お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】別れた方がいい彼氏の特徴と別れ方

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏のダメなところが見えたり、将来に希望が持てなくなったりすると、「別れた方がいいのかな?」と悩んでしまうもの。しかし、これまで2人で築いてきた道のりを考えると、本当に別れていいのか、自分ではわからなくなることもあるはずです。そんな彼氏と別れるべきか否かを悩んでいる女性たちに、別れた方がいい男性とその理由、そして別れる方法をご紹介。心理コーディネーターの織田隼人さんにもアドバイスをいただきました!

takebe160224530i9a0481_tp_v

■別れたいと思ったときに確認すべきことは?

女性たちは、どういうときに彼氏と別れたいと思ってしまうのでしょうか? ここでは、女性たちが彼氏と別れたくなる理由や別れない方がいい状況を調査。また、別れる前に確認すべきことについて、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

◇彼氏と別れたくなる理由・4パターン

「別れる前に確認すべきこと」を紹介する前に、まずは、彼氏と別れたいと思ってしまう理由について、女性のみなさんにお聞きしました。

af9940076737m

<小さな不満が積もりに積もってしまったから>

・「細かい不満が積もり積もったとき。ほかにいい人がいると思ってしまうから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嫌なことが積もりに積もったとき」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

<価値観が違うから>

・「価値観が合わないなと思ったとき。貧乏性なので一着数万円の服(普段着)とか買っちゃう感覚がわからない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観の不一致。時間では解決できない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<嘘や隠しごとをされたから>

・「なんの得にもならない嘘をつかれたとき。信用できないしイライラする」(32歳/その他/その他)

・「嘘や隠しごとをされたとき、浮気」(34歳/その他/事務系専門職)

<彼氏が自分勝手だから>

・「自分勝手。まわりの人のことを考えない。こんな人なのかと思って疲れてしまう」(29歳/その他/その他)

・「自分勝手な人で、自分のことしか考えてないなって思ったとき」(28歳/その他/販売職・サービス系)

小さな相違や不満は、付き合いが長くなっていくうちに大きな相違や不満になってしまうよう。お互いに不満をためないで本当の気持ちを伝えた方が、長い目で見てうまくいくのかもしれませんね。

◇別れない方がいい状況は?

別れたくなる理由を見てきましたが、一時的な感情でそう思ってしまうこともあると思います。それでは、別れない方がいいのは、どういった状況のときでしょうか? 女性のみなさんに教えてもらいました。

af9940106608m

<会えなかったりしてすれ違うとき>

・「お互いに忙しかったりして、なかなか会えないとき。男性も女性も恋人のことばかり考えてはいられないし、会えない事情もあるから。待つことも大事だと思うから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「少し連絡が取れなくなったくらいで冷める人がいるが、その段階ではまだ別れない方がいい」(33歳/その他/その他)

・「遠距離ですれ違ったとき。話せばわかりあえることもあると思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

<けんかしたとき>

・「けんかの延長で別れ話になったら、1回冷静になってお互いの大切さを考えた方がいい。勢いで別れると後悔するかも」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「けんか直後はお互い冷静ではないので、すぐに答えを出すべきではないと思う」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

<まだ好きなとき>

・「いろいろな理由で別れなくてはいけないかもしれないけど、好きなら自分からは別れてはいけないと思います。後悔します」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手をまだ好きな気持ちが少しでもあるとき」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

<気の迷いかもしれないとき>

・「ほかに好きな人ができたとき。そのときの気まぐれかもしれないから」(24歳/医療・福祉/その他)

・「気の迷いや勢いで別れると思ってしまったとき」(33歳/不動産/専門職)

女性たちの回答をまとめると、別れたいと思ったそのときの感情は、一時的なものである場合が多いということ。冷静になって自分の気持ちを見つめ直すことが大切なようですね。

◇後悔しないために! 別れる前に確認すべきこと

「別れない方がいい状況」からも、勢いで別れるのはよくないということがわかりました。では、別れる前に冷静になって確認すべきこととは、一体どんなこと? 心理コーディネーターの織田隼人さんは以下のように答えています。

「別れる前に『ただの勢い』で別れようと思っていないか、『当てつけ』で別れようと思っているだけでないかを確認しましょう。

別れた方がよいときというのは『付き合うデメリットの方が大きくなった』ときです。それ以外の場合は『けんかをすること』で解決につながることも。けんかは関係の修復も可能ですし、けんかをすることでカップルの問題点も表面化してお互いに成長することもできますから。

『けんか』か『別れるか』の選択を迫られたときには『付き合うデメリットが、付き合うメリットを超えたかどうか』という冷静な目でチェックしてみてくださいね。冷静な目でチェックできない場合には友達に相談しましょう。第三者なら『別れた方がいいよ』とか『仲直りしなよ』と客観的に見て正しい意見を言ってくれます」(織田隼人氏)

次ページ:別れた方がいい彼氏って? 別れるべき理由とは

お役立ち情報[PR]