お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたいけど別れたくない心理とは? 矛盾した気持ちの対処法

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏と別れたいけど別れたくない。そんな矛盾した気持ちを抱いた時、一体どうすれば良いのでしょうか? 心理カウンセラーの高見綾さんに、「別れたいけど別れたくない」と思う心理、別れない場合・別れる場合の対処法をそれぞれ教えてもらいました。

恋人と付き合う時よりも、別れる時の方が大きなエネルギーが必要です。

別れたいと思う一方で、別れたくないとも思う。そんなふうに矛盾した気持ちになることがありますよね。

そんな時、一体どうすれば良いのでしょうか?

今回は、矛盾した気持ちを解決するための対処法について解説します。自分の心にじっくりと向き合って、納得のいく結論を出しましょう。

「別れたいけど別れたくない」その心理とは

「別れたいけど別れたくない」という矛盾した気持ちはなぜ出てくるのでしょうか。その心理を見ていきましょう。

(1)情があるから

好きな気持ちはなくなったけど、情があるために別れづらいという心理。これは特に、長く付き合ってきたカップルに多いです。

恋人が傷付く姿を見たくないのもあり、別れが決断できない状態になるようです。

(2)好きな反面、許せない部分があるから

彼氏のことを好きだなと思う一方で、「ここは許せない」「受け入れられない」と思う部分があると、相反する気持ちを抱えて揺れることになります。

完全に嫌いになったわけではないため、どうしたら良いか迷ってしまって、結論が出せなくなってしまうのです。

(3)好きだけど将来が見えないから

例えば、女性側は結婚したいと思っているのに、男性側は結婚したくないと言っている場合、将来の展望が見えなくなりますよね。

「このまま付き合っていても将来が見えない」と分かっていても、彼氏が変わってくれることを期待して、別れづらくなってしまうのです。

(4)別れた後のことに不安があるから

彼氏への気持ちはもうないけれど、1人になった時の寂しさに耐えられるのか、次の恋人がちゃんと見つかるのかといった不安から、別れるのをためらう女性もいます。

(5)付き合った期間が無駄になる気がするから

「将来この人と結婚することはないな」と分かっていても、今まで過ごした時間が無駄になってしまうような気がして、別れるに別れられないと感じる人もいます。

次ページ:彼氏と別れるべきか迷った時にやるべきこと

SHARE