お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ怒る彼氏が怖い。怒る心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

長い間付き合っている彼氏。最初はとても仲がよかったのに、時間が経つにつれて今までは見えなかった一面が見えてくることもあります。

たまに女性から聞くのが「最近、彼氏が怒りっぽくて怖い」という話。そういう彼氏といると「また怒られるんじゃないか」「私が悪いのかな」と考え、ストレスがたまってしまいます。

そこで、彼氏がいる女性へのアンケートと、専門家のアドバイスから、怒りっぽい彼氏とうまくやっていく方法を探っていきます。

あなたの彼氏はすぐ怒る? 怒られる理由って?

まずは、「すぐ怒る彼氏」と付き合っている女性はどれくらいいるのかをアンケート調査。「すぐ怒る彼氏なんて都市伝説なんじゃないの?」なんて思っていましたが、実はけっこういるようです。

すぐ怒る彼氏は約3割

まずは彼氏のいる女性に、ストレートにこんな質問をしてみました。

Q あなたの彼氏はすぐ怒りますか?
はい(27.4%)
いいえ(72.6%)
※有効回答数212件

アンケートの結果を見てみると、約3割の女性の彼氏が怒りっぽいとのこと。街で見かけるカップルはみんな仲よしに見えますが、実はそのうちの約3割の彼氏は怒りっぽいのですね。意外と多いのではないでしょうか。

彼氏が怒る理由とは?

すぐ怒る彼氏といっても、常に怒っているわけではありません。

何か理由があって怒るはず。そこで、すぐ怒る彼氏がいる女性に、彼氏がどんなときに怒るのか教えてもらいました。

(1)他人にイライラして

・「店の人によく怒る。自分が客になると大きな顔をする」(34歳/商社・卸/営業職)

・「下手な運転をする車が前に走っていたとき」(29歳/建築・土木/技術職)

自分以外の人に対して怒りやすいタイプのようです。軽く流せば済むことにも腹が立ってしまうのでしょう。

(2)彼女の言動に不満

・「こちらが疲れて文句を言ったとき」(29歳/その他/その他)

・「今日の出来事を言わなかったら怒る」(33歳/医療・福祉/専門職)

彼女に対してだけ怒りやすいという男性も多いよう。これは一種の甘えのようなものなのかもしれません。

(3)ほかの男性と関わったせいで

・「男性がいる飲み会や送別会に行ったとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏以外の男の人と話したりLINEをすると怒る」(24歳/ホテル・旅行/販売職/サービス業)

・「異性の同僚と楽しく喋っていたら激怒された」(28歳/団体・公益法人/事務系専門職)

彼女に対しての愛情が深いか、束縛したいタイプなのかもしれません。ある程度のやきもちはかわいいかもしれませんが、度が過ぎるとちょっと……。

(4)わがままが通らなくて

・「自分の意見やわがままが通らなかったとき」(22歳/その他/営業職)

・「彼氏が会いたがっている日に、私の都合が悪く会えないと言うとすぐ怒る。仕事や先に予定がもう入っていたと言っても、聞く耳を持ってくれない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の思っていた計画通りに進まないと不機嫌になり、話してくれなくなる。機嫌が直るのにもすごく時間がかかるため、対応に困る」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の思い通りに計画が進まないと不機嫌になるタイプ。

このタイプは代替案が元の計画を上回らないとなかなか機嫌が直らないことが多いので、やっかいかもしれません。ただし、時間が経てば忘れてしまうことも。

(5)神経質すぎて

・「車のキーや財布などを決めた場所に置かず、失くしてしまうことがあり、部屋中を探すことが多々あります。それに時間をとられて出かける時間などが遅れて怒られます」(27歳/その他/その他)

・「所定の位置から物を動かしたとき、少しでも汚したとき、ごみを落としたとき、忘れ物をしたとき、機嫌がよくないとき」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間に厳しい。待ち合わせに遅れると怒る」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

男性からすると至極当然なことができない彼女に怒っているものと思われますが、その「当然」のレベルは人それぞれ。少しだけ男性側に寛容さがあれば済む話ですね。

(6)逆ギレ体質

・「彼氏が悪いことをしたのに対して私が怒るとすぐ逆ギレ。物に当たり部屋はめちゃくちゃ。家電は壊れる」(26歳/建築・土木/事務系専門職)

逆ギレは、自分で悪いと思っていることを指摘されると怒る現象。ストレートに指摘するとスイッチが入ることが多いような気がします。

(7)ゲームがうまくいかなくて

・「ゲームをしている最中に話しかけると怒られる」(31歳/医療・福祉/その他)

・「ゲーマーなんですけどね、ゲームしていてうまくいかないと怒ります」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「ゲーム中に話しかけると怒る」という回答が多かったのが意外でした。たしかに、何かに熱中しているときに話しかけられると集中力がそがれますが、彼女よりもゲームのほうが大事なんですかね。

一口に「怒る」といっても、その原因はさまざま。

ある程度彼氏のタイプがわかっていれば、それらを回避することはできるかもしれませんが、できればお互いに笑って過ごしたいものですね。

次ページ:これってモラハラ? すぐ怒る彼氏の特徴と心理

SHARE