お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【診断付】別れた方がいい彼女の特徴とは? 判断基準&別れ方

ラブホの上野さん

彼女と別れるべきかの判断基準

別れた方がいい彼女の特徴に当てはまるものはありましたか? いくつか心当たりがあっても、実際に別れを決意するまでには時間がかかりますよね。

そこでここからは、彼女と別れるべきかの判断基準をご紹介。これを基に、本当に彼女と別れてもいいのかを確かめていきましょう。

(1)別れた後のことが想像できるか

別れた方がいい彼女の特徴に当てはまってはいても、実際に別れた後のことが想像できないなら、まだあなたの中で気持ちの整理がついていない証拠。

また彼女の存在が大きすぎて「彼女なしの生活は考えられない」と感じている可能性も。いずれ別れを選択する可能性があったとしても、具体的なイメージがつくまでは様子を見る方がいいかもしれません。

(2)相手との将来を考えられるか

完璧な人間なんて存在しません。彼女にいくつか悪いところがあったとしても、あなたにとっては今の彼女以上の女性はいないかもしれないのです。

例えば浪費癖があったり、依存してくる傾向にあったりしても、あなたがそれらを受け入れられるなら話は別。恋愛や結婚後のパートナーは、お互いの悪い部分を補い合うチームでもあるのです。

そういう悪い部分を受け入れて、彼女と一緒にいる未来を想像できますか? 「ナシではないな」と思えるなら、まだ別れるには早いかもしれません。

(3)自分を真摯に愛してくれているか

自分のことをまっすぐに愛してくれる人は、この世に何人もいるわけではありません。たとえ友達や家族から「やめとけ」と言われるような彼女でも、自分を真摯に愛してくれていて、また自分も彼女を愛しているなら、まだ別れるべき時ではないと言えます。

何かと彼女との将来が不安になったとしても、「彼女が自分のことだけを見ている」と自信を持って言えるなら、すぐに別れを決断する必要はないのでは?

(4)時間や距離の問題がなければうまくいくと思うか

彼女と別れたい理由が時間や距離だけなら、時が解決してくれるかもしれません。生活リズムが違ったり遠距離だったりする問題は、いずれ解決する可能性があります。

最初から全ての相性がぴったりで、お付き合いを続けるのに何の障害もない人などいません。時間や距離だけの問題なら、すり合わせていく努力も必要でしょう。

(5)一時的なマンネリ気味ではないか

どんなカップルにも、マンネリや倦怠期が訪れる可能性があります。

ただ単に「飽きたな」と感じるだけなら、新鮮さを取り戻せるようなデートをしてみるなど、マンネリ解消の努力をしてみましょう。本当に別れるべきかは、その後に判断しても遅くはありません。

(6)良い人が現れた時にどうするか

最後に大切なのはあなた自身の気持ちです。もしも、「とりあえず誰かしらと付き合っていたい」から今の彼女と別れないのだとしたら、その関係は長くは続きにくいでしょう。

他に良い人が現れたら今の彼女とはすぐに別れるだろうと感じるならば、別れた方がいいのかもしれません。少しでも迷いが生じるなら、彼女への愛情や2人でつくった思い出が、あなたを引き留めているのかもしれません。

参考記事はこちら▼

恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんに、別れるべきかどうかの判断基準や診断のためのチェック項目を紹介してもらいます。

▶次のページでは、「別れた方がいい彼女」と円満に別れる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE