お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女に不満がある男性の本音~上手な不満の伝え方~

ファナティック

01

お互いに大好きなカップルでも、多少の不満はあるもの。たまには口げんかをすることもあるのではないでしょうか。一般的に、男性は彼女に対してどのような不満を抱えていて、それをどのように伝えているのでしょうか? 彼女への不満について調査しました。

(1)彼女に不満がある男性の割合

02

付き合っている彼女に不満を抱えている男性は、どれくらいいるのでしょうか。また、その不満を彼女にきちんと伝えている男性はどれくらいいるのでしょうか。気になりますよね! 社会人男性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.彼女に不満はありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・ない…60%
・ある…40%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数429件(22歳~39歳男性)

現在、彼女に対して不満があるという男性は4割でした。全体としては少数派ということになりますが、3人に1人は彼女に対して不満を抱えているということになります。不満がある男性は、彼女に不満を伝えているのでしょうか。

Q.彼女に不満を伝えていますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・伝えている…50.70%
・我慢している…49.30%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数429件(22歳~39歳男性)

彼女に対して不満のある男性のうち、2人に1人はきちんと彼女に不満を伝えているようです。自分の意見を彼女にはっきり言えるのはいいことかもしれませんね。ただ、残りの半分の男性は不満があっても我慢しているようです。それはなぜなのでしょうか。

<伝えている>

①ストレスが溜まるから

・「お互いが我慢して、ストレスを溜めるのは嫌だから」(男性/34歳/医療・福祉/事務系専門職)

②言葉にしないと伝わらない

・「言葉にして伝えないと伝わらないから」(男性/34歳/医療・福祉/その他)

③一緒に住んでいるから

・「これからも同居していくので今のうちから伝えるようにしている」(男性/38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

今後彼女との結婚を視野に入れている場合、お互いに何が不満かがわからないとトラブルが起きても改善できなさそうですよね。不満だからこそ、積極的に伝える人もいるようです。

<我慢している>

①時間の無駄だから

・「話しても何も変わらないので時間の無駄になるから」(男性/38歳/その他/その他)

②面倒だから

・「言うと反論されてめんどくさくなるから。うまく言うことも苦手だから」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

③キレられるから

・「露骨に言うとキレるから。オブラートは通用しないから」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

彼女に不満があっても我慢する男性たち。彼女に不満を言ってもケンカになってしまうので、あきらめているようですね。正論を言っても、彼女の気分を害してケンカになれば何も改善されることはないかもしれません。

(2)彼女に言えない不満

お役立ち情報[PR]