お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたいけど別れたくない心理とは? 矛盾した気持ちの対処法

高見綾(心理カウンセラー)

別れないことを選んだ場合:気持ちの取り戻し方

自分の中で考えた結果、別れないことを選んだ場合、どのようにして相手に対する気持ちを取り戻せばいいでしょうか?

(1)本音を伝えて話し合える関係をつくる

不安や悩みは自分1人で抱えるのではなく、話し合う習慣を付けたいもの。

例えば、遠距離で寂しいなら、「○○くんのこと大好きだからもっと会いたい」と、本音をきちんと伝えてみましょう。

その上で、いつまで遠距離を続けるのか期限を一緒に決めるなどして、しっかりと話し合い、不安を解決していきましょう。

(2)もう一度「彼を愛する」と決める

悩んだ結果、もう一度やり直そうと思うのであれば、「彼を愛する」と決めましょう。

彼を受け入れ信頼していくことができるように、彼との関係改善に何度も取り組むことが必要です。

彼のために何ができるのかを考えて、できる範囲で一歩を踏み出しましょう。

(3)自分を変える努力をする

もし彼に対する不満があるのならば、彼に解消してもらおうとするのではなく、自分の考え方を変えることで解消できないか、発想を転換してみましょう。

そうすることで主体的に動けるようになります。

次ページ:一度じっくり考えて、モヤモヤとした気持ちを晴らそう

SHARE