お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を怒らせたらどうする? 男性が起こる原因と仲直りの仕方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

男性185人&専門家が回答! 彼氏が怒る「本当の理由」って?

では、今度は彼氏の立場になって、怒ってしまうときの理由や心理に迫ってみたいと思います。

★男の本音から見る「彼氏が怒る理由」

男性が彼女に対して怒ってしまうときには、どのような理由があるのでしょうか? その理由やシチュエーションについて、男性たちにくわしく聞いてみました。(※2)

af9940089744w-1

理由1:約束したことを守ろうとしないから

・「約束を破ったり、嘘をついたりしたとき」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「約束を守らなかったり、不誠実な態度を取られたりしたとき」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

一度約束したことを守らないなど、不誠実な対応をされると嫌な気持ちになるものですよね。何度も同じことを繰り返されては、我慢できなくなってしまう男性もいるのではないでしょうか?

理由2:遅刻&ドタキャンされたから

・「約束をすっぽかされたとき」(男性/25歳/情報・IT/営業職)

・「待ち合わせ時間に何度も遅刻してくるとき。田舎で電車も少ないのに」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

デートの約束をしているのに、何度も遅刻して来たりドタキャンしたりすると、男女問わず怒りたくなるはず。相手を待たせたり、嫌な思いをさせたりしても平気な女性は、いつか愛想を尽かされてしまうかもしれません。

理由3:彼氏に対する態度が悪いから

・「たまに態度が悪かったとき」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いい加減な態度をされると怒ります」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

一緒にいるときでも、露骨に機嫌が悪かったり、いい加減な態度を取られたりしては気分が良くないですよね。楽しい気分じゃなくなる彼の気持ちもよくわかります。

理由4:彼女が自分勝手だから

・「ワガママで自分勝手なとき」(男性/35歳/その他/その他)

・「あまりにも自己中だったり、ワガママが続いたりしたとき。堪忍袋の緒が切れるという感じ」(男性/28歳/通信/営業職)

彼女が甘えてくるのは好きだという男性でも、度を越したワガママとなると話は別。相手の気持ちを無視して自分勝手に振る舞うようでは、そのうち彼も我慢の限界を迎えてしまいますよ。

◎男性が怒る理由まとめ

一度や二度のことで大激怒する男性はあまりいないはずですが、繰り返し無神経なことをされたり、嫌だと思うことされたりするような場合には、我慢ができないようです。男性が一方的に怒ることはそうそうなく、怒りの原因はあなたの行動にあるのかもしれません。

★専門家が教える「男性が怒る深層心理」って?

男性が怒る表面的な理由はわかってきましたが、そもそも男性が怒る心理状況とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

「男性は怒ると自分のプライドが大きくわき上がってきて『自分は悪くない』という気持ちでいっぱいになります。

また、怒るということは、何かしら『自己矛盾』が自分の中に生まれており、それを認めきれない(プライドの高さとか、認めると過去の自分を否定することになるとか)ので『怒る』という激しい感情で心がいっぱいになってしまうのです。

男性は攻撃的な面も持っているので、怒っているときは彼女をつい攻撃しようとしてしまいますが、その攻撃を理性で抑えようともします。そして理性で抑えようとした結果、男性は女性との会話を辞めてしまうのです」

番外編 怒らせた彼氏が「音信不通」になる理由

男性の中には、怒ったときにまったく連絡が取れなくなってしまう人もいますよね。音信普通は別れたいサインなのか、はたまた別の理由があるのか……。怒って音信不通になる男性心理とは? こちらも織田隼人さんに教えてもらいました。

9v9a1690_tp_v

「怒らせた彼氏が音信不通になるのは、『自分の気持ちを静めるため』です。怒っている状態でそのまま暴走し、彼女と話をすると怒りで傷つけるのではないか、という心配をしています。

自分の暴走を止めるため、そして彼女を守るために、男性は怒ったときにいったん音信不通になるのです。女性にとって『無視』は最悪の表現になるかもしれませんが、男性からすると無視しているというより怒りを静めるために時間を使っているだけ、なのです」

次ページ:彼氏を怒らせた時の仲直り方法とは?

SHARE