お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた方がいい彼氏の特徴7つとは? 別れるべきかのチェックリスト【診断付】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

女性が「彼氏と別れたい」と思う理由4パターン

女性たちは、どういう時に彼氏と別れたいと思ってしまうのでしょうか? 別れたくなる理由をアンケートで調査してみました。あなたの悩みに当てはまるものはあるでしょうか。

(1)小さな不満が積もってしまった

・「細かい不満が積もり積もったとき。ほかにいい人がいると思ってしまうから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嫌なことが積もりに積もったとき」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

不満はどう伝える? 心理カウンセラーの高見綾さんが喧嘩にならない伝え方を解説します。

(2)価値観が違いすぎる

・「価値観が合わないなと思ったとき。貧乏性なので一着数万円の服(普段着)とか買っちゃう感覚がわからない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観の不一致。時間では解決できない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

男女が価値観の違いを抱く瞬間とは? 精神科医のゆうきゆうさんが解説します。

(3)嘘や隠しごとをされた

・「なんの得にもならない嘘をつかれたとき。信用できないしイライラする」(32歳/その他/その他)

・「嘘や隠しごとをされたとき、浮気」(34歳/その他/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

嘘をつく彼氏の心理って!? 向き合い方を解説します。

(4)自分勝手で自分のことしか考えていない

・「自分勝手。まわりの人のことを考えない。こんな人なのかと思って疲れてしまう」(29歳/その他/その他)

・「自分勝手な人で、自分のことしか考えてないなって思ったとき」(28歳/その他/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

自分勝手な人の特徴とは? 付き合い方のコツを解説します。

小さな相違や不満は、付き合いが長くなっていくうちに大きな相違や不満になってしまうよう。お互いに不満をためないで本当の気持ちを伝えた方が、長い目で見てうまくいくのかもしれませんね。

別れた方がいい彼氏となかなか別れられない理由

これまで別れた方がいい彼氏について紹介して来ましたが、別れた方がいいのになかなか別れられない女性も多くいます。その理由はどこにあるのでしょうか。

別れる方法を紹介する前に、まずは女性たちのアンケート結果を見てみましょう。

参考記事はこちら▼

「別れたいけど別れたくない」って矛盾!? 心理の理由を心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

(1)情が邪魔をする

・「交際が長く情が深いとき。よほど嫌いになるきっかけがないと別れられないし、別れてもまたよりを戻してしまいそう」(27歳/その他/事務系専門職)

・「情が湧くから。まだ変われるかもと期待してしまうから」(26歳/その他/その他)

(2)母の愛情に近いかも?

・「相手には自分しかいないと思い込んでいる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「母性愛があるのではと思います」(32歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて母性の強さを診断してみましょう。

(3)良い一面も知っているから

・「たまにやさしくされる」(25歳/その他/その他)

・「いいところもあるとき」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

(4)不安や寂しさがある

・「ひとりになるのは寂しいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「次にいい人が現れるか不安」(24歳/医療・福祉/その他)

別れた方がいいのに別れられない理由として、「情」を挙げる人がとても多くいました。かなりの方がこの「情」に絡み取られてしまっている様子がうかがえます。

一緒にいた時間が長すぎると、新しい恋に対してもポジティブな気持ちにはなかなかなれないのかもしれませんね。

▶次のページでは、別れた方がいい彼氏との別れ方を解説します。

次のページを読む

SHARE