。

相手がいないことで性欲が発散できないこともありますが、仮にパートナーがいたとしても、相手があまりセックスに積極的ではなかったり、内容に物足りなさを感じたりすることで心理的なつながりが得られず、欲求不満につながります。

(2)パートナーからの愛情が不足している

特に性欲は、体の関係だけでなく、心にも密接に関係していると考える人もいます。

「好きだよ」といった愛情のこもった言葉を掛けてもらうことや、抱きしめてもらうなどのスキンシップが不足すると、欲求不満につながることも。

2人の仲が悪くなくても、仕事や趣味、友達関係に忙しくてパートナーを二の次にしていると、相手は物足りなく感じて満たされない状態に陥るかもしれません。

(3)ストレスが溜まっている

ストレスが溜まった時にフラストレーションを感じて欲求不満につながるケースもあります。例えば、仕事や人間関係でトラブルがあるなど、思うようにいかないことが続くとストレスが溜まりますよね。

セックスは感情を解放してリラックスをもたらしてくれるものでもあるため、そういったストレスをセックスで解消したいと思うこともあるようです。

欲求不満の対処法

気持ちや言動に表れる欲求不満のサイン。それを自分で感じ取ったとき、どう解消していけばいいのでしょうか。

マイナビウーマン編集部で実施したアンケート(※1)(※2)によると、欲求不満の時の対処法について男女それぞれ以下のような結果となりました。

女性の場合

発散する……24.5%
我慢する……17.6%
特に気にしない……58.1%

有効回答数269件。その他除く

男性の場合

発散する……52.0%
我慢する……20.6%
特に気にしない……26.0%

有効回答数281件。その他除く

最後は、満たされない感情を解消する5つのコツを紹介します。

(1)マッサージに行く

マッサージで体をほぐしてもらうと、血流のめぐりが良くなることでキュッと凝り固まっていた体がスッキリ楽になります。

また人の手が触れることによって、欲求不満の解消にも役立ちます。

マッサージサロンは照明や音楽、香りなどにもこだわっているところが多いので、時間を見つけて行くようにすると心身ともに癒されるでしょう。

(2)アロマやお香でリラックス

香りには、緊張を和らげて気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。リラックス効果が高いといわれているのは、ラベンダーやゼラニウム、ネロリ、イランイラン、サンダルウッドなどですが、自分が好きなものをチョイスしましょう。

お香やアロマディフューザーなどを使うのもいいですし、入浴剤にしたり、香りのいいハーブティーを飲んだりするのもいいですね。

(3)スイーツを食べる

甘いものは幸せホルモンと呼ばれているセロトニンとエンドルフィンを分泌しますので、リラックス効果が期待できます。

コーヒーや紅茶などを用意して、リラックスタイムを作るようにすると満足感が高まるでしょう。ただし食べ過ぎると逆効果になるので、量には気をつけましょう。

(4)ハードな運動をする

筋トレなど、汗をしっかりかくハードな運動をすると、頭の中が空っぽになって余分なことを考えずに済みます。

体を思いっきり動かすことによってストレス発散ができますし、体が疲れると夜ぐっすり眠れる効果もあります。たっぷり眠ると睡眠欲も満たされて心身ともに快活になります。

(5)自慰行為で解消する

自分で解消することは、女性にとっては「自分で自分を受け入れ、愛する」という自己受容の効果があります。

快感や幸福感がもたらされることでストレス軽減につながり、安眠効果があるのもメリットです。

▶次のページでは「欲求不満耐性」を紹介します。

次のページを読む

SHARE