お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリを解消する効果的な方法7つ。マンネリ化する原因とは

大西みき

マンネリを感じる原因

全てのカップルがマンネリを感じるわけではありません。いつまでも良い関係を続けているカップルもいます。マンネリ化する原因には何があるのでしょうか。

(1)交際期間が長いから

交際期間が長くなると、どうしても新鮮さが失われやすくなります。

「相手のことを知らない」というミステリアス感は、「もっと知りたい」という欲求につながるため、恋愛において有利に働くことがあります。

長く付き合ってお互いのことを知り尽くしてしまうと、相手に対する興味が薄れてマンネリ化を招いてしまうケースがあるのです。

(2)同棲中でほとんどの時間を一緒に過ごすから

結婚や同棲をしているカップルは、一緒に過ごす時間は必然的に長くなります。最初は大好きな人と毎日一緒にいられることを幸せに感じていたかもしれませんが、次第にその状態に飽きてきてしまうのは仕方ないこと。

一緒にご飯を食べて、テレビを見て、寝る……。そんな毎日の繰り返しに、マンネリを感じてしまうのです。

参考記事はこちら▼

同棲中のマンネリ予防策について教えてもらいました。

(3)共通の趣味や話題が少ないから

長く付き合っていても、共通の趣味や話題がないと会話がワンパターンになってしまいがち。2人で話していて盛り上がるような話題がないと、マンネリ化しやすくなってしまいます。

一緒に楽しめて、お互いに刺激を受けられる何かがあると良いですね。

(4)あまり外出をしないから

外出を好まないカップルは、マンネリ化しやすくなります。インドアなカップルは、お家デートが定番。しかし、家の中でのデートは内容が限られます。

新しいことや場所から刺激を受けられないため、次第に新鮮さが失われてしまうでしょう。

(5)遠距離恋愛中でコミュニケーションが取れないから

長い時間を一緒に過ごすのもマンネリ化の原因ですが、実は遠距離恋愛中などで共有する時間が少なすぎることも、マンネリにつながることがあります。

例えば、日々のLINEなどでのやりとりでマンネリを感じることが多いでしょう。「今日何してた?」「最近仕事忙しい?」など、どうしても会話がワンパターンになってしまいがち。

一緒にいられる時間が少なすぎると、話題も尽きやすくなってしまうのでしょう。

▶次のページでは、マンネリ化しているカップルの特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE