お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に不満がある男性の本音~上手な不満の伝え方~

ファナティック

(2)彼女に言えない不満

03

先ほどのアンケート結果で、約4の男性が彼女に対して不満があることがわかりました。それでは、具体的に男性はどのような不満を抱えているのでしょうか。また、絶対に彼女に言えない不満もあるのでしょうか。本音を聞いてみました。

Q.彼女にどんな不満がありますか?

①口が悪いこと

・「ケンカをしたときに昔の話を出してくる」(男性/39歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「なんでもはっきり言いすぎること」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「仕事や人間関係のグチが毎日のように続いている」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

②機嫌が悪くなること

・「機嫌に左右されるので顔色をうかがわなければならないことがある」(男性/33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「キレやすい、同じ失敗を何回も繰り返す」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)
・「機嫌が悪いときは小さなことでもすぐに怒る!」(男性/38歳/その他/その他)

女性で暴力を振るう人はあまりいないかもしれませんが、機嫌が悪いとつい彼氏に悪口を言ってしまう人は多いのでは? 男性は、彼女の機嫌が悪くなるとまたひどいことを言われるのでは……と、警戒しているようです。

Q.彼女に絶対言えない不満は何ですか?

彼女に対して絶対言えない不満についても聞いてみました。

①金遣いが荒い

・「金遣いが荒いから結婚する気はない」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「金銭面の浪費など収支の問題が不満」(男性/36歳/金融・証券/営業職)
・「金銭感覚がちょっとおかしい。もう少し節約してほしい」(男性/35歳/通信/販売職・サービス系)

②寝相が悪い

・「寝相が悪くていびきがすごいこと」(男性/34歳/その他/その他)
・「寝相が悪い。人前でおならをするところ」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)
・「寝相、いびきがヤバい。しょうがないことだけど、隣であれはキツい」(男性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女のお金の使い方や寝相の悪さ。人に相談するのが恥ずかしく、また、本人に直接言っても改善されにくそうな問題ですね。聞いてみれば納得はできるのですが、まさか自分のそうしたところが嫌われているとは知らない彼女も多そうです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数429件(22歳~39歳男性)

男性が抱きがちな彼女への不満がわかりました。しかし、彼女に不満を言うだけなら誰でもできそうですが、本人の心に響くような言い方をしなければ、ただのグチになってしまいそうです。不満があるときはどう伝えるのがベストなのでしょうか。

次ページ:(3)彼女への不満の伝え方

SHARE