お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ怒る彼氏が怖い。怒る心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

すぐ怒る彼氏を怖いと思ったときの対処法

では、すぐ怒る彼氏との上手な向き合い方とは? 怒ることを防ぐ方法と、すでに怒っている彼の気持ちを沈める方法の2視点に分けて、解決策を探っていきましょう。

すぐ怒る彼氏に怒られないようにするには?

(1)彼の前で緊張しないようにする

彼の目の前で緊張していると、彼自身も緊張してしまい心理的に追い詰められやすいです。

たとえ怖くてビクビクしているような緊張であっても、それが彼に伝染することで彼のキャパが狭くなり、怒りやすくなるのです。

彼の前ではリラックスして肩の力を抜くようにしましょう。

(2)彼の怒るポイントを知っておく

彼がどんなときに怒るのか、どんな台詞を言われれば怒るのかを、事前に理解しておきましょう。

怒りやすい人はいろいろなことで不満をためます。どんなことで不満をためているのかを知って、そこをつつかないように気をつけましょう。

要は「2人が快適になるように」過ごせば、彼も怒りにくくなるのです。

(3)癒しの空間を作る

怒りというのは、心のキャパがオーバーしたときに発生するので、彼を癒してあげるとキャパが回復します。

彼の頭をなでてあげたり、一緒に温かいお茶を飲んでまったりしたり、彼の好きなエンタメを楽しんだり(音楽を聴いたり映画を見たりスポーツをしたり)して、彼を癒してあげましょう。

癒せば癒すほどキャパが回復し、怒りにくくなります。

すぐ怒る彼氏が怒っているときの対処法

すぐに怒りのスイッチが入ってしまう彼氏と仲よく過ごすには、どうしたらいいのでしょうか? ケースごとに対処法を見ていきましょう。

ケース1:彼氏が自分に対して怒っているとき

彼が自分に対して怒っている場合は、反論をせずに相手の意見に耳を傾けましょう。

彼の感情が落ち着けば、理路整然と話ができることがほとんど。最初に反論をしてしまうと感情的になって、建設的な話し合いができない状態になってしまうので、まずは彼の気持ちを全部聞きましょう。

ケース2:彼氏が自分以外の人に対して怒っているとき

彼が自分以外の人に対して怒っているときは、近づかないようにしましょう。

無理になだめたりすると、あなたのほうが疲れてしまうことも。そっとしておくことも大事です。また、ジムなどに誘って一緒に汗を流すと怒りがやわらぎます。

ケース3:彼氏の怒りが度を超えて、暴力を振るわれたとき

暴力を振るわれている場合は別れましょう。

こうなると手の施しようがありません。距離を置くのが一番効果的です。友だちなどにも相談して、あなた自身を守ってもらえるようにすることが必要でしょう。

次ページ:すぐ怒る彼氏を怖いと思ったら別れるべき?

SHARE