お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼氏の特徴と付き合い方。別れたい時の対処法を解説

#Lily_magazin

モラハラ彼氏とうまく付き合っていく方法はあるの?

基本的には、モラハラ彼氏とはキッパリ別れることがおすすめです。

モラハラ彼氏といつまでも付き合っていても、あなたが幸せになることは難しいからです。

しかし、「長年付き合っていて情がある」「簡単には見捨てられない」という場合には、以下の3つの方法を試してみてください。

その上でモラハラ彼氏が変わることがなければ、その時は別れを選ぶようにすると良いでしょう。

(1)愛情表現をする

モラハラ彼氏の行動は、恋人の愛情を試している場合があります。

「これだけひどいことをしても自分のことを好きでいてくれるのか」ということを無意識に試しているのです。

そんなモラハラ彼氏には愛情表現をしっかりと行い、「試すようなことをしなくても大丈夫」と安心させてあげると良いでしょう。

(2)恋人同士は対等であることを言って聞かせる

モラハラ彼氏が横暴に振る舞うのは、彼女のことを格下の存在だと思っているから。

もしかしたら、彼氏が育ってきた環境から「女性は男性に従うもの」と思い込んでいる可能性もあります。

もし今後も付き合っていきたいと思っているなら、あなたと彼氏は対等の存在であることを言って聞かせるしかありません。

「恋人同士はお互い尊重し合うべき存在で、決して一方的に見下してはいけない」ということを根気強く伝えていきましょう。

(3)自分が悪くない時は謝らない

モラハラ彼氏は彼女を言いくるめることがうまいため、自分が悪い時でも彼女のせいにすることが多々あります。しかし、悪くもないのに謝るのはモラハラ彼氏をつけあがらせてしまう要因。

これからは、「自分が悪くない時は絶対に謝らない」という決心をしましょう。

あなたが言う通りにならないことを感じたモラハラ彼氏は、もしかしたら改心してくれるかもしれません。

次のページを読む

SHARE