お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

処女を捨てたいと思ったことがあるのは何%? 初体験の年齢と女性心理【アンケート調査】

#Lily_magazin

処女を捨てたいと思った経験はありますか? 過去に思ったことがある人の他、現在進行形でそのように考えている人もいるでしょう。この記事では30~49歳の女性262名へ実施したアンケートを元に、初体験の年齢と処女を捨てたいと思う女性心理について紹介します。

性行為の経験がないと、「早く処女を捨てたい」と思うことがあるかもしれません。処女でいることに焦りを感じている人もいるでしょう。

しかし、そう思ったことがあるのはあなただけではないはず。

マイナビウーマンでは30歳~49歳の女性262名を対象に、初体験に関するアンケートを実施しました。

そのアンケート結果を元に、処女を捨てたいと思った理由や初体験の年齢などをひも解いていきます。

【アンケート調査】処女を捨てたいと思ったことはある?

30~49歳の女性262名に、初体験の年齢と「処女を捨てたい」と思ったことがあるかについてアンケートを実施しました。

初体験の年齢は16歳~20歳に集中

まずは、初体験の年齢について調査結果を見ていきましょう。

Q.初体験は何歳ですか?

15歳以下……4.4%
16歳……11.4%
17歳……9.6%
18歳……15.7%
19歳……17.9%
20歳……13.5%
21歳……4.8%
22歳……7.0%
23歳……2.2%
24歳……2.6%
25歳……3.5%
26歳以上……7.4%

※有効回答数229件

初体験の年齢で最も多かったのが19歳で17.8%、次いで18歳が15.7%という結果でした。このことから、高校卒業の前後に初体験を迎える女性が多いと分かります。

進学や就職をきっかけに出会いが増えたり、親元を離れたりすることが関係しているのかもしれませんね。

なお、今回調査した262名のうち12.6%が「性行為の経験なし」という結果でした。

「処女を捨てたい」と思った経験がある女性は44%

性行為の経験をする前、「早く処女を捨てたい」と考えていた女性はどれくらいいるのでしょうか。

Q.未経験の時に「早く処女を捨てたい」と思ったことはありますか?

早く経験したいと思っていた……44.1%
早く経験したいとは思っていなかった……55.9%

※有効回答数229件(性交渉の経験ありと回答した女性)

「早く経験したい」と思っていた人が約44%、思っていなかった人が約56%という結果でした。

「早く経験したいとは思っていなかった」という人の割合がやや上回るものの、「早く処女を捨てたい」と思ったことがある人もおよそ半数近くいることが分かります。

次の章では、なぜ処女を早く捨てたいと思ったのか、その理由をさらに深堀りしていきます。

「処女を捨てたい」と思う理由は?

「早く処女を捨てたい」と思った経験がある人は、なぜそのように考えていたのでしょうか? 実際の声を元に、女性心理をひも解いていきます。

(1)周りの友人が経験していたから

「当時周りに経験者が増えて、女の子同士の会話でもそういう話を聞くことが多くなっていたので、自分も早く経験してみたいと思っていた」(33歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))

「周りが経験し出してくると、していないことがなんだか恥ずかしくて誰でもいいから早く経験したかった。今思うとバカだなあと思う」(41歳/女性/フリーター/専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))

「周りと同じ平均でいたかったから」(38歳/女性/その他/その他・専業主婦等)

「周りの友人が続々と経験をしていて話を聞いて興味が高まったし、遅れると周りについていけないし取り残されてしまう焦りが出てしまったから」(46歳/女性/その他/その他・専業主婦等)

思春期を迎え周りの友人が性行為を経験するようになると、「早く私も経験しなくちゃ」と焦りを感じ始めるようです。

特に多感な時期は「周りに遅れをとりたくない」「みんなと同じ経験をしたい」と考えることがあるのでしょう。

周りの友人が経験していて自分だけ経験がないと、「話についていけない」という不安を抱くのかもしれません。

(2)処女でいることが恥ずかしいと思ったから

「遅いのが恥ずかしいと思っていたから」(37歳/女性/その他/その他・専業主婦等)

「未経験だと恥ずかしいから」(31歳/女性/会社員・公務員・団体職員/販売・サービス関連(小売・フード・旅行・ホテル・エステ他))

「他の人が経験あるのに自分がないのは恥ずかしいから」(34歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))

中には、処女でいることを恥ずかしいと感じる女性もいるようです。

もちろん「この年齢までに経験をしなければいけない」という決まりなんてないですよね。

しかし処女でいることが恥ずかしいと思う女性は、「ある程度の年齢になれば誰でも経験するものだ」という考えにとらわれすぎている可能性があります。

性経験がないことで「モテない」「恋愛経験がない」といったイメージを持たれるのを恐れているのかもしれません。

(3)興味があったから

「好きな男性はいなかったが、セックスに興味があったので」(48歳/女性/個人事業主・会社役員/専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))

「今思うと単なる好奇心だったと思う」(42歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))

「どんなものか知りたかったという興味」(42歳/女性/会社員・公務員・団体職員/クリエイティブ関連(デザイン・編集・WEB・ファッション他))

性行為に対する純粋な興味から、早く経験してみたいと考える女性もいます。

友人の経験談を聞いたり、雑誌やインターネットで性行為に関する情報に触れたりして、自分も経験してみたいと関心が高まったのでしょう。

(4)好きな人がいたから

「当時交際していた方がいたので、早くしたかった」(40歳/女性/会社員・公務員・団体職員/専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))

「好きな人と1つになれたら幸せだと思ったから」(42歳/女性/専業主婦等/その他・専業主婦等)

「好きな人との愛を感じたいため」(35歳/女性/その他/その他・専業主婦等)

好きな人がいる場合、その相手とより深い仲になりたいと思うのはごく自然な心理でしょう。

恋人や憧れの人と「早く深い関係になりたい」という思いから、処女を卒業したいと考える女性もいます。

処女を卒業してどうだった? 経験者が今だから思うこと

性行為の経験がない方の中には、もしかすると現在進行形で「早く処女を捨てたい」と焦りを感じている方もいるでしょう。

実際に性行為を経験した女性たちは、その後どんな風に感じたのでしょうか? 経験者が今だから思うことを聞いてみました。

(1)周りと比較して焦る必要はない

「その人のタイミングがあるはずなので焦る必要なし」(33歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))

「人は人、自分は自分なので関係ない」(34歳/女性/個人事業主・会社役員/クリエイティブ関連(デザイン・編集・WEB・ファッション他))

「別に(経験が)ないことは恥ずかしいことではない」(35歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))

周りの友人が経験済みだと、自分だけ処女でいることに焦りを感じるかもしれません。

しかし、性行為の経験の有無やタイミングは周りと比較することではないのです。あなたはあなたのペースで進んでいけば大丈夫です。

(2)自分の気持ちを大切に

「人それぞれだと思うので、良い人に出会って体験する時がくれば自然に任せればいいと思う」(43歳/女性/会社員・公務員・団体職員/技能工・運輸・設備関連(生産・製造・運輸・警備・農林他))

「人それぞれだから、焦る必要はない。好きでもない人と体験すると後悔すると思う」(35歳/女性/専業主婦等/その他・専業主婦等)

性行為は、性欲を満たすだけでなく相手との愛情を確かめ合う行為でもあります。

焦る気持ちから、本当はしたくないのに経験を急いだり無理に推し進めたりすると、後悔する可能性も。

周りに流されるのではなく、自分の気持ちを大切にしましょう。

それでも処女を捨てたい! 初体験に向けて準備しておきたいこと

初体験の前には、いくつか準備しておきたいことがあります。自分の心身を守るために大切なことですので、ぜひチェックしておきましょう。

(1)避妊の知識を学んでおく

性行為をする上で最も大切なのが、避妊の知識を学んでおくこと。妊娠の可能性や感染症のリスクについて、しっかり理解しておく必要があります。

自分の心と体を傷つけないためにも、避妊の方法や避妊具の準備は事前にしておきましょう。

(2)「ノー」という勇気も必要

いざ初体験を前にすると、「やっぱり怖い」と感じることもあるでしょう。

「今さら断れない」「断ったら嫌われてしまうかも」と思わず、しっかり意思表示することが大切。

あなたのことを大切に思っている相手なら、きっと理解してくれるはずですよ。

無理に「処女を捨てたい」と思う必要はない

性行為の経験がないと、周囲と比較して焦りを感じてしまうことがあるかもしれません。アンケート結果では、実際に4割強の女性が「早く経験したい」と思っていたと分かりました。

しかし、経験の有無やタイミングに「こうあるべき」なんてことはないのです。ぜひ自分の気持ちを大切にしてくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月12日
調査人数:262人(30~49歳の女性)

※この記事は2023年05月15日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE