お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初体験の年齢はいつ? 男女200人アンケート調査

赤松茉怜

みんなの初体験年齢はいつ? 男女200人へのアンケートから、何歳で初体験を終えた人が多いのかを調査。また、初体験のエピソードを紹介します。

他の人の初体験はいつだったのか、気になる人は多いのではないでしょうか?

友人はもう初体験を終えていて焦ったり、初体験のことを聞きづらかったりして、一般的な初体験の時期を知りたいと思う人もいるでしょう。

今回は、「初体験はいつだったのか」についてアンケート調査を実施。誰とどんなシチュエーションだったのか、初体験に早い・遅いはあるのかについても考えていきます。

初体験はいつ? 男女200人に調査

20~39歳の男女200名に、初体験の年齢をアンケート調査しました。令和の今、20~30代はどんなタイミングで初体験を経験したのでしょうか?

Q.初体験の年齢は?

年齢 全体 男性 女性
未経験 37.0% 40.4% 33.7%
14歳以下 3.5% 5.1% 2%
15歳 1.5% 3% 0%
16歳 6% 6.1% 5.9%
17歳 5% 5.1% 5%
18歳 10% 11.1% 8.9%
19歳 7.5% 4% 10.9%
20歳 11.5% 7.1% 15.8%
21歳 3% 2% 4%
22歳 3.5% 4% 3%
23歳 0.5% 0% 1%
24歳 1% 0% 2%
25歳 3.5% 2% 5%
26歳以上 6.5% 10.1% 3%

※有効回答数200件(単一回答式)

アンケート調査では、経験していない人を除くと、初体験の年齢は20歳が11.5%と最も多い結果となりました。次いで18歳では10%、19歳では7.5%という数字が出ています。

この結果から分かるように、18~20歳で初体験を経験する人の割合が多く、高校生~大学生の時期がターニングポイントとなるようです。

ただし、未経験が37%と最多数を占めていることも注目ポイント。初体験をまだ経験していない20~30代もいると分かります。

初体験のシチュエーションとは?

続いては、初体験のエピソードを聞いてみました。みなさん、いつ・どこで初体験をしたのでしょうか。

Q.初体験は誰と、どんなシチュエーションでしたか?(自由回答)

・「中学の同級生と自宅で」(36歳/男性/会社員)

・「高校時代に彼女と自宅で」(38歳/男性/自営業)

・「年上の彼氏と、高校の寮でした」(38歳/女性/会社員)

・「今の旦那と、旦那の家で」(38歳/女性/医師・医療関係者)

・「同級生と飲み会の帰り」(37歳/女性/医師・医療関係者)

・「告白されて次に会った時、ラブホで」(36歳/女性/会社員)

初体験の相手とそのシチュエーションをアンケートしたところ、相手は「同級生」「恋人」、シチュエーションは「家」「ホテル」といった回答が目立ちました。学生はどちらかの家で初体験するケースが多く、社会人になるとホテルでするケースも増えるようです。

他にも、覚えていない・忘れてしまったという声もありました。初体験を重く捉えるか、そうでないかは、人によっても温度感が異なるというわけです。

初体験に早いor遅いはある?

アンケート結果からも分かるように、初体験が14歳以下の人もいれば26歳以上の人もいる、また未経験者が最多となるなど、経験する年齢は個人差が大きいと言えます。

「自分の経験は早すぎたのではないか」「この年齢で未経験って変?」など、初体験に対するスタンダードが分からず、悩む人も多いこの問題。

「初体験が早いor遅い?」と考えてしまう時に押さえておきたい前提があります。

(1)初体験が早ければいいとは限らない

まず前提として、「初体験は早ければいい」とは限りません。つまり、年齢にこだわる考え方はやめましょう。

年齢の焦りに任せて、性に対する知識が少ない状態で行為に及んでしまうと、辛い経験になってしまう場合もあります。正しい避妊の仕方が分からず、若くして望まない妊娠をしてしまう可能性だってあるのです。

いくつになっても性行為はリスクを伴うもの。

経験すべきかどうかを年齢で判断するのではなく、「自分の意思」を判断基準に考えましょう。そのためには、事前の情報収集も重要です。

(2)初体験は年齢よりも誰とするかが大切

年齢を気にするよりも、はるかに大切なことがあります。それは「誰とするか」です。お互いに愛情を感じられる相手が見つかった時に、初体験を迎えるべきでしょう。

周りが初体験を終えていると、自分だけ遅い気がして焦ってしまうかもしれません。

しかし、初体験は一生に一度の経験。行為に及ぶ相手によって、今後のセックスに対する印象も変わってくることが。悪い印象で終われば、トラウマが残る可能性だってあるでしょう。

初体験の年齢を気にして誰でも良いと考えるのは避け、あなたが愛情を持てる相手と経験することが幸せな初体験へとつながるでしょう。

初体験の年齢はいつでも恥ずかしいことはない

今回のアンケート調査では、初体験は18~20歳で経験したと回答する割合が多かったものの、まだ経験したことがないと答える人が最も多い結果となりました。

アンケート結果を見ても、初体験を経験する年齢は人それぞれです。周りや年齢を気にするよりも、自身のタイミングを大切に考えましょう。

(赤松茉怜)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年9月26日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:200人(男性99人、女性101人)

※この記事は2022年11月14日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE