お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼氏の特徴と付き合い方。別れたい時の対処法を解説

#Lily_magazin

モラハラ彼氏の特徴には外面が良い、自分を正当化するなどがあります。この記事ではモラハラ彼氏とはどういう人を指すのか、またどう付き合っていけばいいのかを解説します

一番の理解者であるはずの彼氏からモラハラを受けるほど悲しいことはありませんよね。しかし、モラハラを受けている最中は、それがモラハラだということに気がつかないことが多いのです。

この記事では、モラハラ彼氏の特徴や上手な別れ方について解説していきます。

「もしかして私の彼氏ってモラハラなのかな……」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

モラハラの意味

そもそも「モラハラ」とはどのような意味なのでしょうか。

モラハラとは「モラルハラスメント」の略称で、言葉や態度などによって、相手の尊厳や人格を傷つけることを指します。

このモラハラは、恋人関係でも起こり得るものですが、関係の近さゆえにモラハラを受けていることに気がついていない女性も多くいます。

モラハラ彼氏の特徴とは

具体的にはどのような行為が「モラハラ」となるのでしょうか。ここからは、「モラハラ彼氏」の特徴について解説していきます。

(1)彼女を見下す発言が多い

モラハラ彼氏は、自分の立場の方が上だと考えているため、彼女に対して見下す発言が多いです。

彼女の努力や成功を認めず、常に「自分が1番正しい」という主張を持っています。

たとえば「こんなことも分からないなんて、お前は本当に馬鹿だな」など、自分との格差を強調した言葉を多く使う傾向にあります。

参考記事はこちら▼

(2)気に入らないことがあると大きな声で怒鳴る

モラハラ彼氏は、気に入らないことがあると大きな声で怒鳴って怒りをあらわにします。大きな声を出すのは、女性が逆らえないように威嚇をしているのです。

1度気に入らないと思えば気がすむまで怒り続けるため、どれだけ謝っても許してもらえないことも珍しくありません。

(3)外面が良い

モラハラ彼氏は他人からの評価を過剰に気にしている傾向にあるため、周囲には愛想が良いでしょう。

そのため、付き合ってみて初めて「こんな人だったの?」と気がつことも少なくありません。

また、モラハラ彼氏から受けた仕打ちを他人へ相談しても、「まさか、あんな良い人がそんなことするわけないじゃん」と信じてもらえないことも。

(4)人のせいにするのがうまい

モラハラ彼氏には口がうまく、彼女を言いくるめてしまうといった特徴もあります。

そのため、彼女が「大きな声で怒鳴ることはやめてほしい」と伝えても、「これだけ俺を怒らせるお前が悪いんだ」と人のせいにすることも。

何度も自分のせいにされる女性は、次第に「私が悪いんだよね」と考えるようになるのです。

(5)経済的な自由を奪う

モラハラ彼氏は、彼女から経済的な自由を取り上げてしまうのも特徴の1つ。

例えば同棲しているのに生活費を全く出さない、彼女のお給料の使い道を全て把握したがるなどといった方法で、経済的な自由を奪います。

恋人を経済的に追い詰めることで「自分に従うしかない状況」を作り上げているのです。そのため、彼女は「彼氏のもとから逃げ出したくても、自立するだけのお金がない」という状況に陥ってしまいます。

あなたの彼は大丈夫? モラハラ彼氏診断

上記の特徴を見て、自分の彼氏が当てはまると感じた人は下記の診断もチェックしてみてください。

次のページを読む

SHARE