お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリを解消する効果的な方法7つ。マンネリ化する原因とは

大西みき

マンネリを予防する方法

今はまだ良い関係でも、いつマンネリを感じるかは分かりません。マンネリ化を防ぐために普段からできることには何があるでしょうか?

(1)お互いの時間を大切にする

それぞれ自分の時間を持つことはとても大切です。自分だけの世界を持つと、2人の関係以外にも意識が向くので視野が広がります。

お互いに広い視野を持っていると、カップル間での話題も増え、一緒に過ごす時間も退屈しません。

(2)気持ちを言葉にして伝える

感謝の気持ちをきちんと言葉にして伝えましょう。また、何かをしながら受け答えするのではなく、相手の目を見て話すこと、名前を呼び合うこともマンネリ予防には効果的です。

一緒にいるからといって、何かしてもらって当たり前ではありません。いつもの行動に「ありがとう」を言うだけで会話のきっかけにもなります。ささいなことでも良いので、きちんと言葉にして気持ちを伝えるように心掛けると、すれ違いも防げるはず。

(3)定期的に変化を持たせる

どんな小さなことでも良いので、2人の間に変化を持たせるとマンネリを予防できます。マンネリの解消方法でも紹介したように、デートスポットやファッションを変えてみても良いですね。

部屋で過ごす時間が多いならば、インテリアや配置を変えてみるのはどうでしょう。ワンパターンから抜け出すように意識するのが重要です。

少しの緊張感でマンネリは乗り越えられる

マンネリは同じことの繰り返しで飽きてしまった状態です。お互いが空気のような存在になってしまい、相手が特別な存在ではなくなったように感じるのかもしれません。

関係を長く続けるには、当たり前に横にいる空気のような存在になるのは悪いことではありません。

小さなことでも良いので2人の間に変化を持たせて新鮮さを味わえれば、安心感のある関係の中でも恋愛感情を維持できますよ。

マンネリを乗り越えて、2人の関係をより強固なものにしてくださいね。

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月17日~2017年3月18日
調査人数:196件(22~39歳の男性)201件(22~39歳の女性)

(大西みき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

もしかしてマンネリかも? 「倦怠期度」診断

※この記事は2021年04月09日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE