お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリを解消する効果的な方法7つ。マンネリ化する原因とは

大西みき

カップルで長く過ごしていると、デートや会話がワンパターンになりがち。付き合い始めよりもときめきが減ってきた……とお悩みの方もいるのではないでしょうか。今回は、恋愛ライターの大西みきさんに、マンネリ化する原因と解消法を解説してもらいます。

恋人と一緒にいるのに、以前のようにときめかないと感じることはありませんか? それは、2人の関係に慣れて、自分の気持ちや相手の態度に不安を感じている「マンネリ」の訪れかもしれません。

もし、マンネリを感じているなら改善するために行動しましょう。今回は、マンネリがどんな状態なのかを解説し、解消や予防する方法を紹介します。

Check!
マンネリ化とは? マンネリカップルの特徴と解消法を解説

マンネリ解消に効果的な7つの方法

マンネリとは、付き合い始めのドキドキ感がなくなり、恋愛感情が落ち着いてきた状態を指します。「マンネリズム」ともいわれ、ワンパターンな言動により新鮮さがなくなるため、飽きた状態ともいえるでしょう。

相手のことを嫌いになったわけではなく、気持ちは通じ合っているので居心地は良いはず。ただ、不安感を深刻に捉え、付き合い始めた頃の新鮮さやドキドキ感にこだわりすぎると関係が悪化する恐れもあります。

マンネリを打破するには、新鮮さをつくり出すことが大切です。ここからは、マンネリを解消する方法を紹介します。

(1)少し距離を置いてみる

会う回数を減らして、相手と距離を置いてみましょう。お互いに1人の時間を過ごすことで、相手の大切さを再確認できるかもしれません。

ただし、話を切り出す時には必ず前向きな理由を伝えるようにしましょう。「別れ」を感じさせては、逆に関係を悪くしてしまいます。

参考記事はこちら▼

倦怠期に距離を置くメリットと、適切な期間や連絡頻度などを解説します。

(2)一緒に新しいことを始める

相手と一緒に新しい趣味を始めてみましょう。共通の話題やデートプランが増え、お互いを高め合いながら楽しむことができます。

共通の趣味ができれば、恋人同士という関係に加えて、「趣味仲間」というつながりもできるため、より密度の濃いお付き合いになるかもしれません。

(3)記念日をきちんとお祝いする

記念日にはサプライズやプレゼントを用意してお祝いをしていますか? 付き合いが長くなるとイベントが億劫になり、気恥ずかしさもあっておろそかにしがち。

ですが、マンネリ化しているのを感じた時こそ、記念日をきちんとお祝いしてみましょう。2人で特別な1日を過ごすことで、新鮮さを取り戻せますよ。

参考記事はこちら▼

関係を長続きさせるためにも知っておきたい「カップルの記念日」について、男女のアンケートから本音を探ってみました。

(4)髪型や服装を変える

いつもより少しおしゃれをしてみたり、髪型や服装を変えたりしてみましょう。雰囲気が変わると新鮮に感じて、関心を持ってもらえるかも。

適度な緊張感は、マンネリ解消に効果的です。いつもとは雰囲気を変えて相手をドキッとさせることができれば、2人の関係も変化するかもしれません。

(5)旅行などで非日常を味わう

新鮮さを味わうために、旅行に行ったり遠出して非日常を味わうのもおすすめ。

いつもとは違う風景や体験が刺激になり、気分も高揚して話題にも困りません。いつも同じデートになりがちなカップルは、旅行をきっかけにマンネリが解消する可能性もありますよ。

参考記事はこちら▼

カップル旅行の実態や季節別のおすすめ旅行先、ケンカをせずに仲良く旅行を楽しむコツなどをご紹介したいと思います。

(6)スキンシップを工夫する

マンネリ解消には「スキンシップ」も重要な要素です。環境を変えてみたり、アイテムを使ってみたりなど、スキンシップの仕方を工夫してみましょう。

スキンシップが全くない、または義務的だと不満や不安を持ちやすくなります。難しいかもしれませんが、スキンシップについてカップルで話し合うのも大切です。

参考記事はこちら▼

カップルでしたいスキンシップ11選をご紹介します。

(7)いつもとは違うデートをしてみる

まだ行ったことのない場所や新しくできたスポットに行ってみたり、友人とダブルデートをしてみたりなど、普段とは違ったデートをしてみるのもおすすめ。

新鮮な気分を味わえ、気分も上がるはずです。相手の思いがけない一面が見られるかもしれません。

マンネリ解消におすすめのデートプラン

ここからは、カップルのマンネリを解消するおすすめのデートプランを紹介します。

(1)思い出の場所にデート

関係がマンネリ化してきた時こそ、一度初心に戻るのがおすすめ。初デートの場所や告白の場所など、2人にとって思い出のスポットでもう一度デートしてみましょう。

付き合い始めの頃を思い出すことで、改めて相手への感謝や愛情が湧いてくるはず。「自分とこんなに長く一緒にいてくれたんだ」と気づけたら、マンネリも悪くないと思えるかもしれません。

(2)行き先を内緒にするサプライズデート

行き先を内緒にするサプライズデートを企画するのもおすすめです。プランを考えるのも楽しめますし、相手が何をしたら喜ぶかをじっくり考えるきっかけにもなります。

また、誘われた方はドキドキすること間違いなし! 

(3)体を動かせるアクティブデート

体を動かすアクティブデートなら、普段とは一味違った相手の姿を見ることができるかもしれません。

また汗をかいてリフレッシュすることで、マンネリ解消にもつながる可能性がありますよ。

(4)一緒に何かを作る体験型デート

陶芸やアクセサリー作りなど、ちまたには手作り体験ができる施設があります。

そうした何かを手作りできるデートも、いつもとは一味違う楽しみ方ができるはず。映画デートやお散歩デートに飽きてしまったら、形に残る手作り体験をしてみては?

(5)友達カップルとWデート

友達カップルとのWデートもアリ! 会話が途切れにくくなるメリットがある他、「他人と話す恋人の姿」を新鮮に感じられることもあります。

遊園地やBBQ、居酒屋デートなど、大人数の方が楽しめるプランを組んでみましょう。

参考記事はこちら▼

男性へのアンケートをもとに、ダブルデートに対する考えを徹底解説します。

▶次のページでは、マンネリを感じる原因を紹介します。

次のページを読む

SHARE