お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたいけど別れたくない心理とは? 矛盾した気持ちの対処法

高見綾(心理カウンセラー)

別れると決めた場合:別れの切り出し方

では、自分と向き合ってみた結果、別れると決めた場合には、どう切り出すのが良いのでしょうか。

(1)自分の気持ちを相手に示しておく

いきなり別れを切り出す勇気がない時は、デートを断ったり連絡の頻度を減らしたりして、それとなく気持ちを示しておくようにしましょう。

そうすると、彼氏も「何か様子が変だな?」と気付くはずです。

(2)あらかじめ条件を付けて別れ話をしておく

彼氏に対して要望がある場合は、例えば「○カ月以内に結婚するか決めてくれないなら別れる」など、はっきりと条件を提示しておきましょう。

別れ話をする際には、彼氏が条件に応えてくれなかった時のことも想定し、しっかり覚悟を決めてから臨んでくださいね。

(3)事前に「話したいことがある」と言っておく

長い付き合いの相手であれば、情があるために、別れ話をしてもうやむやになってしまうことがあります。

そうならないように、事前に「大切な話がある」と真剣な口調で切り出して、当日はしっかりと話し合いましょう。

次ページ:別れないことを選んだ場合:気持ちの取り戻し方

SHARE