お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がない彼氏と付き合い続けていい? 決断方法をプロが解説

織田隼人(心理コーディネーター)

結婚願望がない彼氏と別れた経験

02

先ほどのアンケート調査で、結婚願望がない男性は、彼女から結婚のプレッシャーを与えられることを「嫌がる傾向にある」ということがわかりました。それでは、実際に結婚願望がない彼氏と別れた経験のある女性はいるのでしょうか。アンケート調査を行いました。(※2)

Q.大好きだったけど、彼の結婚願望がないために泣く泣く別れを決意した経験がありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

・はい……10.8%
・いいえ(現在も交際中)……12.7%
・いいえ(そういった彼氏がいたことがない)……76.4%

※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合があります

「いいえ」と回答した女性が圧倒的に多くいましたが、泣く泣く別れを決意した女性もわずかながらいるようです。なぜそのような決断をしたのか、理由を聞いてみましょう。

別れた女性の意見

将来のことを考えて

・「結婚したくない彼に将来の希望を持てなかったので、別れることにした」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「私の望むようなことはできないと言われて別れた。つらかったけど、これからのことを考えてくれないなら仕方がなかったと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「アラサーになって彼に結婚について提案したところ、相手は結婚から逃げる態度に出て、この人といたら婚期を逃すと思い、自分から別れを告げた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

将来のことを考えると、いつまでも結婚の決断をしない彼氏とは、一緒にいることができませんよね。つらくても前向きに考えた結果、別れを決めたようです。

結婚できないと言われた

・「先日、彼氏がまだ貯金もしたくないし、結婚も考えられないと言われたから」(27歳/電機/営業職)

・「結婚は考えられないから別れてほしいと言われました。もう無理だなと思いその通りに別れました。でも、その彼がよかったのではなく、20代後半で彼氏がいないという現実に耐えられなくて、別れるのが嫌だったんだなと今なら思います。別れて正解でした」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夢を実現させるまでは結婚はできないと言われた。また、貯金もまったくない人だったので、このままいても意味がないと思い、別れた。別れるのはイヤだったが、自分に言い聞かせた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

はっきりと彼から「結婚できない」と言われてしまうと、女性としてはどうにもできませんよね。早めに見切りをつけて正解でしょう。

現在も交際中の女性の意見

結婚のタイミングを待っている

・「彼が結婚を意識するタイミングを待っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「そのうち結婚すると思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「近いうちに結婚したいと思っているから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

今は彼の結婚願望がなくても、ゆくゆくは考えが変わるかもしれないと思って、そのタイミングを待っている女性もいました。この場合、ある程度の期限を決めておかないと、後悔してしまう可能性もあるでしょう。

お互いに結婚願望がない

・「お互いに結婚願望がないし、今のままが楽」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「私自身に結婚願望がないから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

女性側にも結婚願望がないと、彼に結婚する気がなくても気にならないでしょう。お互いの希望が一致しているので、付き合っていても問題なさそうですね。

参考記事はこちら▼

今の彼と結婚しても大丈夫? 診断で「結婚向きの彼氏度」をチェックしてみましょう。

次ページ:結婚願望がない彼氏とは別れるべき?

SHARE