お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が冷たいのは別れの予兆? 気になる女性心理を解説

高見綾(心理カウンセラー)

最近彼女の態度が冷たい。もしかして別れたいのが理由……? 男性にとって女性心理は複雑なもの。そこで、心理カウンセラーの高見綾さんに、彼女が冷たい理由や本音と、その対処法を教えてもらいました。

もし「最近、彼女が冷たい」と感じているのなら、どうしてなのか気になりますよね。

男性からすると、女性の気持ちはよくわからないことが多いもの。

今回は、男性向けに、知っておいてほしい女性心理を紹介します。

彼女に冷たい態度を取られたときの上手な対処法や、やってはいけないNG対処法などについて詳しく解説します。

彼女が冷たい態度を取る5つの理由とその心理

女性が恋人に冷たい態度を取るときには、何らかの理由があるものです。代表的な女性心理を紹介します。

(1)余裕がない

最近彼女は、仕事が変わった、引っ越しをしたといった環境が変わったりはしていませんか。もしくは、仕事やプライベートが忙しかったりしてないでしょうか。

単純にバタバタしていて心の余裕がないケースもあります。

付き合ってから少し期間が経っているなら、彼氏の優先順位が下がっている可能性も。「彼ならわかってくれるだろう」とどこかで甘えているところがあるかもしれません。

(2)つまらない

付き合ってからしばらく経つと関係性は落ち着いてくるものです。

デートも、どちらかの家に行ってご飯を食べるだけ、会話も仕事の愚痴ばかりなど、毎回同じようなパターンになっていませんか?

男性は「落ち着く」と思っていても、女性はたまにはオシャレな場所に出かけたいと思っているかもしれません。

デートが面白くないようだと、彼氏に対して不満が溜まってきます。そっけない態度は、彼女からの「もっと楽しいことがしたい」というサインかもしれません。

(3)拗ねている

日頃の彼氏の言動に対して怒っていたり、ほったらかしにされて寂しかったりして、「私を大切にしてくれていない」という理由で彼女が拗ねている可能性があります。

このようなときは、彼氏の愛情を確認しようとしています。

言いたいことを素直に言えない恥ずかしがり屋さんや、傷ついていても強がってしまうタイプの女性は、言葉で素直に表現することが苦手です。

拗ねて冷たい態度を取ることで、彼氏に「どうしたの?」と気にしてもらいたいと思っています。

(4)ほかに気になる男性ができた

女性は気になる男性が現れると、そちらのほうへ意識がいってしまうので、自然と彼氏への愛情が冷めてきてしまうものです。

まだ本格的に恋愛関係が始まっているわけではなく、「素敵だな」「なんだか気になるな」というレベルであることが多いです。

彼氏に情がある場合は、すぐに別れを切り出すことはないですが、もし彼氏になんらかの不満を持っている場合には危険度が高まります。

(5)別れたい

連絡が返ってこない、会おうとしてくれない、会話しても盛り上がらないなど、あきらかに避けられている兆候があれば、彼女はもう別れを意識しているかもしれません。

女性は一旦別れを決めると、その決心は固くなかなか覆らないことが多いです。

じわじわと仄めかして彼氏に気づかせ、彼氏が別れを受け入れられるように準備期間を設ける女性もいます。

次ページ:彼女が冷たいときに絶対にやってはいけないこと4つ

SHARE