お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の性欲が強いって異常? 強くなる理由と性欲を抑える方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

性欲が強いことで悩んでいる女性は意外と多いのではないでしょうか。性欲が強いのは異常なのでしょうか? そもそも、なぜ強くなるのでしょう?産婦人科医・医学博士の宋美玄先生に女性の性欲について伺ってみました。

女性は一般的に男性よりも性欲がないとされるせいか、自分の性欲が強いことに敏感になる人も。

セックスに積極的だったり、マスターベーションをしていたりする自分を「私って性欲が強い……?」と、なんだか恥ずかしいことのように思ってしまうかもしれません。

また、特定の時期だけ性欲が強くなったり、年齢とともに性欲が強くなっていったりする自分に気付いて困惑したり、性欲を抑えたいと思ったりする人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな、女性の性欲について解説します。

性欲が強い? そういわれる女性の特徴

世の中には「こういう女性は性欲が強い」といわれている外見上の特徴がいくつかあるようです。たとえば以下のようなものです。

・唇がぽってりとしている
・眉毛や体毛が濃い
・涙袋がふっくらしている
・身長が低い
・人差し指より薬指のほうが長い
・脂性肌

ぽってりとした唇はセクシーな印象を与えるほか、唇は人相学的に恋愛や生命力を表すため、それが厚い=情に厚く、性欲も強いと考えられたようです。また、眉毛や体毛は、男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌が多いと濃くなることから、男性ホルモンが多い=性欲が強いとなるのだとか。

ですが、これらの特徴を持つ女性が、本当に性欲が強いかどうかはわかりません。たしかに男性ホルモンが過剰に分泌されると、多毛やニキビなどの症状が現れることはありますが、それが性欲の強さと結びつくかどうかは信憑性に欠けます。

食に対する欲求が強かったり、たくさん睡眠をとったりする人がいるように、性欲にも個人差があります。自分がもし、上記のような特徴に当てはまるとしても、とくに気にする必要はないのです。

次ページ:女性の性欲が強くなる理由

SHARE