お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた方がいい彼氏の特徴とは? 上手な別れ方【診断付】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

別れた方がいい彼氏の言動をアンケート調査から徹底分析。チェックリストで診断もしてみましょう。また、上手に別れる方法を心理コーディネーターの織田隼人さんが紹介します。

彼氏のダメなところが見えたり、将来に希望が持てなくなったりすると、「別れた方がいいのかな?」と悩むこともありますよね。

しかし、これまで2人で築いてきた道のりを考えると、本当に別れていいのか、自分では分からなくなることもあるはずです。

今回は、別れた方がいい男性の見分け方とその理由、そして別れる方法を紹介。心理コーディネーターの織田隼人さんのアドバイスを解説します。

女性が「彼氏と別れたい」と思う理由4パターン

女性たちは、どういう時に彼氏と別れたいと思ってしまうのでしょうか? 別れたくなる理由をアンケートで調査してみました。あなたの悩みに当てはまるものはあるでしょうか。

(1)小さな不満が積もってしまった

・「細かい不満が積もり積もったとき。ほかにいい人がいると思ってしまうから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嫌なことが積もりに積もったとき」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

不満はどう伝える? 心理カウンセラーの高見綾さんが喧嘩にならない伝え方を解説します。

(2)価値観が違いすぎる

・「価値観が合わないなと思ったとき。貧乏性なので一着数万円の服(普段着)とか買っちゃう感覚がわからない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観の不一致。時間では解決できない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

男女が価値観の違いを抱く瞬間とは? 精神科医のゆうきゆうさんが解説します。

(3)嘘や隠しごとをされた

・「なんの得にもならない嘘をつかれたとき。信用できないしイライラする」(32歳/その他/その他)

・「嘘や隠しごとをされたとき、浮気」(34歳/その他/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

嘘をつく彼氏の心理って!? 向き合い方を解説します。

(4)自分勝手で自分のことしか考えていない

・「自分勝手。まわりの人のことを考えない。こんな人なのかと思って疲れてしまう」(29歳/その他/その他)

・「自分勝手な人で、自分のことしか考えてないなって思ったとき」(28歳/その他/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

自分勝手な人の特徴とは? 付き合い方のコツを解説します。

小さな相違や不満は、付き合いが長くなっていくうちに大きな相違や不満になってしまうよう。お互いに不満をためないで本当の気持ちを伝えた方が、長い目で見てうまくいくのかもしれませんね。

別れた方がいい彼氏の特徴・言動

女性たちにとって別れるべき彼氏とは、どんな特徴があるのでしょうか? まずはアンケートで聞いてみました。

(1)ギャンブル好き

・「ギャンブラー。直るとは思えないから」(女性/22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ギャンブルに狂っている」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(2)暴力や罵声

・「暴力を振るう人、言葉が汚い人」(女性/32歳/その他/その他)

・「暴力を振るう、相手のことを思いやらない人」(女性/26歳/その他/その他)

(3)お金にルーズ

・「金にだらしない人はすべてにおいてだらしないし、改善の余地もない場合が多いので別れた方がよい」(女性/28歳/その他/その他)

・「お金にルーズな人、結婚生活が考えられないから」(女性/34歳/その他/その他)

参考記事はこちら▼

お金にルーズな人の特徴をアンケート調査しました。

(4)束縛が激しい

・「束縛が激しい人。その人以外との人間関係が悪くなりそうだから」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「束縛が強い人。自由がなくなるから」(女性/26歳/その他/その他)

これらの特徴がある男性と一緒にいても、生活がおぼつかなくなってしまったり、肉体的につらくなってしまったり、精神的にもつらくなってしまいそう。ですから、別れた方がいいという意見は当然とも言えます。

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて彼氏の束縛度をチェックしましょう。

専門家が解説する別れた方がいい彼氏とは?

続いては、専門家の意見も聞いてみましょう。恋愛心理に詳しい心理コーディネーターの織田隼人さんの解説です。

お金・暴力・浮気の3つの問題を持っている彼氏とは別れた方がいいでしょう。

お金の問題とは、お金にだらしなくて、あなたやほかの人からも借りて返さない状態です。

暴力の問題とは、あなたに対して力の暴力、もしくは言葉の暴力をふるうのが止まらない男性。

浮気の問題は、その言葉のとおり浮気を何度もする男性です。

この3つに関しては「直らない」ことがほとんどですので、付き合えば付き合うほど女性が傷つきますので別れた方がいいです。

性格が合わないとか、喧嘩をするだけの場合は慎重に別れを見定めましょう。

一緒にいてつらくなってきているのであれば別れてもいいのですが、ただの勢いで別れるのは後悔することも多いです。別れたあとを想像して「やっぱり2人でいた方がいい」と思えるのであれば別れるのを踏みとどまってみてください。

逆に別れたあとのことを想像して「問題ない」と思えれば別れて大丈夫です。

そのときの注意点ですが「新しい彼ができた想像」をしてもいい判定はできません。それよりも別れて独り身でいる自分を想像してみて「ひとりの方が幸せ」と思えた場合には別れた方が賢明です。

(織田隼人氏)

▶次のページでは、別れた方がいいかどうかを診断で判断する方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE