お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の性欲が強いって異常? 強くなる理由と性欲を抑える方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

「アラサー女性は性欲が強い」といわれる2つの理由

ではなぜ、「アラサー女性は性欲が強い」といわれるのでしょう。その理由として、大きく2つのことが考えられます。

(1)男性の性欲が落ち着いてくる

ひとつは30代になり、男性側の性欲が落ち着いてくることによる影響です。男性の性欲は20代に最も強くなるといわれています。先に紹介した調査でも、男性の性欲のピークは20代後半でした。その頃の男性は大げさでなく、毎晩のようにセックスをしたくなる衝動に駆られることもあるでしょう。

同年代カップルの場合、会うたびに男性からセックスを求めることも少なくなかったはずです。しかし30代になって男性側の性欲が少しずつ落ち着いてくると、それまでは男性からばかり求めていたセックスを、女性の側から求める機会も出てくることもあるでしょう。

その「女性の側からセックスを求める」という状況を見て、「性欲が強い」と考える人がいるのかもしれません。

(2)女性側がセックスを楽しめるようになる

もうひとつは、女性が性経験を重ねて性的快感やオーガズムを得やすくなり、セックスがスムーズに行えるようになってくるのが、ちょうど30代くらいだからという理由です。

男性の場合、初めてのセックスからオーガズムに至り、射精をする人がほとんどですが、女性の場合、初体験でオーガズムを得られる人は、そう多くありません。女性がオーガズムを得られるようになるには、性経験を重ねていく必要があるといわれています。

何度もセックスを経験してオーガズムに達しやすくなるのが、ちょうどアラサー世代である30歳前後に多くなるのかもしれません。

次ページ:性欲を抑える方法

SHARE