お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛情表現とは? 長続きする愛情の伝え方を解説

たむたむ

彼氏や彼女、夫や妻に対して愛情表現をしていますか? 反対に相手からはどのように愛情を受け取っているでしょうか? この記事では愛情表現の意味と、男女別の言動例などを紹介します。

付き合っている相手や結婚相手に対して、しっかり愛情を伝えていますか?
また、あなた自身は相手からの愛情表現に気づいているでしょうか。

「わざわざ言葉や行動で示さなくても、相手に伝わっているはず」と思っていても、実はあまり伝わっていないこともあります。

そこで今回は、男女別の愛情表現を紹介。また、愛情表現が苦手なパートナーとの付き合い方も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

愛情表現とは?

そもそも、愛情表現とはどんな意味を持つのでしょうか?

まず、「愛情」という言葉の意味を確認していきましょう。辞書によると以下のように説明されています。

あい‐じょう〔‐ジヤウ〕【愛情】 の解説

1 深く愛し、いつくしむ心。「―を注ぐ」

2 (性愛の対象として)特定の相手を恋い慕う心。「ひそかな―をいだく」

→愛[用法]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「愛情表現」とは、相手をいつくしむ気持ちや恋い慕う気持ちを、言葉や態度、行動で示すことといえます。

愛情表現の方法は、「好き」と言葉で伝えたり、キスやハグをしたりなど、さまざまあるでしょう。

Q1.恋人に愛情表現をしている人の割合は?

今回、男女それぞれ150人に、愛情表現に関するアンケート(※)を取得しました。まずは、普段から恋人に愛情表現をしている人の割合を男女別に見ていきましょう。

Q1.恋人に愛情表現をすることはありますか?

【男性】
・ある(65.1%)
・ない(34.9%)
※有効回答数150件

【女性】
・ある(55.2%)
・ない(44.8%)
※有効回答数150件

アンケートの結果、男性の方が自分から愛情表現をする人が多いことが分かりました。どんな愛情表現をしているのかは、記事下部で詳しく見ていきます。

Q2.どんな愛情表現をされたらうれしい?

【男性】
1位:スキンシップをとる(50.7%)
2位:「好き」「愛してる」と言う(48.0%)
3位:相手を気遣った行動を取る(36.8%)
4位:相手を見つめる(27.0%)
4位:頼ったり甘えたりする(27.0%)
5位:手紙で気持ちを伝える(20.4%)
6位:こまめに連絡をする(19.7%)
7位:その他(0.7%)
※有効回答数150件

【女性】
1位:相手を気遣った行動を取る(53.9%)
2位:「好き」「愛してる」と言う(41.6%)
3位:スキンシップをとる(38.3%)
4位:頼ったり甘えたりする(24.0%)
5位:こまめに連絡をする(22.1%)
6位:手紙で気持ちを伝える(14.9%)
7位:相手を見つめる(14.3%)
8位:その他(2.6%)

パートナーにしてもらったらうれしい愛情表現は、男女別に異なる結果に。しかし順番は違えど、上位は男女共に「スキンシップ」「『好き』『愛してる』と言う」「相手を気遣う」の3つが占めました。

恋愛で愛情表現を求める理由

愛情表現は、どうして必要なのでしょうか? 相手に愛情表現を求める理由から、その効果について考えていきましょう。

(1)愛されているという実感が欲しいから

相手から愛されているという実感を得たくて、愛情表現されることを求める場合があります。

恋人や夫婦になるということは、少なくともお互いに好意や愛情を抱いているはず。

しかし、相手からの愛情表現がないと、その気持ちに確信が得られず不安になってしまうことがあるかもしれません。

お互いに愛情を示すことによって、相手からの愛情を感じ、それが安心感を得ることへとつながるのです。

参考記事はこちら▼

「愛されたい症候群」になる心理や対処法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいます。

(2)自信を持ちたいから

相手からの愛情表現を求める理由として、「自分に自信を持ちたいから」ということも考えられます。

愛情を示されることで「自分は愛されているんだ」と実感でき、それが自己肯定感へとつながるのです。

誰かから大切に思われているという自信は、恋愛においてだけでなく、仕事や日常生活でも良い影響を及ぼすことがあるでしょう。

そのため、2人の関係をより良好に保つためにも、愛情表現が必要といえるかもしれません。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、愛されている証拠や愛される女性の特徴について解説してもらいます。

愛情表現をするメリット

続いては、自分から相手に愛情表現をすることで得られるメリットを紹介します。

(1)自分の気持ちが伝わる

いくら心の中で「大好き」「いとおしい」と思っていても、相手に伝わっていなければ思っていないのと同じになってしまいます。

それが原因で、すれ違いや誤解が生じてしまうこともあるでしょう。

自分からしっかり愛情表現をすることで、相手のことを大切に思っているという気持ちを伝えることができるのです。

(2)相手を不安にさせない

相手からの愛情を実感できないと、2人の関係に対して不安や不満を感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、しっかり愛情表現をして相手に気持ちを伝えることで、それらの問題が解消される場合も。

相手に悲しい思いや寂しい思いをさせないためにも、明確な愛情表現は大切だといえます。

▶次のページでは、男女別に愛情表現の特徴をご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE