お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がない彼氏と付き合い続けていい? 決断方法をプロが解説

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏に結婚願望がないと不安になりますよね。この場合、女性は別れるべきなのでしょうか。結婚願望がない彼氏を説得する方法を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

01

彼氏に結婚願望がなかったり、いつまで経ってもプロポーズしてくれなかったりすると、「私って結婚できるの?」と不安になりますよね。彼氏に結婚願望がない場合、女性は別れるべきなのでしょうか。また、結婚願望がない彼氏を説得する方法はあるのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

20代~30代男性の結婚願望

まずは、20代~30代の未婚男性にどれくらい結婚願望があるのか、アンケート調査を行いました。また、「結婚願望がない」と回答した男性には、その理由についても聞いてみました。(※1)

結婚願望はどれくらいある?

Q.結婚願望はどれくらいありますか?

20代男性

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・今すぐ結婚したい……25.0%
・いつか結婚したい……63.2%
・結婚したくない……11.8%

30代男性

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・今すぐ結婚したい……14.9%
・いつか結婚したい……65.6%
・結婚したくない……19.5%

アンケート結果を年代別に分けたところ、20代と30代に大きな差はなく、「いつか結婚したい」と漠然と考えている男性がもっとも多いという結果になりました。また、「結婚したくない」と回答した男性の割合は、20代男性よりも30代男性のほうが、わずかに増加していました。

結婚したくないと思う理由

それでは「結婚したくない」と回答した男性に、そう思う理由について聞いてみましょう。

一人が楽しい

・「一人が自由で楽しいし、相手がいると正直、疲れる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「一人が楽しいので結婚したくないです」(39歳/通信/その他)

一人での生活が楽しくて充実していると、結婚することが逆にマイナスに思えてしまう男性もいるようです。誰かと一緒に暮らす必要性が感じられないのかもしれませんね。

自由な時間がなくなる

・「自由な時間がなくなり拘束されるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分の自由な時間がなくなってしまうから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚すると、それまで自由に使えていた自分の時間が減ってしまう可能性も。自由を奪われるぐらいなら、一人でいるほうが気楽だと思っているようです。

結婚に魅力を感じない

・「結婚自体にさほど魅力を感じていない」(33歳/金融・証券/専門職)

・「一人が好きだし、いろいろな女性と遊びたいし、まず結婚に魅力を感じないから」(37歳/その他/その他)

結婚そのものに魅力を感じないという男性もいました。この場合は、結婚にメリットを感じられたら、結婚を考えるようになるのかもしれませんね。

彼女に結婚のプレッシャーを与えられたら?

それでは、結婚願望のない男性は、もし彼女に結婚のプレッシャーを与えられたらどう思うかについて、聞いてみました。

Q.彼女に結婚のプレッシャーを与えられたらどう思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・結婚を考える……25.0%
・余計に結婚したくなくなる……43.8%
・別れる……31.3%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

「余計に結婚したくなくなる」と「別れる」の回答を合わせると、約7割の男性が、彼女から結婚のプレッシャーを与えられると「結婚したくなくなってしまう」ようです。なぜそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

結婚を考える

・「その子と結婚について、一度は考えてみる。大概答えは決まっているが」(38歳/アパレル・繊維/営業職)

・「相手が考えているなら自分も答えを出さないといけないので」(34歳/その他/販売職・サービス系)

結婚を求められた場合、一度は結婚を真剣に考えるという男性もわずかにいました。しかし、その答えが、必ずしも女性が望む結果になるとは限らないようです。

余計に結婚したくなくなる

・「自分にその気になれるだけの魅力がないのに、一方的に結婚願望をぶつけられても迷惑」(33歳/その他/その他)

・「結婚のプレッシャーをかけるような人とは、一緒に生活できるとは思えないから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚するかどうかは、自分で決めたいと思う男性が多いようです。中には「女性の魅力不足」を結婚しない理由に挙げている男性もいたので、女性の努力次第で気持ちを変えることができるのかもしれませんね。

別れる

・「素直に結婚願望のある男性と付き合っているほうが幸せだと思うので、自分はスパッと別れるべきだと感じる」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「こっちにはその気がないのに、相手がその気なら別れたほうがお互いのため」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

結婚したいなら、同じように結婚願望がある男性と付き合うほうが幸せになれるという意見。この回答を選択した男性は、本当に結婚したくないと思っているようですね。

次ページ:結婚願望がない彼氏と別れた経験

SHARE