お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

え、大人になってまでダブルデート? 実際のメリット・デメリット

酒豪ガール

ダブルデートって響きなんか懐かしいなあ……、大人になったけどまたしたいなぁと、過去を懐かしむ人も多いですよね。
でも、中には「ダブルデート? 中学生じゃあるまいし」」と、思った女性も少なからずいるのではないでしょうか?
実際には悪いことばかりではなく、いいこともあるみたい。聞く話によると、出会い方によって向き不向きもあるようです。
そこで、今回は実際のダブルデートのメリット・デメリットについて迫っていきたいと思います。

■男性はどう思っている? ダブルデートに対する本音

学生時代にしていたダブルデートって、意外と女性から誘っているケースも多かったと思うのですが、思い出してみてください。

好きな男性をなかなか誘えない女の子を見かねて、彼氏のいる女友だちが気を利かせて彼氏と好きな男の子を誘ってダブルデートを企画してくれたり……。

私たちの経験上、男性からのダブルデートの提案って意外に少ないと思います。実際のところ、男性はダブルデートについてどう思っているのでしょうか? アンケートを取ってみました。

◇男子の大多数はダブルデートは「ナシ」だった!

Q.ダブルデートはアリですか、ナシですか?

アリ派 34.8%
ナシ派 65.2%
※有効回答数112件

 

やはり、男性はナシ派が多いのですね!

女性は女友だちが一緒だと心強いとか、単純に人数が多い方が楽しいなど、いろいろメリットがあると思います。

しかし、男性はどうなのでしょうか。
自分の好きなタイミングで彼女に触れることもできないとなると、男性的にはなんだかもどかしいかもしれませんね。

◇ダブルデートに対する男性の本音

アンケートの結果を見ると、ダブルデートを好ましく思っている男性はすごく少なかったです。根本的に、男性と女性ではダブルデートに対しての考え方が随分ちがうようでした。
実際のところ、ダブルデートについての男性の本音はどうなのでしょう?

☆ダブルデートが嫌な男性心理とは

・「自分の彼女はもちろん、相手の彼女にも気を使わないといけないのが面倒です」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「比べたり、比べられたりするから」(28歳/生保・損保/専門職)

・「彼女とゆっくり話をしたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「友だちのカップルに気を使って思いっきり楽しめないから」(29歳/情報・IT/技術職)

男性的には、プライドだったり、周囲が気になったりするためにダブルデートを嫌がっていたのですね。
確かに、『〇〇ちゃんの彼氏はXXしてくれていいな~』なんて、比較されることもあるかもしれません。
隣の芝生は青く見えてしまうのは確かですが、彼氏の気持ちになると気の毒です。
ネガティブな理由が中心かと思いきや、中には、彼女とゆっくり話したいと言ううれしい本音もありました!

◇ダブルデートがアリな男性心理とは

・「会話が途切れて、気まずくなることが少ないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「マンネリの解消になると思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「付き合うか付き合わないかのときのデートはいいと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)

一方で、アリ派の男性の本音をのぞいて見たところ、完全にナシ! というわけではなさそうです。

お付き合いする前や、2人きりでのお出かけがマンネリしているときなど。友人カップルの力を借りて、何か2人の関係にスパイスをプラスしたいときには、ダブルデートが2人をいい方向に導く力を発揮しそうです。

その場の状況に応じた使い分けがダブルデートを制す肝だったようです。

次ページ:知っておくべし!「ダブルデート」のメリットデメリット

お役立ち情報[PR]