お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通は別れのサイン? 彼氏を怒らせた時の仲直り方法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏を怒らせた時の仲直り方法とは?

もし、彼氏を怒らせてしまった場合には、上手な対応で別れの危機を乗り越えたいもの。ここでは、彼氏を怒らせた時の仲直りの方法を探っていきましょう。

af9940089685w

★怒らせた彼氏と仲直りすべきタイミング

彼氏を怒らせてしまった場合、どのタイミングで謝れば仲直りしやすいのでしょうか? 男性たちに、謝って欲しい理想のタイミングについて聞いてみました。

Q.彼女に怒っているとき、どのタイミングで謝ってもらうのが理想ですか?

1位 怒った直後(36.8%)
2位 怒ったその日の内(31.4%)
3位 1日後(8.1%)
4位 自分が連絡するまで放置してほしい(7.6%)
5位 3日後(3.8%)
(※2)有効回答数185件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

多くの男性が、怒った直後に謝ってほしいと思っているようです。ランキングの結果を見てみても、ほとんどの男性が、当日中か1日後までには謝るのが理想だと考えていることがわかりました。

★男性の理想的な「謝り方」って?

彼氏を怒らせたとき、タイミングだけでなく、謝り方や謝る際の姿勢も大切なポイントです。どのように謝れば、「許そう」と感じられるのかについても、男性たちに聞いてみました。

75b62a76b64de82633f1f2824a554465

Q.彼女にされたら「許そう」と思う謝り方はどれですか?

1位 直接「ごめんね」と言われる(75.1%)
2位 機嫌が直るまで放置してもらえる(5.9%)
3位 メールやLINEで謝罪をされる(5.4%)
(※2)有効回答数185件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

圧倒的多数の男性が、「ごめんね」と直接謝ってくれれば許そうと思える、という結果に。面と向かって素直に謝ることは緊張しますが、ここは勇気を振り絞って、彼の目を見て謝ることが大切なようです。

★専門家が伝授! 彼氏を怒らせた時の効果的な仲直り方法

では、心理コーディネーターがオススメする「怒らせた彼氏の気持ちを沈める方法」とは? さっそく聞いていきましょう。

gf0780080406w

「怒らせてしまった彼の気持ちを静めるためにやってはいけないのが『話し合いましょう』と言って話し合いの場を作ることです。女性からすると、お互いに気持ちを吐き出してしまえば、あとはスッキリしてなんとかなる、という思いがあるかもしれませんが、男性は怒っているときに気持ちを吐き出せば吐き出すほど、自分の言葉で自分の怒りが強調されてしまいます。

ですので、まずはいったん距離を置いて彼が静まるのを待ちましょう。謝る方法は、時間をおいて(軽い怒りであれば1時間とか。重い怒りであれば1日とか)謝罪のメッセージ(LINEとかで)をひとつだけ入れましょう。『ごめんなさい。ここが悪かったです。次からこうします』という3つを入れて、その後は放置してください。

追撃でメッセージを入れると彼の怒りが再発するので、謝罪(ごめんなさい)、反省(どこが悪かったのか)、改善(次からそうならないためにどのように対処するのか)の3点セットを伝えるだけで止めておいた方が◎。彼が時間をかけてゆっくり受け止めることができます。

時間が経てば彼の方も冷静になります。冷静になったころ、何事もなかったように接するのが上手な仲直りの仕方ですよ」

次ページ:まとめ

SHARE