お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたいけど別れたくない心理とは? 矛盾した気持ちの対処法

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏と別れるべきか迷った時にやるべきこと

彼氏と別れた方がいいのか迷った時には、自分の気持ちとしっかり向き合ってみましょう。

ここでは、気持ちと向き合う方法を紹介します。

(1)どのような恋愛がしたいのかをイメージする

彼氏のことは一旦横に置いて、自分はどのような恋愛がしたいのかを、まっさらな気持ちでイメージしてみましょう。

恋人とはどういった関係でいたいのか、どのようなことを一緒に楽しみたいのか、思い描いた後で現状と比べてみると、何かに気付けるのではないでしょうか。

(2)不安を紙に書き出してみる

別れたいけど別れたくない時は、どちらの選択肢を選んだとしても不安が残る状態です。

付き合い続けた場合の不安、別れた場合の不安を、それぞれ紙に書き出してみましょう。自分が一体何を恐れているのかが明らかになるはずです。

不安が目に見えるのは怖いものですが、きちんと言語化して向き合ってみることで、大きく膨らんだ不安感は適正なサイズに戻ります。

(3)許せること、許せないことの線引きをする

彼氏の嫌な面が気になる場合、それを受け入れられるかどうかを考えてみましょう。

基本的に人は変わらないものだと考えておいた方が無難です。許せることと許せないことの線引きを明確にしておくと、判断に迷いが出なくなります。

(4)依存的な気持ちを一度受け入れる

彼氏に気持ちはないけれど、別れた後が不安という人は、自分を責める必要はないので、まずその不安な気持ちを丸ごと受け入れましょう。

「誰かに何とかしてもらいたい」という依存的な気持ちを手放して、「自分で何とかしよう」と覚悟を決めれば、迷いが小さくなりますよ。

参考記事はこちら▼

彼氏と別れるべきか悩むなんてこと、ありませんか? あなたの恋が賞味期限を迎えているのか診断します。

次ページ:別れると決めた場合:別れの切り出し方

SHARE