お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【診断付】別れた方がいい彼女の特徴とは? 判断基準&別れ方

ラブホの上野さん

今の彼女と別れたいけど本当に別れて良いか悩んでいませんか? どんな条件の時、男性は彼女と別れた方がいいのでしょうか。ラブホの上野さんが解説します。また、診断を通して今の彼女と別れた方がいい度をチェックしてみましょう。

日本に限らず世界的に見ても、離婚を切り出すのは圧倒的に女性が多くなっていると言われてます。この要因は色々とあるとは思いますが、その中のひとつに「男性はあまり別れを切り出さない」というものがあるでしょう。

男性は今の恋人や妻に不満を抱えても、わざわざ別れを切り出さない傾向があるのです。

しかし、「別れたい」と思っているにもかかわらず、悪戯に関係を延命することは男性にとっても相手の女性にとっても決して良いこととは言えません。終わっている関係であれば、さくっと終わらせてしまい、次の恋愛に進んだ方が良いのです。

別れた方がいい彼女の特徴とは?

今回は別れたいけれど本当に別れて良いか悩んでいる方のために、別れた方が良い彼女の特徴をまとめさせて頂きました。10個のチェック項目に当てはまるなら、考えるべきタイミングかもしれません。

もちろん1つの参考でしかありませんが、皆様の踏ん切りに役立てば幸いです。

(1)やりたいことの欲求を減退させる彼女

これは「彼女と行きたい場所がない」「彼女とやりたいことがない」という意味ではなく、自分の欲望が失われつつあるという意味で御座います。

うつ病の症状にも近いのですが、皆様がうつ病に近いような状態になってしまっているということは何かしらの重大なストレスが身近にある可能性が極めて高いでしょう。

もちろん仕事や友人関係などが原因でこのような症状になってしまった可能性も御座いますが、その可能性の1つとして彼女との関係性を疑うべきなのは間違いありません。

(2)付き合うことで仕事の効率が下がる彼女

(1)の条件とも似ていますが、自分の仕事の効率が大きく下がった場合、やはり私生活に何かしらの大きな問題が発生している可能性が高いでしょう。

もちろんその原因は彼女だけとは限りません。しかし、彼女との関係によるストレスが原因で仕事に多大な影響を与えている可能性は決して低くはないのです。

彼女ができたからといって仕事の効率が上がるなんてことはあり得ませんが、もしも彼女ができてから極端に仕事の効率が下がっているのであれば、彼女との関係で多大なストレスを受けている可能性を考慮するべきでしょう。

参考記事はこちら▼

男性が仕事の妨げになると感じる彼女の特徴をアンケート調査しました。

(3)男友達から「やめとけ」と言われる彼女

女性のことは女性に聞いた方が良いものですが、彼女との関係に関して言えば男性に意見を求めた方が良いでしょう。

その理由は大きく2つ。

まず女性は、女性のことを「この人は恋人として適切か」という観点で観察することがありません。少なくとも男性よりはるかに少ないことでしょう。ですので、「恋人として良いか悪いか」ということを聞くのであれば男性に意見を求めた方が良いのです。

2つ目の理由は男性が「別れた方がいい」と言うということは相当にやばいということ。

男性に「俺の彼女どう思う?」的な質問をした場合、基本的に「可愛いよね」とか「お前には勿体ない」的な彼女を褒める意見を言ってくれます。人の彼女をわざわざ罵倒するようなことを普通の人はしません。

ですので、もしも男性が「そいつはやめた方がいい」と明確に彼女のことを否定したのであれば、それは相当にヤバいのです。

女性は良い意味でも悪い意味でも親身になってくれる傾向があるので、ちょっとしたことでも「それは酷いね」と共感的な意見を言ってくれますが、良い意味でも悪い意味でも親身になってはくれない男性が「酷い」と言ったらそれは本当にやばい彼女の可能性が高いと言えるでしょう。

(4)別れた後に安堵を感じる彼女

デートをして彼女と別れた時、最初に抱く感情に注目をしてください。

もしもこの時に寂しさよりも安堵を感じるのであれば、それはかなり彼女によってダメージを受けている可能性が高い証拠でしょう。

ここで重要なのは「彼女と解散した直後」の感情に着目するということ。

彼女と解散してから時間が経ってしまうと、彼女のことを美化し認知が歪んでしまいます。ですので彼女と解散した直後の感情に目を向ける必要があるのです。

参考記事はこちら▼

男性が一緒にいると疲れると感じる彼女の特徴を解説します。

(5)会う約束が楽しみではない彼女

次の条件は「会う約束が楽しみではない」というもの。

最も基本的で最も重要なポイントでは御座いますが、これは彼女と別れるかどうかを決める非常に重要な条件でしょう。

そもそも彼女とのデートの約束が楽しみではない時点で、少なくとも恋愛としての関係性は完全に終わってしまっているのです。

しかし、私は惰性で付き合うということが悪いことだとは思いません。ですのでワクワクはしないけど別に嫌でもないというような、なあなあな関係であれば別れを決意する必要はないでしょう。

問題なのは彼女との約束が憂鬱になった時。これは恋愛関係だけではなく人間関係までもが終わってしまっています。

そんな関係性はどちらにとっても終わらせるしかありません。

(6)浪費家すぎる彼女

そして次に、浪費家すぎる彼女。自分のお金を自由に使っているならまだしも、あなたのお金にまで手をつけたり、借りたお金を返さなかったりする彼女とは、将来を考えにくいでしょう。

「彼女の浪費癖が気になる」「自分がお金を使うと否定される」など、金銭感覚の不一致は別れにつながる原因の1つと言えます。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの高見綾さんが語る、浪費癖がある人の特徴と心理をチェックして、当てはまるところがないか見てみましょう。

(7)浮気性の彼女

浮気性の彼女に日々振り回されているなら、別れた方がいいかもしれません。

「もうしない」と言ったのに何度も浮気を繰り返すなら、どんなに好きでも別れた方があなたのためになると言えます。

参考記事はこちら▼

浮気性な男女にはどのような特徴や心理があるのでしょうか。恋愛コラム二ストのひろたかおりが解説します。

(8)うそをつく癖がある彼女

恋愛関係では、お互いに誠実でいられるかが重要なポイントです。「この人のことなら本気で信じられる」という安心感を抱ける相手を選びたいところ。

自分は誠実に接していても向こうからそれが返ってこないなら、別れを決断すべき時なのかもしれません。

(9)何かと依存してくる彼女

(6)で述べたように金銭面で依存をしてくる彼女は愛情以外の理由であなたと一緒にいる可能性が考えられます。お金などの物質的なものが理由で一緒にいる関係性ならば、別れを選択してもダメージは少ないでしょう。

(10)エッチを苦痛に感じる彼女

彼女とのエッチが面倒くさい、したくないと感じるようになるのは、行為に対するマンネリ化が1つの原因です。

エッチをする場所ややり方などを工夫することでマンネリ化は解消しやすくなりますが、そもそもその努力すらもしたくないと感じるのは、彼女への愛情が薄れているからかもしれません。

参考記事はこちら▼

「セックスレス」に関するお悩みを、恋人・夫婦仲研究所 所長、セックスレスカウンセラーのすずね所長(二松まゆみ)が解説&アドバイスします!

詳しい%は、以下の診断にトライしてチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

2人は別れた方がいい!? 別れるべきカップル度を質問に答えて診断してみましょう。

▶次のページでは、彼女と別れるべきかの判断基準を紹介します。

次のページを読む

SHARE