お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

欲求不満を解消するには? 男女別の原因と特徴・対処法【心理学】

高見綾(心理カウンセラー)

【番外編】欲求不満耐性とは?

最後に、欲求不満にまつわる知識として、「欲求不満耐性」について紹介していきます。

欲求不満耐性って何?

欲求不満に耐える力を「欲求不満耐性(フラストレーション・トレランス)」と言い、ドイツの心理学者フランツ・ローゼンツヴァイクによって提唱されました。

欲求が満たされない時には、私たちはみな不快な気持ちになります。ですが、フラストレーションに振り回される度合いには個人差があります。このコラムでは主に性欲に関する欲求不満について扱ってきましたが、その他にも私たちはさまざまな欲求を持っています。

欲求不満耐性が高いと、日常生活において思い通りにならないことが起きた時にも落ち着いて行動することができ、気持ちの折り合いをつけていけるのです。

全てが満たされなくても部分的に満足できるようになったり、満たされるようなレベルに目標を設定し直したりすることも可能になります。

欲求不満耐性の育て方

そんな欲求不満耐性は、意識的に育てていくことができます。

欲求不満耐性が低いと、不安やイライラなどを感じた際に、不快な感情から逃れたくて、問題をとにかく早く解決したいと思って焦ってしまいます。今すぐ誰かに話してラクになりたいと思うこともあるでしょう。

耐性を育てるためには、そうした不快な感情をただ味わい、「私は今、こう感じているんだな」と受け入れる時間が必要です。

気持ちを紙に書き出して客観的に捉えることも有効な方法。また、誰かに話したい時には、一旦気持ちが落ち着いてからにするだけでも耐性が育つはずです。

状況があまり好転しそうにない時は、一旦その物事について悩むことをやめて、運動をしたり趣味に没頭したりして気分転換をするようにしましょう。問題に執着しすぎず、うまくいかない時には良い意味でスパッと切り替える訓練をすることも耐性を高めてくれるのです。

欲求不満の解消法を見つけよう

性欲は人間の本能的な欲求であるため、それを持つのはごく自然なこと。

情緒不安定になり、「あれ、何かおかしいな」と感じたときは、欲求不満によってストレスが溜まっているのかもしれません。

欲求不満を解消するにもさまざまな方法があります。運動をしたり、マッサージに行ったり、自分で解消したり。自分に合った向き合い方を見つけていきましょう。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月11日~2月12日
調査人数:269名(20~39歳の女性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月11日~2月12日
調査人数:281名(20~39歳の男性)

※この記事は2020年01月15日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE