お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

音信不通は別れのサイン? 彼氏を怒らせた時の仲直り方法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏をつい怒らせてしまった経験は誰にでもあるはず。とはいえ、場合によってはそのままメールやLINEを無視されるようになったり、会ってくれなくなったり……。これは、カップルの別れの原因にもなりかねませんよね。そこで今回は、男女372人のアンケートから、「彼氏を怒らせる原因」「男性が怒る本当の理由」を調査。さらに、怒らせた彼氏と「仲直りする方法」について、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんの意見を聞きしました。

af9940089746w-5

■女性たちが「彼氏を怒らせた原因」とは?

ちょっとしたことがきっかけで、彼氏を怒らせてしまった経験を持つ女性もいるのではないでしょうか? まずは、彼氏を怒らせたことのある女性の割合について、調査しました。

Q.今までに彼氏を怒らせたことはありますか?

%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%80%80%e6%80%92%e3%82%89%e3%81%9b

はい(62.0%)
いいえ(38.0%)
(※1)有効回答数187件

半数以上の女性が、彼氏を怒らせてしまったことがあると回答する結果に。では、彼を怒らせてしまった原因とは? こちらも合わせて聞いてみました。(※1)

rf42083043_o

原因1:デートに遅刻してしまった

・「デートの時間に遅れたら、連絡しろと怒られた」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートに遅刻して、言葉で真面目に謝らなかった」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

どれほどの時間、彼を待たせてしまったのでしょうか? デートに遅刻をしてしまい、連絡がないと怒られた女性や、謝る際の態度が悪いと怒られてしまった女性もいるようです。この遅刻が、初回なのか常習なのかによっても、彼氏の怒りは違ってきそうですね。

原因2:ワガママを言いすぎた

・「ワガママ言ったり、束縛したりしすぎたから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「ワガママで自分勝手なことをしても、向こうが謝ってきてくれてたのに、機嫌を直さず図々しくずっとネチネチ怒っていたら逆ギレされた」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大好きな彼氏に甘えることと、好き勝手にワガママ放題するのとでは大きな違いがあります。相手の気持ちを思いやることなく、ワガママばかりを言ってしまっては、彼も怒ってしまうことがあるでしょう。

原因3:他の男性と遊びに行ったことがバレた

・「彼氏に嘘をついて男性と2人で飲みに行った」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「コンパに友達の付き添いで行ったことがバレたとき」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

彼氏以外の男性がいる飲み会に参加するだけでも、嫉妬する彼氏はいますよね。それが、コンパや他の男性と2人きりとなると、また話は違ってくるでしょう。ましてや嘘をついてまで遊びに行っていたことがバレたとなると、信頼も失い、彼を怒らせてしまうのも仕方がないのかもしれません。

原因4:言いたいことをはっきり言わなかった

・「思っていることを濁しすぎてキレられた。気を遣いすぎて裏目に出たので気をつけている」(女性/25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「なんでもかんでも『ごめんなさい……』って言っていたら、謝るのやめて! 俺たち対等でしょ? って言われた!」(女性/32歳/医療・福祉/その他)

はっきりしない物言いをしたり、卑屈な態度を取ったりしても、男性をイライラさせてしまうことが。言いたいことがあるならはっきり言いなよと、思わず怒ってしまう男性がいるのも当然かもしれません。

◎彼氏を怒らせた原因まとめ

短気な男性なら話は別ですが、普段から彼女に対してよく怒る男性というのはあまり多くないはず。男性側も、よほど我慢できないことがあったのでしょう。特に、一度注意されたことや、彼が嫌だと言ったことを平気でするような女性に対しては、怒りたい気持ちになって当然かもしれません。

次ページ:男性185人&専門家が回答! 彼氏が怒る「本当の理由」って?

お役立ち情報[PR]